<   2013年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

小布施堂 栗むし!

       
       くりの郷!長野県小布施町の

       「小布施堂」栗むし~!

       主人が、新宿・伊勢丹で今月OPENしたばかりの

       ↓ 小布施堂で買ってきてくれました~^^
a0161408_16271545.jpg

         栗の渋皮煮入りに、栗あんを丁寧に

         裏ごし蒸しあげられた逸品です~

         とっても栗くりしくって(笑)

         もちっとした食感と上品な甘さが

         たまらなく美味しい~(^u^)

a0161408_16282124.jpg













そして ↓ は栗の小片が散りばめられた
ほっこり栗あんが包餡されたお饅頭です~(^o^)丿

a0161408_16275999.jpg













栗ってやっぱり大好き!
ごちそうさまでした。(*^_^*)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-09-27 00:00

栗くり坊主!


美味しい~栗の季節到来~(^o^)丿

私のまわりでも今日は何Kg皮を剥いた~って!

今年はやっと ↓ 「栗くり坊主」を購入~

a0161408_2244829.jpg

これでちょっとは皮むきが楽になるかな(*^^)v


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-09-26 00:00

「シンプルでも素材らしく」!「軽やかさの秘密」!

a0161408_1740720.jpg

↑ 使える図書館でお借りしてきました。(^o^)丿

素材を生かしきるヒントや

お菓子に対するシェフの考えなど

ふむふむ・・・参考になります。
a0161408_1740691.jpg

お菓子の由来物語に関する本は

何冊か読んだことがありますが・・・

大森由紀子先生の著書 ↑ 「フランス菓子図鑑」!

素敵な写真入りで読んでいて楽しぃ~。(*^_^*)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-09-24 00:00

「Toshi Yoroizuka」!恵比寿


Toshi Yoroizukaのタルト~(^o^)丿
a0161408_093245.jpg

左 「マリレン」!ヘーゼルナッツ&ドライフルーツ

右 「タルトフリュイ」!洋梨

どちらも大変美味しく頂きました~(^u^)

実は私、以前からず~っと食べてみたいなぁ~と

思っているのがヨロイズカの「ババ」なんです。

今度、恵比寿に行ったらぜひとも購入したいな~

ミッドタウンの方でも「ババ」は出されているのかな?

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-09-22 00:00

ホーニッヒシュニッテン!


ドイツのクリスマス焼き菓子「レープクーヘン」の一つ

「ホーニッヒシュニッテン」焼きました。

レープクーヘンにも種類がいろいろあるのですが・・・
a0161408_9225453.jpg

Honig ホーニッヒとは蜂蜜

schnitten シュニッテンは切り菓子のこと

↑ はたっぷりの蜂蜜とスパイスが

配合された焼き菓子です!

多い順にシナモン、オールスパイス、ナツメグ、

クローブ、カーダモン入れました。

先週、教えて頂いたルセットには

メースも入るのですが家には無く

早く作ってみたかったのでナツメグを少々増やして・・・

スパイス系のお菓子は好みがありますが私は結構好きなんです。

↑ 食べると口の中の水分を、全部持っていかれてしまうのだけど

美味しいコーヒーといただくと たまらなく幸せ~❤

そしてふ~っと香るスパイスが(*^^)v

グラズールの仕上げもいい感じ

ついでに↑のお菓子と~っても簡単なのよ(^^ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-09-21 00:00

ハーゲンダッツアイス!

a0161408_16503855.jpg

大好きなハーゲンダッツのアイスを食べる時は

15.0%アイス専用スプーン↑ ↓ の出番です~(^o^)丿

a0161408_1650564.jpg












アップルパイは結構シナモン効いてます。❤

マンゴーオレンジは、オレンジよりもマンゴー味が前に・・・

マンゴー好きにはお薦め❤    

たまにはラムレーズン以外もね(^^ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-09-18 00:00

エスパスキンゾーお菓子教室!

a0161408_9111540.jpg

今月のエスパスキンゾーはりんごを主役に~

「Pate aux pomme」パテ・オ・ポンム!

