人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タルトタタン!

タルトタタン!_a0161408_1850564.jpg

タルトタタン研究中~!

最近は私のテリトリー内で なかなか

大好きな紅玉との出会いが無くて、、、

今日は ↑ 津軽甘熟りんご研究会?の(^▽^;)

青森県「ヨシタロウ」というりんごを使って

タルトタタン焼いてみました~(^O^)/

あっ、洋梨は全く関係ないです。

洋梨は パン焼きのための 酵母起こし用です。(^▽^;)
タルトタタン!_a0161408_18401044.jpg

今日は直径16㎝の丸型を使って焼いてみました。

紅玉に比べて、ヨシタロウのりんごは

果肉がやわらかくて、非常~に水分が多くジューシーです。

タタンに仕上がった時の、酸味のほどを知りたかったので

レモン汁などは 一切加えずに りんご、きび砂糖のみで

焼いてみましたが、焼き上がりは意外にも私好みの

酸味が十分感じられました。

ただ果肉がやわらかいので、先日焼いた

↓ の紅玉のタルトタタンと同じように

型はずしをしたら、ちょっと失敗して焦りました。

タルトタタンの美味しさって、りんごの旨みをどれだけ

濃縮できるかにかかっていると思うのですが、、、

漆黒のような艶やかさがあるタルトタタンが私の理想です。

タルトタタン!_a0161408_18461756.jpg





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
by blanco347 | 2014-10-28 00:01
<< シェ.リュイ! サラザンカンパ! >>