タグ:洋菓子 ( 279 ) タグの人気記事

カヌレ・ド・ボルドー


学校の中級で習ったルセットでカヌレ作りました。

型に蜜蝋を塗って仕上げたいところだけど

↓ バターを塗っての焼成です。

今日は成功です~!(#^^#)
a0161408_15204781.jpg

カヌレは一晩ゆっくり生地を寝かせるほか

生地作りはいたって簡単なんですが

焼成具合が 結構、難しい~

最初に上火をきかせ その後 下火だけで焼成すると

上手に焼けると 学校のシェフに 教えていただいたのですが

家の、家庭用のオーブンでは上火と下火の

調整ができないんですよね~

前にシリコン型で焼いた時は全滅でした。(-_-;)

私はシリコン型とはどうも相性が悪いみたい。

カヌレのシリコン型、腹が立って捨てちゃったほど(汗)

あ~マトファーのカヌレ(銅)型欲しいな~

あのお値段!どうにかならないかな~

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-04-28 00:00

くるみのタルト!


京都へ行って 時間に余裕がある時は

ラヴァチュールは はずせない~^^
a0161408_1952727.jpg

お店で タルトタタンを食べたなら ↑ これは

ぜひともお持ち帰りでも

味わってほしい~くるみのタルト!

見かけとってもシンプルなタルトですが

サクサク生地にはさまれた

はちみつ入りキャラメルとくるみが

ホント美味しぃ~~~(*´▽`*)

濃いめのコーヒーにとっても合います。

冷やして食べてもおいし~そうです。

タルトタタンにくるみのタルト!

おばあさまからお孫さんへと

作り続けられるってすばらしいですね。

そしてみんなに長~く愛されるお菓子!

そんなお菓子が作れるってステキです。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-04-25 00:00

ダロワイヨ マカロン


ダロワイヨのマカロン!初めましてです。

コックの外側がパリッとしているのに

内側はしっとり、ふわ~んとソフト!(^^)!

ガナッシュもおいしい~
a0161408_924696.jpg

実はこれ↑主人のスーツのポケットに、、、

ひび入ってるし(^▽^;)

会社は梅田(デパート多し)にあり

頂き物の多い職場です。

いつもポケットに負傷した

スイーツが入っています。(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-04-24 00:00

村上開新堂

a0161408_22474287.jpg

並べてみた!(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-04-18 00:00

タルトタタン


おいしいタルトタタンが焼きたいのですが、、、

なかなか 自分好みのタルトタタンに

仕上げるのは難しい~(^_^;)
a0161408_9191315.jpg

↑ は京都ラ・ヴァチュールさんのタルトタタン!

この日は有名な、おばあちゃまもいらっしゃいました。


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by blanco347 | 2012-04-14 00:00

洋菓子の本


美しいフランス菓子がいっぱい!
a0161408_2350988.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-04-11 00:00

ヌガー


美味しいヌガーを探しています。

と言うか美味しいヌガーが食べたい。 

以前はヌガーがあまり好きではありませんでした。

多分美味しいヌガーを知らなかったから、、、
a0161408_11561265.jpg

↑ は南仏出身のコルドンのShefが去年帰国した時に

持って帰ってくれたもので 試食させてもらったら

とてもおいしかった~(*´▽`*)

それ以来、美味しいヌガーが食べた~いという

気持ちがつのるばかりです。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村・・・
[PR]
by blanco347 | 2012-04-09 00:00

いちごのミルフィーユ


いちごのミルフォイユ作りました。

学校で習ったルセットを忠実に

「ミルフィーユ」と発音すると必ず Shef、フランス人に

「ミルフォイユ」と直されました。(^▽^;)

Feuilletageは逆折り込みで!

バニラクリームは絞り袋にいれたまま

冷蔵庫にスタンバイ!いちごのジュレも

よく冷やしてからカット!

家族が食べる直前に組み立てます。
a0161408_848274.jpg

Feuilletageにとりかかるまでが大変ですが

ミルフォイユは作り立てが最高ですね。

お皿も指紋一つ残さず拭きあげたものを~

提出は主人と息子なんだけど(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-04-03 00:00

銀座 鹿鳴館


こんな可愛いパッケージに、色とりどりの

これまた可愛い ゼリーが!!

全部食べてしまいそうになって、慌てて写真を^^;
a0161408_9152784.jpg

ゼリーがキレイに撮れてませんが   

この小さなゼリーひとつひとつに

果物のおいしさが、ぎゅ~っとつまっています。

甘みもしっかりとありますが、とても上品さを感じます。   

これを選択する人センスいいな~

ありがとうございました。^^

                         
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-02-02 00:00