<   2015年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ニューヨークチーズケーキ!

a0161408_2184340.jpg

今日は、暑かったのよ~

だから、、、(^▽^;)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

エクセルシオールカフェ
[PR]
by blanco347 | 2015-05-30 00:00

長崎の枇杷! 

a0161408_20362781.jpg

はるばる長崎から、今が旬の瑞々しぃ~

↑ ビワ!が届きました~(^O^)/

いつの間にやら…高級品となってしまった枇杷!

すっきりとした甘さに、ジュ~シ~で 固さもちょ~ど食べごろです。

ちょっと冷やして食べると、めちゃ美味しかったです。!(^^)!

お裾分けした方にも、とっても喜んでもらえたよ~

仙台のスーパーでは まだ枇杷って見かけないかも…

デパ地下や果物専門のお店にはもう入荷してるかな?

日本で一番、枇杷の生産量が多いのは長崎なんですね~

私、知りませんでした。(;^ω^)

早速、初めて枇杷酵母も仕込んでみました~!!!

どんなパンが焼けるか楽しみ~

お気遣い本当にありがとうございました。<(_ _)>

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

[PR]
by blanco347 | 2015-05-27 00:00

抹茶パフェ!

a0161408_239344.jpg

気温が上がって 暑くなると、、、

ついつい ↑ こんなんの誘惑に~(^▽^;)

甘いものを食べると ついでに喉もかわくけど、、、

そこは お茶屋さん! 冷たい無料ほうじ茶が

ちょっと嬉しい~ いやっ すっごく嬉しい^^

ご馳走様でした。(#^^#)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
お茶の井ヶ田・茶寮喜久水庵
[PR]
by blanco347 | 2015-05-24 00:01

CLUB HARIE バームクーヘン!

a0161408_9284974.jpg

出張で京都へ行っていた主人。

泊りが大阪だったので 伊丹空港へ行く前に

梅田で、いろいろお土産買ってきてくれました~(^O^)/

美味しい和菓子やら PAULのパン RF1のサラダなど…

サラダ~? と思われるかもしれませんが

それも ポテサラ、、、(笑)

RF1の「北海道産男爵のデリシャスサラダ」は

家では大人気だったのです。このポテサラの味が…

そんなん仙台のRF1で買えば~と思われるかもしれませんが

仙台には 3店舗RF1があるのですが、、、なぜか

このポテサラのメニューが、どの店舗にも無いのです。

違うメニューのポテサラ、フレッシュ野菜たっぷりの…

という名前のポテサラは、いつも売ってます。

男爵デリシャスサラダ!美味しぃ~んだけどなぁ~

なぜか 写真 ↑ とは関係のないことばかりを
 
書いていますが。。。(^▽^;)

 ↑ はオンラインでは買えないない当日消費期限の

クラブハリエの カットバ~ム~!

バームクーヘンは好きじゃないけど

ここのバームクーヘンなら食べる~ 好き!と言う方

結構いらっしゃいますね。ご馳走様でした。(#^^#)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2015-05-24 00:00

八天堂「酒種あんぱん・幻」!

a0161408_10575811.jpg

八天堂さんの「酒種あんぱん 幻」戴きました~(^O^)/

酒粕の香りがふわ~っ そして とてもしっとりした生地!

日本のあんパンの歴史を調べたくなるような

お饅頭のような…? そんなあんパンでした。

八天堂さんって、現在はソウルやマニラにも

出店してるんですね。ご馳走様でした。<(_ _)>

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2015-05-22 00:00

ハード系パン!オーブンは何で焼く?

a0161408_22532249.jpg

普段…私が焼いているハード系のパンは全て ↑ の

2007年製の SHARPヘルシオAX-HC4で焼いています。

あっ 只今パンではなくて…カヌレ焼成中です。(;^ω^)

当時は ハード系パンも 全てガスオーブンで

焼いていたので、電子レンジが いきなり壊れた時

慌てて買ったのが ↑ のオーブンレンジです。

最高温度も250℃…それも本当に250℃に

上がっているのかも かなり怪しい?

