タグ:和菓子 ( 121 ) タグの人気記事

かりんとう饅頭!

a0161408_1443177.jpg













かりんとう饅頭!が美味しいと ↑ 噂の

青柳屋(広島本店)で 和菓子を 

いろいろ買ってきてくれました~(^O^)/

評判の かりんとう饅頭は 黒糖風味!

ぎっしり餡子に 米油で揚げられた

皮の部分は、本当にカリ”カリ”で (≧▽≦) 

見事に、かりんとうが お饅頭に変身してます。

私、かりんとう好きなので この青柳屋さんの 

かりんとう饅頭! とても気に入りました。(*^^)v

ご馳走様でした。^^



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2016-06-17 00:00

ひよ子!

a0161408_22472521.jpg





















ひよ子! 昔は ↑ のように木型に入れて

一つ一つ手作業で、作られていたのかな。。。

ひよ子って、ホント愛らしい お顔ですよね。

食べる時、いつもどこから食べていいのか

ためらってしまいます。(#^^#)

a0161408_2247551.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


           職人さんの、手作業というものは

           ずっと眺めていても…ホント飽きないです。
[PR]
by blanco347 | 2016-05-23 00:00

生もみじ饅頭!

a0161408_0434651.jpg

にしき堂さんの ↑ こし餡生もみじ饅頭~!

生?と言うのが、気になって買ってみました~(^O^)/

普通のもみじ饅頭と何が違うのか?

食べてみると、、、それは 生地の違い!

生もみじは、生地がカステラ生地じゃなくて  

餅粉を使用した お餅生地!

だから ふわ”しっとり~じゃなくて

もちもち”しっとり~生地でした。

ちょっと、、、京都の阿闍梨餅の皮に似てるような?

私は、普通なカステラ生地の もみじ饅頭も好きですが

ぐっと、和菓子っぽくなった この生もみじ饅頭も

結構、気に入りました~(●^o^●)

又、今度 広島行ったら 買ってみよ~っと!

a0161408_044736.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

[PR]
by blanco347 | 2016-05-04 00:04

ふじや千舟・支倉焼!


a0161408_23211633.jpg













一つ一つ 人の手によって 丁寧に木型で 形、作られた

仙台銘菓!ふじや千舟の 支倉焼{はせくらやき}です。

外側は、バター風味の効いた ソフトクッキーのような

ちょっと洋風的な感じ。。。中は、サラッとした口溶けの 

やさしい甘さが とっても上品な 胡桃入りインゲン豆の

白餡がいい感じです~! (´▽`*) 

日本茶はもちろん コーヒーにも合いそうです。

a0161408_23213454.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
              ご馳走様でした。^^    
[PR]
by blanco347 | 2016-03-28 00:00

赤坂青野 赤坂もち!

a0161408_2342987.jpg
       













胡桃と黒糖が、練り込まれたお餅は とろぉ~んと

滑らか~な 口当たりに ↓ (´▽`*)

胡桃ときな粉の 香ばしさが  (*^^)v
a0161408_10311231.jpg

           ご馳走様でした。^^

a0161408_2354345.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
   
[PR]
by blanco347 | 2016-03-27 00:00

今日のおやつは~(●^o^●)

a0161408_21345487.jpg

今日のおやつは~ しっとり~ まろやか白餡の

博多通りもんに、ピリ辛めんべい~

めんべいはアテです。アテっ(;^ω^)

どちらも 私の好きな おやつ&アテです。(^▽^;)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
 
[PR]
by blanco347 | 2016-03-16 00:00

桃カステラ!

a0161408_21534121.jpg

三月三日、桃の節句!に、はるばる長崎から 

文明堂さんの「桃カステラ」!届きました~(^O^)/
a0161408_215630100.jpg

カステラが、まんま桃の姿、形、というのも可愛くて

生地も、超~ふわっ”しっとり~(´▽`*) 

とても美味しかったです。 あっ、桃の味はしませんが(笑)

それにしても 可愛い~っ桃カステラ!

お気遣い本当にありがとうございました。<(_ _)>

a0161408_2157994.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
   
[PR]
by blanco347 | 2016-03-03 00:00

豆大福!ぼた餅~!(´▽`*)

a0161408_1057381.jpg

     大好物の豆大福にぼた餅~(^O^)/

     ↑「仙太郎」!の、ぼた餅を知らなければ

     あれっ、、('Д') もち米にゴミがっ?

     って、、、間違ってしまうかも~(笑)

     丹波小豆の粒餡に包まれたもち米の中には

     刻まれた青じそが入ってます。青じそ入り

     これがまた 美味しぃ~んです。(´▽`*)

         ご馳走様でした。^^

a0161408_10572311.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

[PR]
by blanco347 | 2016-02-09 00:00

黒豆葛餅!


吉野本葛を100%使った葛餅 ↓

出来上がりました~(^O^)/

本葛粉に、少しのお砂糖、ひとつまみのお塩、を 

お水と一緒に 火入れして 後は型に流して

氷水で冷やすだけ~(*^^)v
a0161408_10451946.jpg

今日は、黒豆煮を入れて冷却しましたが

大納言を入れても美味しいです。もちろん…

お豆さんなんかを入れずに、きな粉や黒蜜の

トッピングだけでも、十分美味しい~葛餅です。

お家ならでは… 出来たて葛餅は最高~(´▽`*)

和菓子屋さんや、和甘味喫茶で、本葛粉を使ったものって

結構、、、いいお値段… でも意外と作る工程は簡単。

私は、お料理にも使うので本葛粉、常にストックしてます。

葛粉で作る、水ようかん風も美味しいです。^^

a0161408_17494689.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

[PR]
by blanco347 | 2016-01-27 00:00

今日もふっくら大納言!


今日もふっくら大納言~(^O^)/

↓ は、薄甘に炊いた大納言なんですが、、、

いつも 煮汁ごとジプロックに小分けして 冷凍保存!
a0161408_2153387.jpg

お気に入りの、京こしあんで 調整して

いつでも お汁粉、ぜんざいが

食べられるというあんばいです。(*^^)v

お餅を焼いて入れたり、白玉を作ったり

自家製、栗の渋皮煮や甘露煮を入れたり

アレンジいろいろ…

小豆大好きなんです~(≧▽≦)



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

[PR]
by blanco347 | 2016-01-12 00:00