タグ:和菓子 ( 118 ) タグの人気記事

もみじ饅頭 食べ比べ~!


前々から 試してみたいなぁ~と思っていた

もみじ饅頭 食べ比べ! 一人開催~(笑)

それぞれ 単独では 食べたことがあるのですが

やはり 同時に食べ比べ してみないと

自分好みの 美味しさって 分かりずらい~

ってことで、、、三社の ↓ もみじ饅頭を食べ比べ~!

a0161408_2243762.jpg














左から「にしき堂」、「香月堂」、「藤い屋」、さんの

        もみじ饅頭です。^^
a0161408_2293514.jpg

先ずは、もみじ饅頭の 生地なんですが、、、

食べてみると 左、にしき堂さんのが 一番キメ細かく

とてもしっとりしていました。

右、藤い屋さんのは ふわっ~と柔らかくはあるのですが

何か…食感が もふもふ しているというか、、、

もふもふって分かりずらいかな?(^▽^;) 

ぼそぼそでは決してなくて、、、もふもふなんです。(笑)

で、、、しっとり生地の にしき堂さんと

ふわ~っと もふもふ生地の 藤い屋さんの

ちょうど 中間の生地が 

真ん中の 香月堂さんって感じで、、、

そして 中のこし餡は 三社共々 甘すぎることもなく

こし餡独特の さらりとした美味しさがあって

非常~に 甲乙がつけ難い~(;'∀')

香月堂さんと藤い屋さんの こし餡は 何かすごく 

似ているようにも感じましたが…

でっ、、、最終的に どこのが 美味しく感じたかと言うと

生地と餡のバランスが やっぱり 私は「にしき堂」さんの 

もみじ饅頭が 一番、好みかなぁ~ってことに~(^O^)/

もみじ饅頭は まだまだ ↑ 三社以外にも

たくさん 販売されているようなので

今度は、宮島に行って 宮島のみで販売しているお店の

もみじ饅頭も ぜひ試してみたいと思います。!(^^)!



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

     あっ、今回は購入出来なかった やまだ屋さんですが

     やまだ屋さんは もみじ饅頭以外に、、、↓

     桐葉菓(とうようか)という和菓子も販売していて

     もちもちした生地が美味しくて 帰省する時とか

     買って帰ると みんなに喜んでいただけます。^^

a0161408_15205797.jpg
[PR]
by blanco347 | 2016-10-08 00:00

大判焼き!(^^)!

a0161408_21115867.jpg



















久しぶりに大判焼きを買ってみることに(*^^)v

白あんも美味しそう~

作る作業を眺めていると…

待ち時間も全く気にならない。^^
a0161408_21122256.jpg

私、551蓬莱の包餡作業とかも

ガラス越しに いつまでも

眺めていられる人です。(笑)









にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村







広島そごう{御座候}
[PR]
by blanco347 | 2016-10-01 00:00

小布施堂「栗むし」! oishii

a0161408_2293699.jpg

        今年も戴きました~!

        小布施堂の栗むし(*^^)v

        私、栗のお菓子

        大好きなんですよね~

        ご馳走様でした。^^

a0161408_22103345.jpg









にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村







[PR]
by blanco347 | 2016-09-28 00:00

白松がモナカ!

a0161408_014269.jpg

懐かしい和菓子発見~! 白松がモナカ ↑ ^^

甘いけど…ホントに甘いけど

好きだった白松がモナカ!003.gif

仙台のあっちこっちにお店があって

お店の名前、 白松がの が、、、?が

いつも気になってたんですが(笑)







にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村







[PR]
by blanco347 | 2016-09-19 00:00

たいやき「ひいらぎ」! oishii

a0161408_2112914.jpg

a0161408_21151554.jpg

a0161408_213216.jpg

たこ公園界隈。。。ぜ~ったい素通りは出来ません~

パリッパリ~の極薄クリスピー皮が絶品の

恵比寿「ひいらぎ」の鯛焼き~~~(●^o^●)

もぉ~~~この ↑ ひれに尻尾までたっぷり粒餡の

はみ出具合も たまりません~!極薄クリスピー皮には

卵も牛乳も使ってないそうですが、、、30分かけて

焼成って、、、 やはり 手間がかかってますよねぇ~

カリカリ”の「ひいらぎ」!鯛焼き大好き~(≧▽≦)

a0161408_2110785.jpg





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

[PR]
by blanco347 | 2016-09-11 00:00

津和野銘菓!


