タグ:和菓子 ( 124 ) タグの人気記事

豆大福!ぼた餅~!(´▽`*)

a0161408_1057381.jpg

     大好物の豆大福にぼた餅~(^O^)/

     ↑「仙太郎」!の、ぼた餅を知らなければ

     あれっ、、('Д') もち米にゴミがっ?

     って、、、間違ってしまうかも~(笑)

     丹波小豆の粒餡に包まれたもち米の中には

     刻まれた青じそが入ってます。青じそ入り

     これがまた 美味しぃ~んです。(´▽`*)

         ご馳走様でした。^^

a0161408_10572311.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

[PR]
by blanco347 | 2016-02-09 00:00

黒豆葛餅!


吉野本葛を100%使った葛餅 ↓

出来上がりました~(^O^)/

本葛粉に、少しのお砂糖、ひとつまみのお塩、を 

お水と一緒に 火入れして 後は型に流して

氷水で冷やすだけ~(*^^)v
a0161408_10451946.jpg

今日は、黒豆煮を入れて冷却しましたが

大納言を入れても美味しいです。もちろん…

お豆さんなんかを入れずに、きな粉や黒蜜の

トッピングだけでも、十分美味しい~葛餅です。

お家ならでは… 出来たて葛餅は最高~(´▽`*)

和菓子屋さんや、和甘味喫茶で、本葛粉を使ったものって

結構、、、いいお値段… でも意外と作る工程は簡単。

私は、お料理にも使うので本葛粉、常にストックしてます。

葛粉で作る、水ようかん風も美味しいです。^^

a0161408_17494689.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

[PR]
by blanco347 | 2016-01-27 00:00

今日もふっくら大納言!


今日もふっくら大納言~(^O^)/

↓ は、薄甘に炊いた大納言なんですが、、、

いつも 煮汁ごとジプロックに小分けして 冷凍保存!
a0161408_2153387.jpg

お気に入りの、京こしあんで 調整して

いつでも お汁粉、ぜんざいが

食べられるというあんばいです。(*^^)v

お餅を焼いて入れたり、白玉を作ったり

自家製、栗の渋皮煮や甘露煮を入れたり

アレンジいろいろ…

小豆大好きなんです~(≧▽≦)



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

[PR]
by blanco347 | 2016-01-12 00:00

新潟 笹団子!

a0161408_225449.jpg

   新潟名物!「笹団子」戴きました~(^O^)/

   すげの結びを解いて~ 笹の葉をめくると

   懐かしい~笹の良い香り~(´▽`*)

   そして…よもぎ風味のお団子の中には

   美味しい~粒餡!!! 笹団子美味しいねっ!(^^)!

          ご馳走様でした。^^

a0161408_22563031.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

[PR]
by blanco347 | 2015-12-18 00:00

京わらび餅!


玄印の京わらび餅~! 戴きました~(^O^)/

わらび餅や くず餅は、自分でもよく作るのですが、、、

むっちり”ぷるる~ん”な ↓ 玄印のわらび餅!(^^)!
a0161408_2115761.jpg

本わらび粉に、奥長良川の澄んだ水使用ですって!

        ご馳走様でした。(#^^#)

a0161408_212651.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

       
[PR]
by blanco347 | 2015-12-08 00:00

福だんご「三笑」!

a0161408_1853354.jpg

秋保温泉へ行った時、ちょっと気になる

お団子屋さんを発見! さっそく

立ち寄ってみました~(^O^)/

お団子の中に、餡が入っているというのは

ちょっと、めずらしいお団子ですよね。^^

桜には白餡、よもぎには粒餡、あとは…

ごまに、くるみ、ずんだ などが入っています。

このお団子 ↑ 私にとっては 初めての食感で

味も、とっても美味しぃ~(´▽`*)

合成着色料 及び 保存料なども一切

全商品に 使われていない そうなので

おはぎや、蜜ゆべし、くるみ大福なんかも

買ってみました~ ↓ (^O^)/

a0161408_1836095.jpg
a0161408_186180.jpga0161408_1861067.jpg

































ご馳走様でした~(#^^#)

これは 再訪、間違いなし?(笑)

a0161408_1871092.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

[PR]
by blanco347 | 2015-11-08 00:02

鳴門っ娘!

a0161408_10503022.jpg

先日、東北の美味しいゆべしを送ったら

お返しに 徳島から ↑ こんなん送られて来ました~(^O^)/

私は、知らなかったので 徳島では まだ新しい和菓子かな?

原材料も、鳴門金時・和三盆糖・紫芋粉末のみで

もぅ~ 鳴門金時に、そっくり そのまま~

ミニチュアのような お芋さんが本当に可愛くて

1パックに 2本づつ 入っています。(*^_^*)

食べてみると、、、サツマイモ本来の味が生かされた

まさに 焼き芋を食べているような 優しぃ甘さのお芋~

オーブントースターで 少し温めて食べてみると

更に美味しかったです。焼き芋大好き~という方には

とくに、おススメの徳島の和菓子です。!(^^)!

ご馳走様でした。^^


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2015-09-26 00:01

栗ん子!

a0161408_2330620.jpg















信州小布施「竹風堂」!さんの 

↑「栗ん子」戴きました~(^O^)/

私、、、栗の和菓子って大好きなんです。!(^^)!

大変美味しくいただきました~

ご馳走様でした。<(_ _)>




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


イル・プルー ルセットの

サワークリーム入りマドレーヌを

沢山 焼きたいのに、、、

仙台富澤! 昨日も、今日も、

私が欲しい発酵バターは売り切れ、、、(-"-)
[PR]
by blanco347 | 2015-09-25 00:00

福島 かめまん!

a0161408_22504751.jpg

今朝の、私の朝ご飯は~ ↑ (^▽^;)

あっ 全部は食べてないですよ。(笑)

私が食べたのは 生きんつば~!

生きんつば 美味しかったです。!(^^)!

ご馳走様でした。



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2015-09-17 00:00

紅蓮屋「松島こうれん」!


先日、松島へ行った時 たまたま車を駐車していた

パーキング前に何やら、、、気になる佇まいのお店発見!

そして 購入したのが こちら ↓ 「松島こうれん」
a0161408_2031773.jpg

無添加!原材料が宮城ササニシキのうるち米、上白糖、伯方の塩

のみで作られた お米本来の甘みを ほんのりと感じる 

とっても繊細なお味の「松島こうれん」!

一枚一枚、真心をこめて焼いている と言うお店の方針が

十分に伝わってくる 滋味深~い お米のおせんべいでした。

これは ぜひとも 又 購入したいです。(*^_^*)

a0161408_21082.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2015-09-16 00:00