<   2016年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ケイク・オ・ショコラ!

a0161408_025533.jpg

   ケイク・オ・ショコラ!焼けました~(^O^)/

   ダークチェリーとピスタチオを入れた

   ブラウニーを焼くつもりで 

   ちゃんと用意してたんだけど

   急に気が変わり、、、(;^ω^)

   具材無しの シンプル~な

   ケイク・オ・ショコラを焼くことに~

   溶かしマンジャリがベースになっているのですが

   粉合わせのカカオパウダーをもう少し減らして

   次回は、溶かしチョコをもっと増やしてみよう~

   今日のは私にしては珍しいノンアルケーキ!(^▽^;)
 
   卵は こちらを ↓ 使ってみました。 

a0161408_0503750.jpg




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

       微妙~な お顔が気になる とりたま ↑(笑)
[PR]
by blanco347 | 2016-07-30 00:00

デラックスケーキ!

a0161408_21263443.jpg

大正13年創業!和歌山県田辺市、紀州・鈴 屋さんの

デラックスケーキいただきました~(^O^)/

レトロな銀紙パッケージが 可愛いですね~

しっとり生地の間には ちょっと珍しい

白いんげんジャムが サンドされています。!

洋菓子のような、、、でも、、、

少し和菓子っぽい感じもあり、、、

何と言ったらいいのかな?(;^ω^)

どこか懐かしいような味…昭和の頃を思い出すような…

微妙~にケーキの大きさが違ってたりするのですが

とても 丁寧に作られた ケーキのようにも感じます。

初めていただきましたが、、、私、このデラックスケーキ! 

とっても 気に入りましたよ~!(●^o^●)
a0161408_2321424.jpg

             ご馳走様でした。^^

a0161408_21353696.jpg




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[PR]
by blanco347 | 2016-07-25 00:00

おとこめし!(^▽^;)

a0161408_11572992.jpg

        最近、毎週観ているドラマ!

      ドラマ化された「俠飯おとこめし」(笑)





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[PR]
by blanco347 | 2016-07-24 00:00

フルーツパウンドケーキ!

a0161408_2147522.jpg



















 フルーツパウンドケーキ!焼けました~(^O^)/

Quatre-Quarts生地に クランベリー、グリーンレーズン、

 ブルーベリー、カレンズ、を入れてみました。!

 それぞれ タンネンキルシュ、白ワイン、赤ワイン、

 マール、ラム、と漬け込みアルコールを変えています。

 ドライフルーツを単独で漬け込んでいるのは

 風味の変化を 楽しみたいのと

 その時々で 使用したい ドライフルーツだけを

 選べるようにと 単独漬けにしています。^^

 あっ、今日のバターケーキは胡桃も入ってます。

       梅雨が明けたのはいいけれど、、、

       むわぁ~っ”と気温も上昇し、、、

       そんな中、、、普通~に

       バターケーキを美味しくたべられる

       自分が怖いです。(^_^;)

a0161408_21473289.jpg





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[PR]
by blanco347 | 2016-07-20 00:00

6月 JHBS 新メニュー!

a0161408_2331198.jpg

「コンコルド」!焼けました~(^O^)/

concordeコンコルドとは調和ってことでいいのかな?

バターミルク配合の 折り込みデニッシュ生地に

バトンショコラを 丁寧に巻き込み 伸ばしたものを

半分にカット、編み込んで エンゼル型に入れて焼成です。 

私の大好きなパン・オ・ショコラの大型版といった感じ?!

とっても美味しい焼き上がりです。(´▽`*)

このまま カットせずに プレゼントにもいいかも~



お楽しみメニューは、「いも羊羹」です。! ↓

サツマイモ羊羹と上がけ寒天の二層になっています。^^

羊羹の上に、大納言かのこ、大納言うぐいす、栗甘露煮をのせて

   寒天液を 流し固めるのですが 見た目にも楽しく

      意外と、暑い夏場でも さらりと食べられる

           「いも羊羹」です。(#^^#)

a0161408_2327667.jpg





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[PR]
by blanco347 | 2016-07-19 00:00

お好み村!

a0161408_22513669.jpg

        広島でお買い物の後は~

       ご馳走様でした。(●^o^●)

a0161408_22515023.jpg





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[PR]
by blanco347 | 2016-07-17 00:00

おいしいパン案内!^^



a0161408_10374742.jpg



















      衝動買い。(#^^#)





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[PR]
by blanco347 | 2016-07-16 00:01

パン工房「夢風車」!

a0161408_1102467.jpg

   久しぶり~の 買いパンUP~(^O^)/

   全部、スパークリングとビールに合わせた 

   惣菜系~私のアテパンです。へへっ(;^ω^)

   ちょっと 遅い時間に行ったから 

   バゲットなんかは既に売り切れ、、、残念。

   ですが、、、購入したの どれも美味しかった~

a0161408_1103729.jpg






←大好物
(明太子)
 

a0161408_1104845.jpg





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村




            
                  ご馳走様でした。(●^o^●)
[PR]
by blanco347 | 2016-07-16 00:00

ベルギーのお菓子!JHBSサマーセミナー

サマーセミナーの続き…ベルギーのお菓子編です。^^

ベルギーのお菓子!と言えば、、、

やっぱり「ワッフル」が一番に思い浮かびます。

本場ベルギーワッフル!のルセットを教えていただけると…

とっても 楽しみにしていました~(^O^)/

ベルギーワッフルの代表、ブリュッセル風とリエージュ風の

両方を教えていただきました。(*^^)v

あっ、ベルギーでは仏語が公用語の一つでもあるので

ゴーフルとも呼ばれているそうです。

a0161408_23502511.jpg

















ベルギーの ↑ ワッフルメーカーです。

生地を流し込んだら ガチャンとすぐに反転

ひっくり返して 焼成していました。

教室では、ビタントニオで焼くことになるのですが、、、

a0161408_23554395.jpg













Gaufres de Bruxelles ↑  ゴーフル・ドゥ・ブリュッセル!

