タグ:和菓子 ( 124 ) タグの人気記事

もみじまんじゅう(^u^)

a0161408_15132949.jpg

にしき堂さんの「もみじまんじゅう」頂きました^^
a0161408_15311993.jpg

↑上品なこし餡にしっとり生地が美味し~い

「にしき堂」さんのもみじまんじゅう!(^u^)

子供が中学の修学旅行(広島)でお土産に買ってきてくれたものは

たしか、「やまだ屋」さんのものでした。

やまだ屋さんのものも美味しかった記憶がありますが・・・

一度でいいから、有名店(人気店)のものを

同時に食べ比べしてみたくなりました。(^^ゞ

もみじまんじゅう大好き!


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-01-24 00:00

一六タルト!

a0161408_23342781.jpg

四国ではおなじみの松山「一六本舗」さんの

「一六タルト」!
a0161408_23345934.jpg

↑ 柚子風味の上品な漉し餡が美味しい一六タルト!

デパートの全国銘菓売り場なんかでみかけると

ついつい手にとってしまいます(^^ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-01-14 00:00

栗むし羊羹(^u^)

a0161408_20524093.jpg

先日、石川出身のNちゃんに頂いた

石川県(松葉屋さん)の「栗むし羊羹」!
a0161408_20531599.jpg

↑栗が、ごろん”ごろん”入ってる~
と~っても美味しい~栗むし羊羹(^o^)丿
Nちゃん!私が「栗むし羊羹」大好きなこと知ってた?(笑)
大変な時に、ホントありがとうね~
御馳走様でした~(^u^)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-12-28 00:00

こんな立派なものが・・・

  

和室の押し入れの中から・・・

転勤で大阪へ引越してきてから

今までとっても広かった台所が

現在はメチャ狭~~~に(-_-;)

もうこちらに住んで何年にもなりますが・・・

やっぱりイライラ・・・

以前は台所に全て納まっていたものが

和室の押し入れ行きになったものが多数あり・・・(-"-)

その中の一つ ↓ 「カステラ木枠」です!

a0161408_17514976.jpg

カステラは一時期よく作っていたのですが

いつも、小さいスクエア型などを使って焼いていました。

↑の木枠、結構な大きさなんです~~~(笑)

でも、せっかくこんな立派な木枠持ってるのに

ちょっと、久しぶりにカステラ焼いてみようかな~~~

でもカステラって材料がシンプルなだけに

非常~~~に難しいお菓子の一つです。(^^ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-12-04 00:00

京都・大極殿本舗 「甘味処 栖園」!


秋の京都!日曜日なのに雨が降っていたせいか

すぐ、お席に案内して頂きました。!(^^)!

今月の琥珀流しは「柿~~~~」!
a0161408_16142738.jpg


ただの寒天といえば寒天、、、

なのに、何でこんなにも魅かれるのか

自分でも分かりません。(;´∀`)

来月は黒豆の蜜です。

きっと私は来月も栖園へ~~~!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-11-11 00:01

京都・大極殿本舗「甘味処 栖園」!


すべりこみセーフの「琥珀流し~」!

あさってにはもう10月の蜜は味わえないもんね~(^o^)丿
a0161408_16131768.jpg

↑「あずきと栗の琥珀流し」!

この何ともいえない、儚げで上品なお味と食感~

来月の柿の蜜もと~っても楽しみ~(^u^)



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-10-30 00:01

やっぱり大好き~フルーツ餅!

a0161408_2119298.jpg

 先日、売り切れで買えなかった

「松竹堂」さんのフルーツ餅の三品!本日購入~(^O^)/
a0161408_2121859.jpg

「ラ・フランス」!「栗」!「ピオーネ」!

 ホントここのフルーツ餅は美味しいのよね~(*´▽`*)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-10-22 00:00

大好き(^u^)「フルーツ餅」!


大阪(吹田市) 松竹堂のフルーツ餅!
a0161408_21585787.jpg

フルーツの甘さ、フレッシュさを損なうことなく

更に引き立てる、白あんとお餅の加減が絶妙~な

フルーツ餅(^u^)
a0161408_2214997.jpg

桃とパイナップルは↑こんな感じ~

何個でも食べられます。(^^ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-09-25 00:00

琥珀流し


京都 大極殿本舗六角店 「甘味処 栖園」!

↓ お目当ての琥珀流し~(*^▽^*)

a0161408_0471032.jpg

寒天に月替わりの蜜をかけていただきます。

今月は生姜の蜜でした。

寒天の、のどごし、食感、なめらかさ!

自分でできそうで、、、いやっ絶対まねできない

「琥珀流し」!!! (*´▽`*)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-08-17 00:00

真夏に鯛焼き!(笑)


ガチャン ガチャン !

一匹ずつ丁寧に焼く「一丁焼き」という製法で・・・

焼き型、一丁2キロもあるらしい・・・

a0161408_14543629.jpg

チェーン店でありながら

薄皮の表面はカリッと香ばしく

餡子もいい感じ~

美味しい~^^


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-08-08 00:00