<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Quiche aux cerises(チェリーのキッシュ)!

a0161408_17584031.jpg

↑ 先生作

混ぜるだけ~の簡単アパレイユ~(^o^)丿

アパレイユにはアプリコットと相性のよい

アーモンドパウダーも入っています。

あっ メインはサワーチェリーだけど

チェリーに対してアプリコット半量入ってます^^

塩味パータ・フォンセのキッシュは

まさに夏向き~☆彡

さっぱり、美味しくいただけます。(*^_^*)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
(集中講座8/11)
[PR]
by blanco347 | 2013-08-31 00:00

Savarin(サヴァラン)!


ブランデーケーキなど・・・

がつんと洋酒の効いたケーキ(お菓子)!

大好きなんですが・・・このシロップを吸った

サヴァランの生地食感だけは、ど~も苦手でした。 
a0161408_22561317.jpg

(↑ シェフ作)

がっ・・・ここ2、3年前くらいかなぁ~  たまたま

よ~く冷やして食べたサヴァランが

思いの他美味しくて・・・

「あれっサヴァランって美味しいかも」 と思うようになり

お店にサヴァランがおかれていたら凝視”

そして、今では「サヴァラン食べた~い」 と思うまでに^^

↑ シェフのサヴァランも(*^^)v


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
(集中講座8/11)
[PR]
by blanco347 | 2013-08-30 00:01

お家で食べる和甘味(^o^)丿


固すぎず・・・それでいて やわらかすぎず・・・

ほどよい滑らかさをもつ寒天に

少し甘さをおさえた粒あんを

さらりとかけていただきます。(^u^)
a0161408_1521552.jpg

写真を撮るのももどかしい~
(めんどくさいっ^^;)

今日はちゃんと撮りました。(*^_^*)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-08-30 00:00

Caramel chocolat(カラメルショコラ)!

a0161408_21494556.jpg

(↑ シェフ作)  
        
重くて濃~いアントルメに見えるかな?
         
いやいやっ 深~い味わいながらも後味スッキリ~
         
さすがシェフやね~☆彡 
         
そして このシンプルデコが素敵(*^_^*) 
a0161408_2150136.jpg


モンタージュ上から
                   
              

キャラメルの線絞り                   
    ↓
グラッサージュ
    ↓
カラメルショコラムース
 ↓
スポンジショコラ
    ↓
洋ナシのババロア
    ↓
ダコワーズ


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 
(8/10集中講座) 
[PR]
by blanco347 | 2013-08-29 00:01

Kirschkuchen(キルシュクーヘン)!

a0161408_153916100.jpg

 ↑ パウンド生地にたっぷりのグリオットコンポートを載せて~

a0161408_15383287.jpg








             



                     
              
その上にマンデルマッセ(ダコワーズ)をぐるぐる絞り出し~ ↑
a0161408_15394451.jpg

( ↑ シェフ作)  シュガーパウダーのお化粧をして
            
           出来上がり~~~(^o^)丿



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
(7/27)
[PR]
by blanco347 | 2013-08-29 00:00

エスパスキンゾーお菓子教室!

a0161408_15592826.jpg

↑「Entremets au fromage et siso」! 
真夏にピッタリ~さっぱり爽やかアントルメ~(^u^)
組み立てのジュレドフリュイ(青梅)!の甘酸っぱさと
滑らかなムースオフロマージュ!そして、しそ風味!が
何ともいえない最高のハ~モニ~(^◇^)
ピンクコショー”が、これ又good!
a0161408_1602426.jpg

↑「Tarte au betterave et asperge」!
ビーツとアスパラ(゜o゜)キンゾーシェフのレッスンは
以外な素材の登場に・・・驚きとわくわく感” 
これが毎回、楽しみの一つでもあります。(^o^)丿

a0161408_1765138.jpg

      



a0161408_1771562.jpg
          



             試食 ↓  












特にしそのアントルメ ↑ が気に入りました(*^_^*)
が、、、このアントルメ6月青梅の仕込みから入ります。
私、今年は梅シロップも梅酒も仕込まなかったのが
悔やまれます、、、(-_-;)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
    
[PR]
by blanco347 | 2013-08-28 00:00

黒豆茶庵 北尾(祇園店)!

a0161408_7481734.jpg

          黒豆屋さんのかき氷!
          黒豆ソフトクリームがこれまた美味しい❤
  

a0161408_7474463.jpg











          

       かき氷ばっかりUPしてる場合じゃないね^^;
       シェフのお菓子教室などUPしてないのが
       たまりにたまってます。
       私の焼いたパンやお菓子は
       ど~でもいいんだけど
       早いことUPしないと・・・(^^ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-08-27 00:00

「信長の赤」!


