タグ:飴細工講習会 ( 1 ) タグの人気記事

飴細工のレッスン


今日は京都の某パティスリーに

飴細工のプライベートレッスンへ~(^O^)/

飴細工って、なかなか教えている人捜すの大変で、、、

でも専門学校のクラスメイトの方が京都のパティスリーの

シェフにお願いしてくださって実現しました。

シェフは(現在オーナーシェフ)独立前は渡仏経験や

ホテルの製菓長をされていたりと超~ベテランのシェフ!

お忙しい中お店が一段落する夜の19時から

シェフと学校のクラスメイトの方と贅沢なレッスン開始!

まずはパラチニットを温度管理しながら

キッチリと158度に溶かすところから~

綺麗な色を出すためにシェフがフランスから買ってきた

色粉を用意してくれてました。

日本の赤の色粉だと赤チンのような色になるのだけど

フランス産の色粉!とっても品のある

フランボワーズの色が出るんです~

日本ではまだ販売許可のようなものが

出ていないのか売られていないそうです。

またその飴を引いていくとサテンのような光沢を放ち

かわいいピンク色へと変化!

飴ってとっても美しい ~っと感じる瞬間です。

まずは基本の薔薇から

シェフは涼しい顔で繊細なバラを

ささっと作っていくのだけど、、、

実際はめちゃくちゃ熱いんです~

シェフのようにやりたくてもとにかく熱い!

私達「熱い~熱い~」と何度叫んでたか〈笑)

失敗の残骸をつくりながら飴と格闘~

飴ランプもマトファーの一番よいものを

この日のためにホテルから

わざわざ借りてきてくれてたみたいで、、、

200V家じゃ使えないな~

真剣に飴をひねるのに没頭していて

帰りの電車で気が付いたら人差し指が水膨れに~

しっかり火傷してました~(-"-)

家に帰って来たらもう少しで日付けがかわりそうな時刻^^;

シェフ遅い時間まで本当にありがとうございました。
[PR]
by blanco347 | 2011-10-12 00:00