怖くて…(;'∀') オーブン温度計を買ってまで

調べるということもやってません。

予熱は、これでもかってくらい、、、

ガンガンにやってます。(笑)

いちお~スチームが出る機能にはなっているのですが

かなり 頼りない感じ、、、なにせ8年前の製品。

現在は、同じ価格帯のものでも ↑ と比べると

随分改良されてるのではないかと思います。

私の友人、知人は みなパン好きが多く

武蔵filsなどで かっこえ~パンを焼いていて

羨ましい限りなんですが。。。

生地の立ち上がり、気泡の伸び

クープの開きも、全く違ってきますもんね。

せめて 武蔵filsじゃなくても、、、

最新のTOSHIBA・石釜ドームに買い替えようか

とも思ったりするのですが。。。。。。

家庭用のオーブンレンジ! レンジ使用がメインの

オーブンでもどうやったら 少しでも上手に焼けるか

もう少し ↑ のオーブンで頑張ってみようと思います。

まだ 壊れてはいないので、、、 

使用したら 必ず拭き掃除 丁寧にやってます。(#^^#)
a0161408_22533966.jpg

吸水を高めにしないと バゲットは自分が好きな内層には

ならないので、、、ゆっるゆる生地を成形。

クープが上手く開かないことも度々で…

あっ オーブンのせいだけでは、勿論ありません。(;^ω^)

今日は プティ・バタール!

膜厚に美味しく焼けました。^^
a0161408_22535390.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

{酵母}
ドライマンゴー
{粉}
リス、トラディショナル
[PR]
by blanco347 | 2015-05-21 00:00

Seigle 10!

a0161408_12323399.jpg

      吸水80%、ライ麦10%生地に

      大好きなグリーンオリーブ入れてます。^^

a0161408_12432611.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村(5/19)








{酵母}
ドライマンゴー
 {粉}
キタノカオリ、トラディショナル、ヴァンガーランド
[PR]
by blanco347 | 2015-05-20 00:00

ラ・フランス パイ!

a0161408_20525615.jpg

クレーム・パティシエールを生地に伸ばして~

ラ・フランスのスライスをのっけて~

ラ・フランス パイ焼けました~(^O^)/
 
ラ・フランスは 山形産の缶詰使ってます。^^

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2015-05-19 00:00

Seigle15 Complet15!

a0161408_23543229.jpg

ライ麦15%、全粒粉15%の生地で~

トルコ産白イチジク+和胡桃をIN!
a0161408_23544487.jpg

そして、、、同じ生地で何にも入れない ↓ シンプルパン!

これで、苺酵母もお終いです。(#^^#)

a0161408_014319.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村(5/16)




{酵母}
栃木産とちおとめ
{粉}
キタノカオリ、ヴァンガーランド、春恋全粒粉
[PR]
by blanco347 | 2015-05-18 00:01

煎り上手!(#^^#)

a0161408_15381212.jpg

紅茶も好きですが…… 珈琲 ☕ は、、、

飲まない…という日が無いくらい大好きで

仙台に引っ越してくる前までは

行きつけの、珈琲豆屋さんもあり

生豆なんかも、わけていただき 

時間のある時は ↑ の家庭用焙煎器を使って

生豆を煎るところから始め

豆の香りに癒されながら~(´▽`*)

珈琲を楽しんでいました。!

こちらでは、生豆をわけていただけるような

豆屋さんが 近所になくて、、、

昨年の引っ越し時に元の箱に焙煎器をしまって荷作り

未だ箱にしまったままになっています。(-"-)

今は、家飲み用 ↓ スタバで買うことが多いです。

a0161408_16151291.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村




   お気に入りの豆屋さん! 早く見つからないかな~
[PR]
by blanco347 | 2015-05-18 00:00