<   2017年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おうちシャルロット!

a0161408_117522.jpg

     お家に あるものだけで、、、

     シンプルに 土台を作って   

     キルシュ風味のバヴァロアに  

     旬のフルーツだけをのせて食べる

     お家シャルロット!いただきま~す。(*^_^*)

a0161408_1194864.jpg











にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
 
[PR]
by blanco347 | 2017-06-25 00:00

菓匠 清閑院!

a0161408_0513440.jpg













   
 ちゅるるん” ↑ 宇治抹茶「わらび餅」
a0161408_0524794.jpg

   「茶みどりしぐれ」 ↑ に 「栗ごろも」 ↓

    お抹茶と和菓子で至福のひとときでした。
  
           ご馳走様でした。(*^_^*)

a0161408_0562120.jpg










にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
 菓匠・清閑院
[PR]
by blanco347 | 2017-06-24 00:00

乃が美・高級「生」食パン?

a0161408_2311862.jpg
a0161408_2324755.jpg

焼かずに美味しい「生」食パン!ということで

ちょっと 食感や味が気になって 買ってみましたが

普段、私が焼いている食パンの 真逆のルセット?というか

かなり 生クリームなどの油脂分が多い配合だと思われます。

焼かずにそのまま。。。トーストにもして。。。

と、両方で 食べ比べ してみましたが トーストには

向いていない 食パンだな~と 感じました。(;^ω^)

あっ、あくまでも 私が好きなトーストの食感ってことで、、、

この食パンは きめ細かく ソフトな食感で

甘味もあるので やはり 焼かずに そのままか

サンドイッチなんかが向いてる? 厚焼き卵の

サンドイッチとか すごく合うかも~(*^_^*)

a0161408_2335114.jpg









にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

[PR]
by blanco347 | 2017-06-18 00:00

6月 JHBS新メニュー!

a0161408_142584.jpg














JHBS 6月の新メニューは「La Figueラ・フィグ」です。!

冷蔵オーバーナイトさせたポーリッシュ生地に

本捏ねでは トラビアータ(ライ麦ベース粉末サワー種)、

ソフトグレイン(五種の雑穀)にハイギーも 生地に配合して…

ドライフィグは、練り込みではなく

成形時に 包み込むように 入れています。^^

焼き上がりは かなりハードな 見た目ですが

食感は 意外とソフトで 一晩赤ワインに漬け込んでいた

しっとりフィグが美味しいです。(*^^)v

a0161408_13555293.jpg














        お楽しみメニューは「茶の雫」↓

        あん玉を包み込んだ 特選宇治抹茶使用の

        濃茶ゼリーが、甘さひかえめで 抹茶の風味が

        より 引き立ちます。(´▽`*)

a0161408_14224192.jpg












にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
 
[PR]
by blanco347 | 2017-06-18 00:00

ながたん!


いきなり ↓  物騒な画像ですが、、、

今、はまりにはまっている マイブームの

「ながたん」こと 菜切り包丁です。(*^^)v

オットが、勝手に ホームセンターで買ってきたんですが
a0161408_21235595.jpg

家のシンク下、常に 包丁をしまっておけるのは

5本のみで、、、すでに満杯なんです。

それに ↑ の ながたんの 何倍かのお値段で

料理学校とコラボ開発されたWüsthof ヴォストフ社の

包丁で 私は十分 まにあってたんで、、、

私「えぇ~~~ なんで こんなん、、、

こうて(買って)きたん~~~」( `ー´)ノ

って、、、ついオットに言ってしまったんですが

菜切り包丁は 料理上手だった

今は亡き 私の祖母も 使っていたし

今でも 実家には ながたん 多分あると思いますが…

結婚してから もう何年? 私、 ず~~~っと

菜切り包丁って 使ったこと なかったんです。

ですが、、、これがね~~~ 使ってみると

ほんま よぉ~~~切れるんです~~~!!!

ステンレスじゃなくて あらためて 本鋼の

和包丁の切れ味が 最高なことに気付きました。

軽くて 切りやすいし 野菜切るなら

ホント おすすめです な・が・た・ん(*^^)

ちなみに ↑ の包丁 貝印のお手頃価格の 菜切り包丁です。









にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

[PR]
by blanco347 | 2017-06-17 00:00

パンシュープリーズ!

a0161408_1248104.jpg












久しぶり~~~に パンシュープリーズ!

くり抜いて サンドイッチにするのですが

蓋には 残り生地を使って 簡単デコールを…

ちょっと、粉 ふりすぎ ? って 感じですが

焼成時間が長い パンシュプリーズは

これくらいで ちょうど良いかな。。。

(21㎝デコ60min焼成)

あっ、蓋は食べませんよ~(^▽^;)














にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
 
[PR]
by blanco347 | 2017-06-17 00:00

スズキのパイ包み!(;''∀'')

a0161408_2033130.jpg

オットの趣味は釣りです。^^

だから土日は、お魚メニューの晩御飯が多いです。

4月はチヌが釣れることが多かったのですが、、、

昨日は、スズキが ↓ 釣れました~(^O^)/

スズキと言えば。。。

前から焼きたかった スズキのパイ包みを~!

a0161408_20334043.jpg

早速、デトランプの用意をして パイ生地を

折るまではよかったのですが、、、

自分で鱗のレイエを入れるより

リアルに鱗が表現されるかと思って

あるものを使ったのですが、、、
a0161408_21204516.jpg

    この鱗が ↑ ↓ 非常~~~に気色悪~~~い
 
        仕上がりとなってしまいました~(◎_◎;)

a0161408_2131234.jpg







にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
 
あるものと言うのは…

パンのコルネを焼く時に使うコルネ型の先端を

フィユタージュに突き刺したという…(;´▽`A``

あっ、でも素材ありき、、、お味はとっても美味しかった。

火入れした後も、スズキの白身は

虹色の光沢を放っていました。(*^^)v
[PR]
by blanco347 | 2017-06-14 00:02

ミルフイユ!

    
JHBS、洋菓子コースのルセットで焼いた

具なしミルフィユです。 ↓ (^_^;)

本来のテキスト通りでは苺をサンドするのですが

美味しい苺!私の住む地域では もう 姿、消してます。

a0161408_1323597.jpg









にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

ミルフィユに合う 苺に代わる フルーツ!

何がいいかなあ~~~(#^^#)
[PR]
by blanco347 | 2017-06-14 00:00

叶 匠壽庵「あも」!

a0161408_23215876.jpg
    












    
   春摘み蓬を練り込んだ やわらか~い求肥と

   口の中で広がる やさしい~小豆の風味~(´▽`*)

        絶妙な 甘さ加減がちょうど良いです。

           ご馳走様でした。!(^^)!

a0161408_23511133.jpg









にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
 
[PR]
by blanco347 | 2017-06-13 00:00

梅シロップ!

        
        今年は、、、  ↓ 南髙梅に

        ホワイトリカーやらブランデーなど

        いっこも入れてません。。。(^▽^;)

        おりこうさん仕込みです。(笑)

a0161408_14233067.jpg









にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
  
         私は、梅シロップを作る時 梅”は

         わざわざ 冷凍させたりしません。

         ゆっくり じんわり~ 気長に~~~

         冷凍梅で仕込んだものより 味も香りも良い

         梅シロップが出来上がります。(#^^#)



      
[PR]
by blanco347 | 2017-06-11 00:00