人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母ケーキ!


酵母ケーキ!焼けました~

Quatre-Quarts キャトルキャールが

バター100%ならば ↓ はバター28%!

お砂糖も半分以下の40%!混ぜるだけ~の簡単ケーキ!
酵母ケーキ!_a0161408_21424750.jpg

ですが、、、ふわしっとり~なケーキ生地に焼けるのは

BP使用でもなく、、、卵の力でもなく、、、

あっ、溶き卵少しは入っていますが…

一次発酵、ホイロ、と発酵を十分にとった

美味しさは、時間まかせの酵母のなせるわざです~(*^^)v

マフィンのように 朝食なんかにもピッタリの酵母ケーキです。

生地の甘さを おさえてある分ドライフルーツの甘みが

引き立っています。

次回は、ヴィーガンの方でも食べられるよう

バターは、ココナッツオイルに、、、

後は、卵を省かないといけないので

美味しそうな、焼き色はどうやって付けるかが

今のところの課題です。!

ヴィーガンケーキと言っても

やっぱり 見た目も美味しそうに焼きたい~

        ↓ は、酵母ケーキの一次発酵終了時です。

酵母ケーキ!_a0161408_2222066.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
by blanco347 | 2015-12-11 00:01
<< コメダ珈琲~! 京わらび餅! >>