<   2015年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

仕込み!

a0161408_1413141.jpg

ライチ仕込み完了~(^O^)/

以前、パティスリーのシェフに…意外とこれに合うのは

日本酒だと 教えていただきましたが、、、

うわっ 日本酒、切らしてる~

パン酵母を起こすための酒粕はあるんだけど(笑)

しょうがないので、、、

少しの風味付けは、やっぱこれで ↓ 美味しくな~れ(^▽^;)

a0161408_14253113.jpg




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2015-06-30 00:00

パティスリーのケーキ!


日曜日の昼下がり、、、

久しぶりにシロノワールを食べ

夜にはKazunoriのケーキって、、、

ダ…ダイエットは…

あっ 全部は食べてないよ~(^▽^;)

いやぁ~ちょっと確認したいことがあって

何が? って、、、Kazunori Ikedaの

フィユタージュアンヴェルセが ↓ どんなかって(;^ω^)

a0161408_158247.jpg















ザックリ” ザクザクッ” あぁ~やっぱり 旨いわぁ~

いつも 他のケーキばかりを 選んでて後回しに…

やっと 確認 出来たって感じです。(笑)

ここのお店には 何度もリピートして食べたい

お気に入りのケーキもあるのですが

お店に行ったら、いつも新な冒険というか

新しい出会いにも、わくわく期待してしまうお店で

本当に、いい意味で困ったお店でもあるのです。(^▽^;)

そして、もう一つ選んだのは~

パッと見、ちょっと毒々しい色合いやなぁ~と

思わないでもない?ケーキでありますが ↓ (笑)

「ジャルダン デ フルール」と名前が付いてた こちら

a0161408_1559191.jpg


















この緑色、瞬時にピスターシュとフランボの組み合わせ?

と思ったので 迷わずこれに即決!

実は、自分がよく作っている木苺のレアチーズケーキに

ピスターシュのムースの層を加えたいなあ~とも思っていて

ちょっと 参考にもしたかったから購入~(#^^#)

a0161408_1558857.jpg













              ↑ 断面^^

お店には、今の季節 Glace! アイスクリームも

販売されてましたが、ここの ピスターシュのアイスが 

これまた 濃厚でナッツティ~でメチャ旨です。!(^^)!


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2015-06-28 00:01

ミニシロノワール!

a0161408_22472926.jpg

ちょっと、、、ご無沙汰でした。。。

ミニシロノワール! (#^^#)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2015-06-28 00:00

ワイルドブルーベリーと胡桃のパン!

a0161408_1950071.jpg

ワイルドブルーベリーと胡桃のパン焼けました~(^O^)/

この裂け具合、、、成形に難あり、、、? 

まっ、でも、、、美味しかったから

よしとしましょう~(^▽^;)

a0161408_19503281.jpg













焼きあがった瞬間、ブルーベリーの香りが

ふわぁ~っと いい香り~(´▽`*)

これは、ワイルドブルーベリーならではの

香りでしょうか? それとも、、、

この ドライワイルドブルーベリー!

前日に ベリーのジュースで もどしてたんですが、、、

ベリーのジュースは 果汁100%じゃないジュースなんです。

もしかしたら  ジュースの香料の 香りでしょうか?

次回は、赤ワインとか他のアルコールでもどして

検証したいと思います。(笑)

具材を入れない シンプルなパンも焼いてます。 ↓

なんか、、、発酵種に 追われまくってる

感じなんですが…(;^ω^)

a0161408_19504728.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


{酵母}
オーガニックブラックミッション、サワー種
{粉}
キタノカオリ
[PR]
by blanco347 | 2015-06-25 00:00

アントニ・ガウディ展!

a0161408_10174281.jpg

スペインの建築家 ガウディ(1852~1926)展!

混雑を避けるため あえて 開催半ばの日を選んで

行って来ました~ ガウディ展!(^O^)/

今なお建築が続き、ガウディ没後100年に当たる

2026年に完成するといわれる、バルセロナの大聖堂

サグラダ・ファミリアは  度々 映像がTVにも

映し出されますね。。。

ガウディ自筆の 緻密なスケッチや図面

大型建築模型など 資料100点を拝見していると

バルセロナを拠点に、ガウディが残した独創的な 

数々の建築物を、実際に観に行きたくなりまた。(笑)

a0161408_1022157.jpg











               ↑ カサ・バトリョ

a0161408_1022244.jpg











↑ サグラダ・ファミリア聖堂

a0161408_11143199.jpg





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村








会場には、ガウディがデザインした椅子 ↑ に座ったり

ドアノブ(とって)などをさわったり出来る

実際に体感できるブースもありました。^^
[PR]
by blanco347 | 2015-06-20 00:01

台湾かき氷!

a0161408_10424222.jpg

ミルクに苺!王道~の組み合わせ~(#^^#)

あっ台湾かき氷と言ったら

苺よりマンゴーなんかが王道?