津和野銘菓「源氏巻」!って ↓ こんなのです~(^O^)/
a0161408_22381845.jpg

私が購入したのは、沙羅の木「ことぶきや」というお店の

源氏巻なんですが、、、舌触りまろやかな

こし餡、白餡、抹茶餡、の三種類があって

カステラ風味の薄皮の生地で

丁寧に餡が巻かれていました〜!003.gif

ご馳走様でした。^^


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[PR]
by blanco347 | 2016-08-11 00:01

一六タルト!

a0161408_1404111.jpg

  久しぶり" 四国名菓「一六タルト」を~(^O^)/

  箱を開けたら 添えられたカードに 檸檬紅茶”

  なんてのを発見! いつの間にか 新作タルトが 

  誕生してたんですね~  私が購入したのは 

  いつもの定番! 柚子ですが、、、 ↓

  檸檬紅茶って どんな味なんでしょうね~ 

  今度 見つけたら買ってみよう~

  一六タルトは 冷凍保存して 食べたい時に

  自然解凍して食べても あまり味が落ちないので

  まるっと 一本購入に ためらうことがありません。

  夏は、解凍仕立ての 少し冷たいのも 美味しいです。

        結構、甘いのですが 滑らかな瑞々しい

        柚子餡が 美味しい一六タルトです。(*^_^*)  

a0161408_1414156.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2016-06-25 00:00

かりんとう饅頭!

a0161408_1443177.jpg













かりんとう饅頭!が美味しいと ↑ 噂の

青柳屋(広島本店)で 和菓子を 

いろいろ買ってきてくれました~(^O^)/

評判の かりんとう饅頭は 黒糖風味!

ぎっしり餡子に 米油で揚げられた

皮の部分は、本当にカリ”カリ”で (≧▽≦) 

見事に、かりんとうが お饅頭に変身してます。

私、かりんとう好きなので この青柳屋さんの 

かりんとう饅頭! とても気に入りました。(*^^)v

ご馳走様でした。^^



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2016-06-17 00:00

ひよ子!

a0161408_22472521.jpg





















ひよ子! 昔は ↑ のように木型に入れて

一つ一つ手作業で、作られていたのかな。。。

ひよ子って、ホント愛らしい お顔ですよね。

食べる時、いつもどこから食べていいのか

ためらってしまいます。(#^^#)

a0161408_2247551.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
         職人さん! プロの手作業というのは

         ずっと眺めていても…ホント飽きない…^^
[PR]
by blanco347 | 2016-05-23 00:00

生もみじ饅頭!

a0161408_0434651.jpg

にしき堂さんの ↑ こし餡生もみじ饅頭~!

生?と言うのが、気になって買ってみました~(^O^)/

普通のもみじ饅頭と何が違うのか?

食べてみると、、、それは 生地の違い!

生もみじは、生地がカステラ生地じゃなくて  

餅粉を使用した お餅生地!

だから ふわ”しっとり~じゃなくて

もちもち”しっとり~生地でした。

ちょっと、、、京都の阿闍梨餅の皮に似てるような?

私は、普通なカステラ生地の もみじ饅頭も好きですが

ぐっと、和菓子っぽくなった この生もみじ饅頭も

結構、気に入りました~(●^o^●)

又、今度 広島行ったら 買ってみよ~っと!

a0161408_044736.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

[PR]
by blanco347 | 2016-05-04 00:04