<   2015年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

渋皮煮タルト&和栗モンブラン!


a0161408_13372174.jpg














肩こりと腱鞘炎に耐えた特権~~~ ↑ (*^^)v

贅沢渋皮煮にタルト~! 今から焼成~~~

今年は、利平栗(熊本)を取り寄せ渋皮煮に~(^O^)/


a0161408_1350281.jpg













↑ は、先月の 和栗モンブラン!

栗を蒸してから…半割、スプーンでほじくって

阿波和三盆糖のシロップで火入れして

熱い内に、丁寧に丁寧に裏ごし~

裏ごし!ここだけは 絶対、手をぬきません。

バター、タカナシ生クリ35+タカナシ低温殺菌牛乳

そして、ネグリタで仕上げたモンブランクリームに

土台は、カライブのビスキュイショコラ!

モンブランクリームの下には、カットマロンと 1㎝丸口で

生クリ+阿波和三盆糖のシャンティー絞りを入れてます。

↑ の良いところは、食べたい分だけカットして

食べられることです。^^

ガツンと甘いモンブランは、少量で満足出来ますが

↑ は和栗+和三盆糖に、土台がメレンゲではなくて

ビスキュイ! だから、甘さ控えめモンブラン!

カットしては食べ…カットしては食べ…

和栗クリーム好きには、結局、、、

危険なケーキです。(^▽^;)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

[PR]
by blanco347 | 2015-11-30 00:00

ベラヴェッカ!


お問い合わせ、、、

ベラヴェッカに配合する

エピス3gは(生地総重量・具材含150g×2台分)

シナモンパウダー 15
アニスパウダー   5
カルダモン     3
グローブ      1
ブッラックペッパー 1

上記 ↑ の割合エピス材料の3gです。

よろしくお願いいたします。<(_ _)>

皮むきアーモンド スターアニスは飾用です。^^


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

[PR]
by blanco347 | 2015-11-29 00:01

蕎麦処・初代伝五郎!

a0161408_216408.jpg












 山形産蕎麦粉を、手打ちした 山形蕎麦のお店。

「初代伝五郎」へ新蕎麦を食べに来ました~(^O^)/

a0161408_2185129.jpg
a0161408_219839.jpg

 板そば にしようか。。。かなり迷いましたが、、、

 やっぱり。。。 ↑ いつものざるで~ (;^ω^)

 お蕎麦も、かなりボリュ~ミィ~だったのですが

 別腹で、、、そばがきぜんざい ↓ まで しっかり

 たいらげてしまいました~ (;´∀`) 

a0161408_2194239.jpg












そばがきとは、蕎麦粉を水や熱湯で練って作るもので

蕎麦粉を水で練り熱湯に落し茹でる方法と

火の上で掻いていく方法とがあるらしい。

おもちのような食感で、↑ そばがきぜんざいは

たっぷりの美味しい粒餡のせ~ ご馳走様でした。(≧▽≦)

a0161408_2110969.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

[PR]
by blanco347 | 2015-11-29 00:00

寒くても、、、(^▽^;)

a0161408_23462050.jpg

寒くても、、、こんなんは食べるんです。 へへっ(^^ゞ



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

(お茶の井ヶ田・喜久水庵)
[PR]
by blanco347 | 2015-11-28 00:01

蕎麦「関東家」!

仙台から南へ~白石市に

お蕎麦を食べに来ました~(^O^)/

お目当てのお蕎麦屋さんが、、、何と、、、

本日臨時休業日!だなんて貼り紙がぁ~ 

(-"-)(-"-)(-"-) 

しょうがないので、、、気を取り直して

違うお店の「関東家」↓ というお蕎麦屋さんへ~
a0161408_22112891.jpg

偶然、入ったお店だけど、、、

お蕎麦 ↑ 結構、好みかも~ ラッキ~!!!

天ぷらも、サクッ”サク~のカリッ”カリ~(#^^#)

私の写真じゃ、あまり美味しそに見えないのが残念ですが

お蕎麦屋さんの、カツ丼というのも ↓ なかなか(*^^)v

旦那さん、ダイエットはいつから始めるん?(笑)

a0161408_22114349.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
             ご馳走様でした。(#^^#)
[PR]
by blanco347 | 2015-11-28 00:00

やってしまいました。


やってしまいました、、、(~_~;)

昨日は何と、、、飛行機に乗り遅れるという大失態。

で、、、しょうがないので新大阪から仙台まで

新幹線で帰ってきました。(;´Д`)

東京で、いったん乗り換えて仙台へ

10分の乗り換え時間で

駅構内の売店で ↓ のパンをひっつかみ

東北行き新幹線に乗り込みました。

a0161408_1240382.jpg












もちもち明太ポテト ↑ 税込み139円也~のビニぱん!

