<   2013年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

My Birthdey!

a0161408_202236.jpg

        また 一つ歳をとった・・・^^;

        派手なアレンジのパワーをもらおう(笑)                                            

a0161408_2026479.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-10-30 00:00

タルトタタン!

     

     大好きなタルトタタンのレッスン(^o^)丿

     やっぱり紅玉のタタンは

     甘味と酸味のバランスが最高~(*^^)v
a0161408_2028283.jpg
 
     先ずはキャラメルを作って~    先生作 ↑

     リンゴはオーブンまかせ

     比較的、短時間で出来る 

     ↑ 美味しい~タルトタタンです!!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-10-26 00:00

ヴィーナートルテ!

a0161408_7114823.jpg

ウィーン菓子、「ヴィーナートルテ」!の復習~(^o^)丿

ローマジパンに 香ばし~いヘーゼルナッツの

クロカントを入れて・・・

素朴な生地を楽しむ焼き菓子です。(*^_^*)



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-10-19 00:00

エスパスキンゾーお菓子教室!

10月、「エスパスキンゾー」!レッスンメニューは

大好きな「ヌガー・ド・モンテリマール」 (^o^)丿

作業タイミングが難しい~ヌガーをあえて

ハンドミキサーでレッスンしてくださいました~ ↓

a0161408_15444752.jpg

最終ナッツを加える時の保温の大切さなど・・・

はちみつ、メレンゲ、合わせる温度のタイミング・・・他

ポイントをいつものごとく丁寧に解説して下さいました。

ナッツのグリエ加減なども、ホント香ばしくって最高~!

ヌガーのレッスンはコルドン以来でしたが

ヌガー好きにはたまらないレッスンでした~(*^^)v
 
あいにく今日は、雨降りでヌガーレッスンには

適していないとおっしゃっていましたが・・・

そして、もう一品は、お米と栗を使ったガトー!

a0161408_8495854.jpg

お米に甘味(トレハ使用)をつけて炊く・・・

日本人としては抵抗がありますが

そこは金蔵シェフ!ほどよいお米の食感を生かし

ほくほく栗と滑らか~なクレームブリュレのような

アパレイユとの組み合わせで、びっくり”、美味し~デザートに!

そして、フランス菓子にはかかせないアングレーズソースですが

シェフのお店、グルニエドールでは、熟練スタッフにおいても必ず

温度計を使用させながら、アングレーズを炊くことを

徹底しているそう・・・卵に火が通りはじめる

60~70度の温度帯が非常に重要で、65度あたりで

一旦火からはずし丁寧に丁寧に撹拌し(ここ重要)

温度が下がってきたら(60~59℃)

再び火にかけ82~83度で仕上げると・・・

昔は85度と言われていた仕上げ温度、私も学校では

アラナップは85度と教わりましたが

最近では82~83度とおっしゃるシェフが多いですね。

火からはずしても、しばらく混ぜ続けるというのも大切!

プロのコンテストでも、どのようにアングレーズを炊いているか

すっごくチェックしているんですよと・・・金蔵シェフ!

基本の「アングレーズソース」心して炊かなければ!!!

a0161408_16475263.jpg










グルニエドールではマロンクリームなど・・・

栗を茹でるのではなく全て蒸した栗で

作っているそうです。(*^_^*)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-10-15 00:04

京都・イノダコーヒー!

 
    イノダコーヒーでモーニング。(#^^#)
  
    いつもオーダーするのは ↓ のサンドイッチセット!

    ホワイトアスパラ入りが ちょっと懐かしい~
a0161408_1759432.jpg

    若い頃、、、(;^ω^)私がよく行ってた喫茶店は

    サンドイッチをオーダーすると

    必ずこれがはさまってました。

    サラダを頼んでもホワイトアスパラが

    いつも2本ささってたなぁ~(*^_^*)

    卵サンドも好きな物の一つ❤



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-10-15 00:01

レモンケーキ!(^u^)

a0161408_14263136.jpg

ちょっと昔風な「レモンケーキ」!が大好きです。(^u^) 
        
いつもの配合に ↑ トレハロースと蜂蜜を加えてみました。
    
          レモンオイルを少々…


a0161408_1427407.jpg












      ↑ ラッピングが結構楽しぃ~のです。(*^_^*)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-10-15 00:00

ダベンポートティールームのスコーン!

a0161408_17393075.jpg

英国フェアの続き・・・ ↑ 「ダベンポート」のスコーン!