台湾かき氷というのは これはこれで

美味しいと思いますが、、、(;^ω^)

やっぱり 日本の透明~純氷を削った

かき氷が一番好きだったりします。

天然氷なら、なお良し(≧▽≦)

それも、抹茶”で!

美味しい~かき氷。

もう長いこと食べてないなぁ~

氷のためだけに、、、

先斗町へ通っていたのが懐かしい…(;´∀`)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2015-06-20 00:00

胡桃パン!


プロの方が起こす「サワー種」を参考にすると

本当に粉量が多く、、、計算機片手に

これが起こすにギリギリ? 最小量のセーグル?

と思われる粉量で 仕込んだとしても 家庭製パンでは

本当に 種を もてあますことになり、、、(^▽^;)

今日も、サワー種+自家製酵母元種で

胡桃パン!焼きました。
a0161408_1652749.jpg

あっ 胡桃を入れていない サワー種のみの

シンプルなセーグルパンも

せっせと焼いて、種を消費~('◇')ゞ

胡桃パンの元種に 使用した自家製酵母エキスは

冷蔵庫の野菜室に ほったらかしにされていた…(汗)

ブラックミッション(黒イチジク)!

やけに…ひっそり…おとなしすぎるので…

もしや…死にかけ?と思ったのですが、、、

意外にも頑張ってくれました。(#^^#)
a0161408_166081.jpg

オーガニックのドライフルーツというのは

購入する時、値段を見て ムッっとしますが(笑)

酵母にすると 本当に元気で長生き~!!!

長期間パワーを発揮してくれるのが頼もしいです。(*^^)v

捨てないで、早いことリフレッシュしてあげよ~っと。


まだまだ…しばらくは…ライ麦が入ったパン

焼かないといけません。

まっ 嫌いじゃないから いいんですけど…(;^ω^)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


{酵母}
サワー種+オーガニックブラックミッション
 {粉}
キタノカオリ、春恋全粒粉、ミッテル
[PR]
by blanco347 | 2015-06-19 00:00

抹茶マフィン!

a0161408_18472036.jpg

抹茶マフィン!焼けました~(^O^)/

粉は、80%特宝笠・20%リスドール

5%抹茶です。(抹茶クランブルの抹茶除く)

今日は 生地の中にホワイトチョコチップしか

入れてませんが、大納言などを入れても

美味しい~マフィンです。

↑ はBP使用のマフィンなんで、、、

イーストパンの発酵の合間にも

ちゃちゃっと作れます。(*^^)v

発酵に時間をかける 酵母マフィンにする場合は

配合も、少し変わってきます。

クランベリーチョコマフィン ↓ は酵母マフィンです。

どちらも大好きなマフィンです。!(^^)!

a0161408_18473369.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2015-06-17 00:00

木苺のレアチーズケーキ試作~!

a0161408_15221981.jpg

ボワロンのフランボピューレを使って~

以前より、レアチーズの層に加える

フランボピューレの量も少しだけ増やして

中には冷凍フランボワーズ…

木苺感いっぱいのレアチーズケーキ出来ました~(^O^)/

今日は、レアチーズならではのコクは「kiri」のクリチと

タカナシ35の生クリームで…

そして 軽さはヨーグルト(小岩井生乳100%)で

調整しています。 後は全く同じ配合で

タカナシのクリチでも試作したいと思います。

フレッシュ” なフランボやベリー類が添えられれば

        なお良いのですが、、、(;^ω^)

a0161408_15223244.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2015-06-16 00:00

どら焼きと深煎りコーヒー!

a0161408_12191236.jpg















今朝の朝ごはんは~  はい、私の朝ごはん。(^▽^;)

福島県の、どら焼き専門店「丹坊」さんの

粒餡どら焼き~!たっぷり粒餡に、、、

しっとり、ふわぁ~としていながらも

ほどよい弾力感がある生地。

朝から、糖分とりまくりですが、、、

どら焼きって、食べると…何か…

元気が出るのよねぇ~

この、どら焼き美味しい~(≧▽≦)
a0161408_12194227.jpg

今日は、コーヒーと一緒に~

紛らわしいけど、、、スタバのコーヒー豆って

イタリアンローストよりフレンチの方が

より深煎りなんだそうです。(^▽^;)

a0161408_12195492.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2015-06-15 00:00