タグ:JHBS ( 47 ) タグの人気記事

6月 JHBS 新メニュー!

a0161408_2331198.jpg

「コンコルド」!焼けました~(^O^)/

concordeコンコルドとは調和ってことでいいのかな?

バターミルク配合の 折り込みデニッシュ生地に

バトンショコラを 丁寧に巻き込み 伸ばしたものを

半分にカット、編み込んで エンゼル型に入れて焼成です。 

私の大好きなパン・オ・ショコラの大型版といった感じ?!

とっても美味しい焼き上がりです。(´▽`*)

このまま カットせずに プレゼントにもいいかも~



お楽しみメニューは、「いも羊羹」です。! ↓

サツマイモ羊羹と上がけ寒天の二層になっています。^^

羊羹の上に、大納言かのこ、大納言うぐいす、栗甘露煮をのせて

   寒天液を 流し固めるのですが 見た目にも楽しく

      意外と、暑い夏場でも さらりと食べられる

           「いも羊羹」です。(#^^#)

a0161408_2327667.jpg





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[PR]
by blanco347 | 2016-07-19 00:00

5月 JHBS 新メニュー!

a0161408_2041281.jpg

「ル・フロマージュ」 ↑ 焼けました~(^O^)/

エダム、クリチ、チェダー、の三種チーズ+

バターミルクで 手作りしたチーズシートを

生地に折り込んで パネパッソ紙型に入れて焼成します。

成形に手間をかけた分 焼き上がりはふわっ”と

口溶けよく チーズ好きにはたまりません。(≧▽≦)

テキストには のってませんが 仕上げに黒胡椒を

ふりかけると 胡椒のピリッと感がアクセントとなって

更に、美味しいです。(*^^)v

a0161408_19423494.jpg























お楽しみメニューは ↑ 「スフレ・フロマージュ」!

バターミルク配合、小麦粉の入らない生地は

しゅわ”しゅわぁ~”な生地食感! 生地の中には

大好きなダークチェリーも かくれています。^^

        これからの季節は冷やして食べても

           美味しいですね~(´▽`*)

a0161408_19523365.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2016-06-14 00:00

4月 JHBS 新メニュー!

a0161408_1443221.jpg

トリカラーキヌア!焼けました~(^O^)/

名前の通り、オーガニックのトリカラーキヌアが

生地に、たっぷり練りこまれています。

南米の高地で有機栽培された

白色、赤色、黒色系品種の キヌアミックスです。

ライ麦に、発酵種も加えミキシング。

そして…フィリングには、グリュイエールチーズを!

生地を、折り紙のように 丁寧に折り込むこと三回

その都度、グリュイエールチーズを入れ込みます。

クープを入れて焼成~!(●^o^●)




お楽しみメニューは ↓ チョコソフトサブレ!

ブラウンシュガーを配合した サブレ生地を

絞り出して 焼成しています。

中心にはチョコクリーム入り~! 

ソフトな食感が、ちょっとカントリーマアム似てるかな?^^

a0161408_1454697.jpg




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 
[PR]
by blanco347 | 2016-05-17 00:01

3月 JHBS 新メニュー!

a0161408_00362328.jpg

ブッタークーヘン ツィートローネ!

焼けました〜(^o^)/

吸水に、バターミルクを配合し 

冷蔵オーバーナイトで発酵させる

生地の焼き上がりは、しっとり ふわふわ〜

まさに、お菓子 ケーキのようなパンです。!

レモン風味が、かなり好みの味。037.gif

a0161408_01031304.jpg

お楽しみメニューは、いちごミルク餅!

