<   2014年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

フランス料理レッスンへ~!


キャンセル枠に 急遽、すべりこみさせていただき

レッスンに参加してきました~(^O^)/

{前菜}「ホタテのフラン 春菊ソース」↓
a0161408_1332731.jpg

立派な帆立貝柱を使って~

プディングのように蒸しあげ ホタテのフランに!

そして 丁寧にとった帆立のお出汁と春菊のピューレを

合わせたソースを流して完成~(*^▽^*)

{メイン} 「仔羊肉のクスクス」↓
a0161408_13142546.jpg

香味野菜と仔羊の骨付き肉をコトコト煮込んでいる時から

もう~顔がニヤケるニヤケるぅ~仔羊!仔羊!(^O^)/

トマトベースで一緒に煮込まれたサツマイモや

ナス、パプリカなんかのお野菜も美味しく・・・

もちろん仔羊肉は柔らか~~~(´▽`*)

唐辛子ペーストのアリッサ(ハリッサ)も器のふちに添えて…

私、クスクスをサラダなんかで ちょこっと食べたことは

あったのですが メインでいただいたのは今回が初めて!

仔羊じゃなくても^^;牛スネ肉や骨付き鶏モモ肉でも

美味しくできるそうなので・・・

こんなクスクスなら 又 作って食べたいわぁ~(*^^)v

{デザート} 「洋梨の赤ワインコンポートとリオレ」↓
a0161408_13462332.jpg

お米が甘くても全く違和感のない先生のリオレ!

むしろ甘くて美味しい~くらい!(^^)!

お米を牛乳とヴァニラでじっくり煮詰めて作ります。

アクセントの洋梨コンポートがこれまた絶妙~

シナモンや黒胡椒のスパイスもいい感じに効いています。

コンポートといえども素材ありき?

先生!見るからに美味しそう~な洋梨を

準備してくれてました~(*^▽^*)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2014-09-29 00:00

アサイー&グラノーラ!


タリーズコーヒーのアサイー&グラノーラ ↓ (#^^#)

最近はタリーズに縁があるのか、、、

私が行こうとしている目的地の目の前には

なぜか タリーズコーヒー!
a0161408_2338029.jpg

先日の梅田でも 初めてカットしに行った美容室の目の前に!

その時はスイートパンプキンラテというのを

オーダーしたんだけど

最初から甘いシロップ入りで

私にはちょっと甘すぎた・・・

甘いもん大好きな私ですが、、、ドリンク類は

甘すぎないのが好みでして、、、(^_^;)

スイートという文字が入ってるのにオーダーした私が悪い?


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2014-09-27 00:00

JHBS クロワッサンセミナー!


久しぶり~にJHBSの本校へ~

本日はクロワッサンのセミナーでした。

他の先生方と一緒に

沢山のクロワッサン焼いてきました~(^O^)/

feuilletage”が大好きな私にとっては

とても嬉しいセミナーです。
a0161408_1026749.jpg

発酵バターを素早く丁寧に折り込んで~

生地に15%ほどのルヴァンリキッドが入っています。

今年のサマーセミナー”オリビエ・ホフマンShefの

ルセット、工程、で起こしたルヴァンリキッド使用です。↓

デトランプは一晩冷蔵するので、すでに前日から

準備してくださっていました。(#^^#)

a0161408_10351880.jpg
             


a0161408_1048252.jpg

三つ折り×1回→二つ折り×1回→三つ折り×1回の

クロワッサンです。 ↑ 生地がハラハラ~

そしてふわっと感のあるクロワッサンでした。(^◇^)

私は 外側は結構、ザックリ、バリッ、とした

クロワッサンも好きなんですが。。。

このクロワッサンは全体的にふんわり食感!

ですが、このクロワッサン非常~に味わい深い~(*^^)v

ルセット、工程、折り込み方、などの違いで

様々に食感が変わるfeuilletage!

クロワッサン研究ってホント楽しい~(*^▽^*)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by blanco347 | 2014-09-26 00:01

HIRO COFFEE(ヒロコーヒー)!


半年ぶりのヒロコーヒー(^O^)/

吹田在住の時は頻繁に通っていた喫茶店!

ヒロコーヒーは、もちろん珈琲専門店なんですが・・・

ケーキもなかなか美味しい~のです。(´▽`*)
a0161408_22122474.jpg

今日は朝からケーキ!モンブランを食べるつもりで

お店に行ったのですが、、、(^^ゞ

時間が早すぎて、まだヒロのケーキ工房から

ケーキが届いていませんでした。(-_-;)

仕方がないので在庫のあったチーズケーキを(;'∀')

あっ、でもこのチーズケーキ!

何度もいただいたことがありますが

珈琲との相性がバッチリなんです。!

ごちそうさまでした。(#^^#)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2014-09-26 00:00

パッションフルーツ!

a0161408_20565952.jpg

フレッシュなパッションフルーツ!

さあ、何作る?

いやぁ~そのままで食べよっかなぁ~(^^ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2014-09-15 00:00

仙台ジャズフェス!

a0161408_219488.jpg

スタウト飲みながら。。。

ジャズフェス!(^O^)/

来年も来れるといいな~(#^^#)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2014-09-14 00:00

よもぎ餅!

a0161408_1035117.jpg

山形県戸沢村のよもぎ餅~!

餡子入りのよもぎ餅だと思いこんで

買ってみたけど 餡子、入ってなかった。(^_^;)

ですが・・・久しぶりに

美味しい~お餅!食べれました~(^O^)/

a0161408_10222023.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2014-09-13 00:01

マンゴーミルクレープ!

a0161408_215380.jpg

急な雨に降られ、、、

ちょっとお店で休憩~(#^^#)

マンゴーミルクレープ!

夕方にも一雨あって せっかくの

ストリートジャズフェスティバルが~(+_+)

明日は晴れるといいな。。。


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2014-09-13 00:00

カンパーニュ!


カンパーニュ!焼けました~(^O^)/

今日は、なまこ形に成形~
a0161408_1446567.jpg

くるみ、白ごま、ドライマンゴー、入ってます。

酵母は久しぶりに起こした

富澤のドライマンゴーです。(#^.^#)

吸水いつもより少なめ(^▽^;)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2014-09-12 00:00

かぼちゃクリームパン!


かぼちゃクリームパン!焼けました~(^O^)/

かぼちゃって生地に練りこんだら

かぼちゃの鮮やかなオレンジ色は出やすいのですが

かぼちゃ味!というのはなかなか

出にくいんですよね。。。
a0161408_16121190.jpg

↑ は包餡されたクリームもかぼちゃで作ったので

ダイレクトにかぼちゃ感を味わえる

かぼちゃクリームパンになってます。!(^^)!

かぼちゃクリーム!蒸しかぼちゃに生クリ、メープルシロップ、

バニラビーンズにシナモンも入れて作ってみました。( *´艸`)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


        
[PR]
by blanco347 | 2014-09-11 00:00