お砂糖のほぼ入らない ベーキングパウダー配合の生地です。

ブリュッセル風は、甘くない生地に フルーツやチョコ

クリームにソースなどを 生地が見えなくなるくらい

もりもり~っと デコるのが 一般的?(´▽`*)

ベルギーに旅行された方の、ブリュッセル風ワッフルの画像を

検索するとホント悩殺的ワッフルがいっぱいです。(^▽^;)

a0161408_053764.jpg





















Gaufres de Liege ↑ ゴーフル・ドゥ・リエージュ! 

こちらの生地は、トリモリンでしっかりと甘味を付けた

イースト配合の生地です。捏ね上げ後にポップシュガーを

混ぜ込んで 分割→フロアータイム→焼成となります。

お馴染みのマネケンはこのタイプですね。^^

a0161408_116686.jpg
















Tarte aux Rubarbe タルト・オ・リュバーブ ↓

大好きなリュバーブのタルトです~(^O^)/

日本では、リュバーブとなると まだまだ一部の地域以外

予約取り寄せや、冷凍物を取り寄せとなるので

なかなか焼きたい時に焼けないタルトですよね。

以前、学校でフランス菓子を勉強してた時

「リュバーブなんて庭に勝手に生えてる~」ってシェフ(仏人)が

言ってたの思い出しましたが、、、ベルギーでもリュバーブ!

身近なものなんですね~ 教えていただいたタルトは 

メレンゲに動きのある ダイナミックな絞りが素敵で  

リュバーブの酸味とメレンゲの甘さのバランスが 

とっても美味しい ↓ タルトでした~(#^^#)
a0161408_1171492.jpg

最後のお菓子は、Tarte au Riz タルト・オ・リ ↓ 

はい、アパレイユにお米が入っているタルトです。^^

お米は洗わず牛乳で煮込みます。

あっ、サフランも入れて煮込むんです。(´▽`*)  

一晩寝かせて 翌日パティシエールとメレンゲを

合わせるので、シンプルなタルトに見えますが

結構、手間がかかっている分、美味しかったです!

今の季節は、冷やして食べるといいですね~

a0161408_255562.jpg





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村




今年も、盛り沢山の内容で とても勉強になりました。

パンやお菓子を習うって ホント楽しい~です。(●^o^●)
[PR]
by blanco347 | 2016-07-13 00:01

2016 JHBSサマーセミナー!

a0161408_14354193.jpg

2016 JHBSサマーセミナー!へ行って来ました~(^O^)/

今年は、ベルギーのベネディクトゥ・スウィネン先生です。

先生は 普段、オランダ語(フラマン語)を話されるそうですが

通訳を通しての セミナーでは 仏語で講習されていました。^^

ベルギーを代表する パン4種、お菓子4種を 

教えていただきましたよ~(#^^#)

a0161408_14382395.jpg












↑ Pain Galet パン・ガレット!
 
冷蔵オーバーナイトさせた ポーリッシュ種に 

本捏ねでは、トスカ(セモリナ粉の酵母)を加え

生地を捏ね上げます。クラムは日本人好み?

食パンに近い焼き上がりでした。^^ 
a0161408_15533030.jpg

PAIN Noir パン・ノワール ↓

こちらも 前日ポーリッシュ種 なんですが

ライ麦とグラハム粉による ポーリッシュ種で ↑  

本捏ね時、トラビアータ(ライ麦ベースの粉末状サワー種)を

使用します。ソフトグレイン(雑穀5種)も配合し

         名前通りの黒いパンです。 ↓ ^^ 
a0161408_1621594.jpg

ベルギーでは、パン・ノワール! パン屋さんで

薄く スライスして 売っているそうです。

スライサーも見せていただきましたが、、、

日本のパン屋さんで よく見かける

食パンスライサーとは 違い すごく立派なものでした。

薄~いスライスも すいすい~っとカット出来ますが

250万円くらいするそうです。(^▽^;)

a0161408_14394498.jpg



















Pain de Liege パン・ドゥ・リエージュ!

ベルギー東部、リエージュのパンで お砂糖、卵、バターに

たっぷりのバターミルクが配合された 贅沢リッチ生地で

更にベルギーショコラとポップシュガーを包み込みます。

        網がけ、生地成形も可愛いです。(#^^#)

a0161408_14401257.jpg











↓ Pain a la Grecque パン・ア・ラ・グレック!

直訳すると ギリシャのパン!と言うことになるそうですが

ブリュッセルのパン屋さんで 残った生地・余り生地で作られる

パンのことだそうです。ブラウンシュガーにシナモンなどが

配合されていて 生地を数回に分けて 伸ばしながら 

ザラメ糖も まぶしつけていきます。

ザラメ糖の食感にシナモン風味が 結構、好みでした。(*^^)v
a0161408_1741173.jpg

ベルギーのお菓子も後でUPしたいと思います。^^

続く…




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[PR]
by blanco347 | 2016-07-13 00:00