これが値段の割には ビールと一緒に食べてて

思いのほか 美味しぃ~んですよ。(笑)

で、、、ビニ袋の裏を見ていたら 何と

銀座・木村屋總本舗さんが製造しているらしい。。。

あんぱん以外にも、こんなん製造してるのも

初めて知りましたが、、、首都圏中心の駅構内に

製造して卸してるみたいです。^^ 

ビニぱんなんで、、、もちろん添加物ごっちゃりなんですが

結構、美味しかったですよ~! お腹がメチャすいてたから

美味しく感じたのか分かりませんが、、、(;^ω^)

a0161408_12565114.jpg












↑ はガラッと変わって、、、高級パン!

シニフィアンシニフィエの、Pain Completeの断面です。

仙台に帰って来てから、ラッキーなことに

志賀シェフのパンを、冷凍保存!そしてリベイクした

パン・コンプレを味見させて戴きました~(^O^)/

小麦の胚芽と外皮(ふすま)を抽出し

特別な方法で乳酸発酵させたものだそうです。

特別な方法って???一番気になるところですが(笑)

食べてみると ほどよい酸味は感じるものの

イヤ~な穀物臭は一切なく クラムはとてもしっとり~ 

ボソボソ感も全くなく すごく柔らかい食感で

なんとも深~い味わいの パン・コンプレでした。

ご馳走様でした。(≧▽≦)





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

[PR]
by blanco347 | 2015-11-26 00:00

80年代アイドル!(#^^#)


一週間ほど、実父の法要のため徳島の実家へ

帰省していました。

帰省中、幼なじみの友人が 遊びに来てくれた時

私の実家に まだ保管していた かな~り昔の

中学2年の時に 一緒に行った どんだけ昔?(笑)

コンサートのパンフレットを引っ張り出してきて 

時が過ぎるのって…「ほんま早いなぁ~~~」

二人でしみじみ~(^▽^;)

a0161408_226175.jpg

年がバレてしまいますが、、、

私が中学生の時は、聖子ちゃん ↑ こんなんでした。^^

私は、キョンキョンのファンでしたが…

明菜や聖子ちゃんの歌も大好きでして、、、

↑ を見てたらメチャ懐かしぃです。(^^ゞ
a0161408_221304.jpg

↑ も私が中学2年の時に行った マッチのコンサートの

パンフレットです。(笑)

年をとるのって ホント あっと言う間です。

ですが、、、聖子ちゃんやマッチ他…

80年代アイドルで、いまだに素敵な方!

本当にすごいですね。(#^^#)





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

[PR]
by blanco347 | 2015-11-24 00:00

カフェ・ド・ギャルソン!

a0161408_20202314.jpg

カフェ・ド・ギャルソンの ↑ ストロングブレンド!

こっくりとしたコクに、ふくよかな甘みを感じる珈琲です。

私が好きな珈琲は、深煎りで香りがよく(´▽`*)

まったり~そして…ほんのりと甘味を感じる珈琲~☕

もしくは、これまた深煎りで しっかりとコクがあるのに

後味がスッキリ雑味のない珈琲~☕ 苦みより

珈琲豆の香ばしさが引き立っている珈琲~☕

それが、私の大好きな理想の珈琲です。

反対に、一番苦手な珈琲は、、、酸味が勝る珈琲~(~_~;)

後、、、深煎りでも苦みが強調された珈琲は苦手です。

豆の品質に、焙煎、珈琲の入れ方、etc…

珈琲を美味しく入れるって、、、本当~に難しいですよね。

美味しい珈琲との出会いは、本当に幸せ。



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

[PR]
by blanco347 | 2015-11-17 00:02

カシューナッツと胡桃のパン!

a0161408_1933967.jpg

にょっきり飛び出した カシューナッツが

焦げちゃってますが、、、

カシューナッツと胡桃のパン焼けました~(^O^)/

生地を仕込む 前日には 必ず元種を種継ぎしてから

酵母として使用するのですが、、、

今回は、前日に種継ぎ出来なかった酵母を使用~(;'∀')

ですが… 発酵に影響することなく ふんわり口溶けよく

焼き上がりました~(#^^#)
a0161408_19463523.jpg

{酵母}
ワイルドアプリコット
{粉}
キタノカオリ




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2015-11-17 00:00

寒河江産・紅玉のアップルパイ!

a0161408_1374098.jpg

山形のパティスリー「D.joie デジョワ」さんの ↑

寒河江(さがえ)産、紅玉のアップルパイ戴きました~(^O^)/

皮つきのまま? 火入れされた紅玉が

とってもジューシーです。^^

アクセントに、レーズン・胡桃も入ってます。

オークウッドで修業されたシェフのお店「D.joie」!

他のケーキも食べてみたいなぁ~

ご馳走様でした~(#^^#)



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
(11/15)
[PR]
by blanco347 | 2015-11-16 00:00