こちらも、お水+バターミルクも加え

お餅を練りあげています。

包餡された 京白餡の上品な甘さに

いちごの酸味が美味しいです。🍓

最後の仕上げは銀箔華をひと振り〜

いちごみるく餅の完成です。(^o^)/


[PR]
by blanco347 | 2016-04-19 00:00

2016 JHBSニューイヤーセミナー!

a0161408_1021268.jpg

前日発酵種+本捏ね生地は、大麦粉入りのトマト生地です。

セミドライトマトに、ブッラックオリーブも入ってます。

カットすると、クラムはトマトの色素による ほんのりピンクで 

可愛いです。^^   成形にもちょっと手間をかけて、、、

外生地のハードな食感と、内側のふんわりクラムがいい感じです。

「ポモドーロ」! ↓ 

a0161408_10213466.jpg













「ポンプ・ア・ロランジュ」! ↓
a0161408_11255125.jpg

ポンプ・ア・ロランジュは、パンドーロ型を使って~

吸水にあたる、液体水分量が非常に多いので
 
生地の扱いは大変ですが、焼き上がりはオレンジの香りが

ふわぁ~っ(´▽`*) ケーキのようなふんわり食感!
 
このパンも、プレゼントにいいですね~

パンドーロ型、まるっと1個いただいたら

きっと嬉しい~かも~(^O^)/

水平カットアレンジ  ↓ で、何かのイベントにも~(*^^)v

a0161408_11262317.jpg



















「タルト・オ・ショコラ」↓ は、MOFアンジェロシェフの

イチオシ recette だそうです。! 

ビスキュイとムースショコラの 簡単、二層の構成ですが、、、

抜群の口溶けと、ビスキュイとムースのバランスが

絶妙~に 美味しい「タルト・オ・ショコラ」!でした。(≧▽≦)

a0161408_10221310.jpg

a0161408_10222367.jpg





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

[PR]
by blanco347 | 2016-01-29 00:01

JHBS クロワッサンセミナー!


久しぶり~にJHBSの本校へ~!

本日はクロワッサンのセミナーでした。

他の先生方と一緒に沢山のクロワッサンを

焼いてきました。feuilletage”が大好きな

私にとっては とても嬉しいセミナーです。

発酵バターを素早く丁寧に折り込んで~

生地に15%ほどのルヴァンリキッドが入っています。

今年のサマーセミナー”オリビエ・ホフマンShefの

ルセット、工程、で起こしたルヴァンリキッド使用です。↓

デトランプは一晩冷蔵するので、すでに前日から

準備してくださっていました。(#^^#)

a0161408_10351880.jpg

a0161408_1048252.jpg

三つ折り×1回→二つ折り×1回→三つ折り×1回の

クロワッサンです。 ↑ 生地がハラハラ~

そしてふわっと感のあるクロワッサンでした。(^◇^)

私は 外側は結構、ザックリ、バリッ、とした

クロワッサンも好きなんですが。。。

このクロワッサンは全体的にふんわり食感!

ですが、このクロワッサン非常~に味わい深い~(*^^)v

ルセット、工程、折り込み方、などの違いで

様々に食感が変わるfeuilletage!

クロワッサン研究ってホント楽しい~(*^▽^*)



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by blanco347 | 2014-09-26 00:01

3月 JHBS(本校)新メニュー!


もう4月もすぐそこですが・・・^^;

JHBS!3月の新メニューは「グラハムトーストブレッド」 ↓

a0161408_11303463.jpg













グラハム粉(細挽き+粗挽き)を配合した

食パンを焼き、ベシャメルソースを塗り

ロースハムやたっぷりのレッドチェダーチーズをのせて

「クロックムッシュ」として仕上げま~す!(^o^)丿
a0161408_1131072.jpg

そしてお楽しみメニューは ↓ 「香ばしうす煎」!
a0161408_1132130.jpg

↑ は私ではない本校の先生が作ったものです。

先月にも使用した リ・スフレを使って~

ローストしたピーカンナッツとリ・スフレの食感が

サクサクッと とっても小気味よい 

うす煎に仕上がっています。!