今年のロンドン市内のホテルNo.1受賞スコーンは

「ザ・ゴーリングホテル」のものでしたが

ロンドン以外、イギリス全土のティールームを対象とした

Top Tea Place 2013を受賞したのは ↑ 

「ダベンポート」!です。

ダベンポートは会場にもティールーム併設していたので

その場でクリームティーをいただきたかったのですが、、、

並んでいる人が多く、、、諦め…持ち帰り購入に。

ダベンポートのスコーンは、生地にラベンダーが練り込まれていて

ほのか~に香るラベンダーがいい感じです。

キツすぎないホント微かに香るラベンダー(*^^)v

a0161408_17395293.jpg











↑ はダベンポート夫妻ではなくて、スタッフの方ですが・・・
 
これはスコーンの生地?と思うほど

かなり弾力のある生地を厚めに型抜きしていました。

日本に居ながら、本場イギイス2013受賞スコーンを

いただける英国フェア!来年も行けるといいなぁ

すっごく若い時に(笑)スコーンばかり作っていた時期が・・・
      
当時はよく大原照子さんのレシピで作ってたなぁ~(*^_^*)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
  
 
[PR]
by blanco347 | 2013-10-14 00:03

五つ星「ザ・ゴーリング」のスコーン!


ロンドンNo.1に輝いた五つ星ホテルのスコーン☆

「ザ・ゴーリング」のスコーンを求めて

英国フェア2013に行って来ました~(^o^)丿
a0161408_17443311.jpg

こちらのスコーンは王室御用達「シプトンミル社」の

オーガニック小麦100%使用!

BPもアルミフリーのもので作られています。

ジャージーミルク100%のクロテッドクリーム ↓

乳脂肪60.0%をてんこもりにしていただきましたよ~

これがまた美味しぃ~んです。 ↓ のクロテッドクリーム

開封したら3日で消費してくださいって、、、(汗)
a0161408_18303315.jpg

で、肝心のスコーンは

ビスケットタイプでもなく

サクサク系でもなく

ふんわり、しっとり系のやさしい食感のスコーンでした。

朝食に食べるのにもいいですね。(*^_^*)

食べ進めるにつれて、滋味深いというか・・・

そう、これは明らかに粉による美味しさが

要になっているような!

実は、こちらのブースにスコーンに使用されている

SHIPTONMILL社のオーガニック小麦も

販売されていたのですが、何と1Kg、2100円 ↓

a0161408_8494265.jpg













小麦の値段を知っている人なら(゜o゜)ですよね。

だから購入はしなかったのですが・・・

家に帰って、スコーンをいただいた後から

ん~~~買っとけばよかったかも~と思ったり( ;∀;)

フェア中、ホテルシェフの実演があったようですが

時間が合わず、見ることはできませんでしたが

実演ブースにレシピが貼り付けられていたので・・・

Goring Scones レシピ

薄力粉       900g
グラニュー糖    170g
無塩バター     225g
BP 55g
卵         4個
牛乳         250g    
      
(6センチ型30ヶ分)となっていました。

粉やバターといったものが違うので

同じようにはいかないと思いますが・・・

ふんわり系のスコーンレシピとして

参考にしてみよ~っと!(*^_^*)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



a0161408_17453472.jpg
[PR]
by blanco347 | 2013-10-14 00:02

トゥルトゥーフロマージュ!


チーズ売り場を覗いたら

放り出されたように転がった・・・(笑)

いつもは置かれていない

トゥルトゥーフロマージュ発見!
a0161408_19423837.jpg

よく見ると、ちゃんとシェーブルチーズで作られた

空輸入、トゥルトゥーフロマージュ!

結構大きい、、、お値段もそれなり、、、(^▽^;)

買おうかどうか悩んだけど

今日はスコーンとクロテッドクリーム購入が目的!

がまん・・・しました。(;_;)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-10-14 00:01

久しぶりの洋食!

a0161408_18594273.jpg

カウンターに3人横並びで・・・

すでに、小ビールはすっからかん(笑)

オムライスにエビフライとハンバーグ!マカロニサラダ・・・

いただきま~す(^o^)丿

たまには、こんなThe洋食もいいね。

お店の名前?忘っせた・・・(^^ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-10-14 00:00