人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014 JHBSサマーセミナー!

  
Olivier Hofmannシェフのセミナー続き~

↓ 「Pain Saint-gallois パン・サン・ガロア」!
2014 JHBSサマーセミナー!_a0161408_10522154.jpg

スイス北東部サンガロアの伝統的な食事パンだそうです。

熊の頭を模したパンをいくつも繋げて窯入れします。

熊の頭?と言われても焼き上がるとよく分からない。。。(笑)

成型後、すぐに上火を上げて焼成します。

しっかり焼き色を付けるのが このパンの特徴だそうです。

粉とイースト、お塩にお水!とパンの基本材料だけで

作られる食事パンはどんなお食事にも合いますね。^^

  断面 ↓ こちら^^

2014 JHBSサマーセミナー!_a0161408_10542015.jpg











 ↓ 「ブリオッシュ・ア・ラ・ポム・キャラメリゼ」!
2014 JHBSサマーセミナー!_a0161408_1123399.jpg

 スイスで最もポピュラーなフルーツ!「りんご」を使って~
   
 スイスにはたくさんの品種のりんごがあるそうです。^^

 先ずパリパリのキャラメルを作ってりんごの上に

 パリパリキャラメル、バターをのせて焼きあげます。  

 レモンペースト入りのリッチなブリオッシュ生地に

 りんごのキャラメリゼをのせて焼成~

 お花のような焼き上がりが とっても可愛ぃ~(*^_^*)

 そしてこれがまた・・・めちゃ旨!(^^)!

 お味は何となく想像していただけると思いますが

 厚めにカットされたりんごの食感がいい感じです。(^u^)

2014 JHBSサマーセミナー!_a0161408_112985.jpg


      パンの世界って本当に楽しいなぁ~~~

      スイスの食文化にも少し触れる事が出来・・・

      今年も、あっと言う間の楽しい~

      充実したサマーセミナーでした。(*^_^*)



2014 JHBSサマーセミナー!_a0161408_12343173.jpg






にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
by blanco347 | 2014-07-25 00:03
<< Kazunori Ikeda! 2014 JHBSサマーセミナー! >>