パートブリゼにた~っぷりのキャラメリゼりんごを詰め込み~

デコールにも少し手間をかけて・・・しっかり焼き込みます。

私の大好物!りんごの焼き菓子です。(^u^)
a0161408_916375.jpg

そしてもう一品はキンゾーシェフがハンガリー人の

おばあちゃんに教えて頂いたというブダベストの

「Baton oeillette aux noix」バトン・ウィエット・オ・ノア!

ビオの中力粉(Type110)を使ってイースト発酵

バターを折り込んで(三つ折り×3)伸ばした生地に

黒ケシの実とくるみをふんだんに散りばめ巻き込み焼成~
a0161408_9121897.jpg

「↑ 試食」  

さっそく粉Brasseuil(Type110)&けしの実!発注です~


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-09-17 00:01

祇園「Page one」!

a0161408_17231597.jpg

↑ 完食画像(笑) 器まで氷って、、、(゜o゜)

       すごくないですか~~~!!!
           
この氷うつわには、やられました~(*^▽^*)
   

a0161408_17223212.jpg
      












祇園で老舗の氷屋さん(森田氷室本店)の

お店と聞いて氷の器も納得です~

宇治氷をオーダーしたら

ミルクと黒蜜も別添えで付けてくれます ↑

自分の好きなタイミングで途中から

ミルクをかけたり黒蜜かけたり・・・

最後まで楽しみながら

かき氷を堪能できましたぁ~(*^^)v

a0161408_1724185.jpg











かき氷を注文すると

美味しいコーヒーも割引価格になります。

a0161408_17252762.jpg

↑ 帰る頃には氷売り切れのお札が・・・

間に合ってよかった。(*^^)v

京都・祇園(Page one)カフェ&ダイニングバー  


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-09-17 00:00

ダイエット ヨーグルトケーキ!


チーズケーキじゃなくって、、、

ダイエットヨーグルトケーキ(^▽^;)

これね ↓ クリームチーズや生クリームを使用せず

水切りヨーグルト(小岩井生乳100%)のみで作りました。

a0161408_15591422.jpg

生地の甘味もかなり抑えています。

トッピングは自家製マーマレード!

このマーマレードも糖度低め~

あっ生地の中にもマーマレード入ってます。

さっぱりしてて食べやすく。。。

切っては食べ……もう少し切っては食べ……

結局ダイエットになってない?(笑)

やっぱり普通~のチーズケーキを焼けばよかったか?(^^ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-09-16 00:00

Kastanien schnitten!


レッスンメニューを聞いた時から

とっても楽しみにしていました~(^o^)丿

ウィーン菓子の「カスターニエンシュニッテン」!

Kastanien(カスターニエン)とは

オーストリアで栗のことです。

そう今日はオーストリアのモンブランケーキ❤
a0161408_13305014.jpg

↑ 先ずは、ショコラーデンフレック(ショコラのバター生地)を

作ってパレットで生地を薄~く均して焼きあげます。


a0161408_13322492.jpg
焼き上がった
生地を細長い長方形(四枚)にカットし→ 


           

     二枚にグロゼイユジャムを塗りそれぞれをサンド ↑
           
     次にパリザークレーム(ガナッシュ)を塗って
           
     生地を重ねます。


a0161408_13581410.jpg














 ↑ 土台生地の上にカスターニエンクレーム
       
バニラ風味のマロンクリームを
 
三列、二列、一列とピラミッドの形になるよう絞りだし
 
その上を覆うようにザーネクレームを絞り重ねます。
a0161408_13384446.jpg

 ↑ 先生作  
  
綺麗にザーネクレームをマスケして、コームで模様付け~
  
てっぺんにも☆口金でシャンティーの絞りを入れて完成~
  
試食の時はショコラの飾りものっかってました。^^
  
この「カスターニエンシュニッテン」!
  
大好きなマロンの風味はしっかり~
  
濃厚ではありながら後味スッキリ 
  
マロン、ショコラ、シャンティー、全体のバランスを
  
グロゼイユの酸味が、ぎゅっと締めているところも
  
かなり好きな味~(^u^)
  
何とも男前なモンブランケーキと言えましょうか(笑)
  
試食時、お隣の方と交互に「はぁ~~~❤」と美味しい
  
ため息が洩れてしまうのに笑ってしまいました。(^^ゞ
  

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-09-14 00:00