焼成後のサッとお醤油ひと塗りもよい風味に~(^u^)



この日は、午後からも洋菓子コースのパリブレストを

作ったのですが、プラリネの新鮮さというのは

ホント大切だというこを改めて感じました。  

お手軽ではありますが、作り置きされたプラリネ・・・

たとえヴァローナのプラリネなどを使用しても

当日に作ったプラリネの美味しさにはかないませんね。

やはりナッツの新鮮さというのは風味においても

とっても大切なんだなぁ~~~(*^_^*)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
(3/5)
[PR]
by blanco347 | 2014-03-26 00:00

2月 JHBS(本校)新メニュー!


2014年 JHBS!2月の新メニューは~

「トマチェ」!

a0161408_15445781.jpg















フランスパン用粉に前日発酵種で風味を補い+グラハム粉を配合!

リーンな生地にドライトマト!レッドチェダーチーズ!

エダムチーズもたっぷりふりかけ、ブラックペッパーを一振り~

個人的にも大好きな味の組み合わせ~(^o^)丿

a0161408_15451058.jpg

( ↑ は私ではない本校の先生が作ったものです。)

そして、2月のお楽しみメニューは ↓ 

「フォレ ブランシュ」!

a0161408_1605522.jpg
















       






       
溶かしたホワイトクーベルチュールに

クランベリー、アーモンドスリーバード、

サックリ”食感としてリ・スフレも加えて~

簡単に出来る可愛ぃ~❤ホワイトチョコのお菓子です。

a0161408_1674129.jpg

  












ラッピングしてプレゼントにしてもいいですね。(*^_^*)

a0161408_1681532.jpg




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2014-02-05 00:01

1月 JHBS(本校)新メニュー!


もう、すでに2月になってしまいましたが・・・<(_ _)>

2014年 JHBS!1月の新メニューは~

「モカマロン」です。

a0161408_20171356.jpg















トラブリ(コーヒーシロップ)入りの生地に

シート状に伸ばしたサバトンのマロンぺーストをのせ

トッピングにもマロンクリームを絞り出し

スクエアアルミケースに入れて焼きあげます。

見た目にもお菓子のような「モカマロン」です。^^

a0161408_7452057.jpg














お楽しみメニューは、フランス・リヨンの名物揚げ菓子”

↓ 「ビューニュ」!です。

a0161408_20325165.jpg

























カーニバル(謝肉祭)の時に食べられる揚げ菓子で

ビューニュはイーストで発酵させるものとBPを入れて

作られるものがあるそうですが・・・

↑ はBPを入れて作るビューニュです。

素朴な、ほっこり おやつと言った感じ?(*^_^*)

お楽しみに~

2月の新メニューも急いでUPします~(^^ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2014-02-05 00:00

12月 JHBS(本校)新メニュー!


12月!JHBSの新メニューは~

「SHERIFFシェリフ」 ↓ またまたエトワール型を使って

シロップ漬ブルーベリーとクリームチーズメインの

チーズフィリングをたっぷり絞り出して~

これは焼く前から、すでに美味しぃ~予感が・・・

間違いない組み合わせよね。(^u^)
a0161408_16302437.jpg

(↑ は私ではない本校の先生が作ったものです。)

成型は保安官のバッジのように!

エトワール型に型入れした生地の星の先端を

それぞれ、ぐり~んとひっぱって、少しねじって丸くすると

星形からバッジのようになります。(^◇^)



そしてお楽しみメニューは~

「マリオ ロール」!(^o^)丿

a0161408_1634053.jpg


















カナダと言えば明るく陽気なマリオ先生?(笑)

そしてカナダといえばメープルシュガ~!

しっとりふんわりメープルスフレ生地にメープルソース!

シャンティーのお砂糖も、もちろんメープルシュガーを使って!

メープルの香りがふんわ~り やさしいロールケーキに❤

実物画像がなくてすみません。


今日は午後からもカーディナルシュニッテンを作ったので

どんだけ生クリーム消費しちゃったんだろう(^_^;)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-12-04 00:00