人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶ビスコッティの試作~!

抹茶ビスコッティの試作~!_a0161408_20241644.jpg

自家製酵母を使って大好きな抹茶を前面に引き立てる

抹茶ビスコッティの 試作をしてみました。

BP使用のビスコッティではなく 酵母ビスコッティは

発酵の加減によっても 生地の食感が変わってきます。

発酵を、しっかり長めにとれば より軽い食感に。

発酵を、若めで切り上げれば みっしり目の詰まった

固めの生地に。オーブンでの焼きの温度や時間によっても

生地の食感が変わってきますが、、、

酵母を変えてみたり…まだまだ試作をしたいと思います。

以前、なかしましほさんが NHKのきょうの料理で

マカダミアナッツ入りの抹茶ビスコッティを作られてて

私も マカダミアナッツを入れてみたかったのですが

家には買い置きがなく、、、

今回はピスタチオ・胡桃・カボチャの種を入れてみました。

抹茶とピスタチオという組み合わせも 結構イケるかも~

次回は、ホワイトチョコも入れてみようかな。。。

抹茶ビスコッティの試作~!_a0161408_20242865.jpg





にほんブログ村


にほんブログ村




{酵母}
オーガニックドライ洋梨×グリーンレーズン
{粉}
特宝笠

by blanco347 | 2015-05-15 00:00
<< ちょこっと休憩~ いろいろ~ ... ソフトクリーム! >>