岐阜と言えば戦国武将・織田信長!

信長の正室「濃姫」の名を持つ岐阜県産いちごを使用した

↓ 南蛮焼き菓子「信長の赤」!

真っ赤なパッケージが目を引いたので

お土産の一つとして買ってみました。(*^_^*)
a0161408_173552.jpg

「行ってみる?」の一言で急遽決まった岐阜行き!

新婚時代、出産、息子が幼稚園の頃まで住んでいた

懐かし~い場所! 12年ぶりの岐阜市です。

近所のお気に入り喫茶店、コーヒーが美味しい「カルチャー」が

閉店し違うお店になっていたり・・・(;_;)

新しいお店もいろいろ出来て随分変わっていました。

吉照庵(皇太子さまも訪れている由緒あるお蕎麦屋)も

建て替えられて以前の風格が失われていましたが・・・

つなぎ無しの十割そばのお味は、以前と何ら

変わることなく絶品でした~(^◇^)

美味しいお蕎麦屋めぐりはひそかなマイブームです。
a0161408_18111380.jpg

変っていなかったのが ↑ こちら

ランチをよく食べに行っていた「ブルドンネ」!

懐かしいなぁ~

食べることばかり書いていますが(^^ゞ

懐かしい景色や場所もたくさんあります。

a0161408_18184443.jpg

  





















岐阜は田舎でのんびりしていますが
と~っても環境の良い素敵なところです。
岐阜駅から電車で20分もあれば
名古屋へお買い物にも行けるしね(*^^)v
花火大会も毎年楽しみでした。
今度はいついけるかなぁ~


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-08-26 00:01

開店前に(^o^)丿いざ出陣~~~!


昨日の行列!その先は~岐阜「茶屋 赤鰐」!
やっと会えたね赤鰐さん❤
a0161408_1522074.jpg

       私が以前、岐阜に住んでいた時は
       真夏に店内に入りきれなかったお客さんが
       せいぜい並んでいたとしても8~10人くらい?
       だったのに・・・
       口コミからあれよあれよと言う間に
       全国屈指の行列人気かき氷店に~!!!

a0161408_15354530.jpg
a0161408_15374183.jpg

↑ 「生桃DX」!
a0161408_15453546.jpg

↑ 「果物ミルク」!
a0161408_15375965.jpg

↑ 「抹茶ミルク」!(白玉添え^^)

12年ぶりにいただいた「赤鰐」かき氷~(^◇^)
これで思い残すことなく岐阜を去れます。(笑)
a0161408_15382759.jpg

又、赤鰐さんに会えることを願って・・・(*^_^*)
パッション・マンゴーや紅茶ミルクにきなこ黒蜜と・・・
まだ食べていないかき氷に、早くも思いがつのります・・・❤

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-08-26 00:00

げげっ~~~(~_~;)

a0161408_15532174.jpg

      あるていどの行列は覚悟してましたが・・・
      さっきまで雨が降っていたというのに
      あっちの行列(~_~;)こっちの行列(~_~;)
      行列×2ときたか・・・渋々退散
      翌日の開店前を狙うことに(-"-)


a0161408_1632499.jpg











   早めにチェックインして露天風呂でさっぱり~(*^_^*)
   それから再び着替えて旅館を後に・・・
a0161408_16253248.jpg

築百数十年!岐阜一、最高級松坂牛の老舗「潜龍」へ
厚みのすごい鉄板でお店の方が目の前で焼いて下さいます。
コースの画像は↑口取りだけ(^^ゞ
a0161408_1626043.jpg

普段お魚派の私もこの日だけはお肉派へ~(笑)
ほどけるようなお肉とはこのことねぇ~(^u^)
a0161408_16151116.jpg

↑ デザートまでを完食後~~~そういえば写真は・・・(^^ゞ
個室お座敷の窓の外は長良川に金華山”
遠目に鵜飼いのかがり火を眺めながらの贅沢な時間。
最高の松坂牛に最高のおもてなしの「潜龍」!
ごちそうさまでした。<(_ _)>

さぁ~~~急いで旅館に帰って、半沢観ないと~(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-08-25 00:01