人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専門学校

     
15日は中級6回目

メニューは
petites fougasses salees
(プティット・フガス・サレ)
pains de modane
(パン・ド・モダヌ)
pain rustique
(パン・リュステック)
baguette tradition du terrou epis
(バゲット・トラディション・デュ・テロウ・エピ)


フガス・サレ~!
    
これ ふつうのリーンな感じのフガスじゃなくて
バター折り込んでいます。
折り込み生地にたっぷりのブラックオリーブをはさんで
ようはアルコールのあてにピッタリ~(笑)
美味しぃ~んだけど、、、
手元に置いておくのは危険なフガス!
少しだけ残して、学校帰りにさっそくお嫁入り~(^^)/~



パン・ド・モダヌ
    
モダヌとはイタリアとの国境サヴォア地方にある
ナッツが特産の町の名前だそうです。
ブリオッシュ生地でドライフルーツ
クレームパティシエールを包み
ノワゼットパウダー、粉砂糖、卵白で作った
クリームをトッピングします。
このクリームが固くて固くて、、、
力を込めて絞り出しました。
頑固者のクリームだから焼きあがっても
絞り出したままのかたちで
オーブンから出てきました。(;´∀`)

    
リュスティック
    
コンプレ入りの生地をルヴァン種で仕込みました。
成形もクープパートで四角に切るだけ・・・
今日はキレイな四角形に〈笑)クープもOK!
    

エピ
    
前回で作ったバゲット生地と同じ配合の
エピヴァージョン!
ベーコンエピは私の大好物。
ベーコン入れたかったな~
エピの成形は「C'est bien!」ホッ
実は成形久しぶり……
以前はアホのように作っていた時期が(^▽^;)
        
by blanco347 | 2010-05-15 00:00
<< 専門学校   専門学校 >>