<   2013年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

「東洋軒」!本家サラダパン(^o^)丿


長崎では、私の好きなハード系パンの美味しいお店を

チェックすることもなく・・・あえて地元、長崎市民の

幅広い年齢の方に愛されている、大正六年創業の

「東洋軒」を訪れてみました~(^o^)丿

店がまえは懐かし~い昭和のベーカりーという雰囲気です。

昔は、リヤカーにパンをのせて販売していたそう。

お目当ては、人気のこれっ ↓ 「本家サラダパン~」!

パッケージが、これまたレトロで心魅かれます❤
a0161408_7582759.jpg

↑やわらかめのコッペパンにシンプルなポテトサラダと

ハムだけが、はさんであります~!

ハムがロースハムじゃなくて、赤いふちどりの

プレスハムというのも、昭和な感じで、、、(^▽^;)

でもポテサラ!あっさりしてて、とても美味しい~

私好みの味~(^u^)

ほんのり甘くてやわらかいコッペパンにピッタリ~

あきのこない、このシンプルさが長~い人気の秘訣?

大阪に帰って来るなり、はやくも又

食べたくなりました~(^o^)丿



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-03-31 00:01

カステラの町のカスティラ(^o^)丿


長崎へ行くと決まってから、カステラの事前調査~^^

「福砂屋」や「文明堂」のカステラは有名ですが

大阪のデパートなどでも購入できるので・・・

創業三百二十余年・松翁軒の「カスティラ」!を~(^o^)丿

↓レトロなパッケージが素敵~
a0161408_821257.jpg

生地、焼き加減、甘さの調和!言うことなしです。(^u^)
底のザラメの食感も好きだな~
a0161408_8554024.jpg

明治期に八代目が発案したチョコのカステラ
↓「チョコラーテ」もお土産に~(^o^)丿
a0161408_8443365.jpg

次回は主人に岩永梅寿軒の一日限定40本の
カステラお願いしてみよっ~^^

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-03-31 00:00

30年ぶり~!カステラの町へ(^o^)丿

いつも大好きなパンとスイーツのことしか
UPしない私のブログですが・・・
30年ぶり~の景色に思わず感動してしまいました。(*^_^*)
a0161408_15472979.jpg

フランスから贈られたマリア像に木造ゴシック様式の教会のなかで
最古で国宝の「大浦天主堂」!
a0161408_15513184.jpg

↑「グラバー邸」!
a0161408_15524593.jpg

↑日本が開国した当時の料理を再現!
(グラバー邸・食堂)
a0161408_164332.jpg

↑マスカーニの日本を舞台にしたオペラ「イリス」の冠!
(リンガー邸)

月日が過ぎるのは本当に早いですね・・・
又、訪れることがあるかな~
それとも1年後はウォーキングコースか?

あっ、カステラ!カステラ!
これがないと私のブログじゃないね(笑)
又すぐUPします~^^


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-03-30 00:00

京都・大極殿本舗「甘味処 栖園」!


春が待ち遠しい~~~と

思っていた訳は~

桜の蜜で味わう「琥珀流し~」(^o^)丿
a0161408_21502828.jpg


↑ 季節感ただよう儚げな寒天!桜の琥珀流しです❤


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-03-26 00:01

エスパスキンゾーお菓子教室!


今月のテーマはコンフィチュール(ジャム)とタルティーヌ!
コンフィチュールの定義と歴史・・・
a0161408_16424421.jpg

クラシックな作り方に始まり、定義から外れた
野菜を使用したものや、糖度の低いものなど
キンゾーshefアレンジの数々~(^o^)丿
a0161408_1643871.jpg

左(スプーン)から
「ポンム・タイム」!「オレンジ・スプラウト」!
「ペーシュ・セロリ」!「トマト・フレイズ」! 
a0161408_16442713.jpg

↑タルティーヌには赤ワインで煮詰めた甘い玉ねぎコンフィと
湯がいたポワロー(白葱)ヴィネグレットソースあえをのせて!
a0161408_16444756.jpg

↑試食はこんな感じで~(^u^)

コンフィチュール(ジャム)とは、ただ果実と砂糖を煮込み
水分を飛ばしたものではなく、それらがきちんとゲル化
されたものであるということ!ジャムがゲル化するために
必要な酸(ph2.9~3.4程度)のことなど・・・
コンフィチュールに対してあやふやであった部分が
私なりに少し整理することができ、本当にためになった
レッスンでした(*^^)v

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-03-26 00:00

バームクーヘン(^o^)丿

滋賀県にお住まいの主人の元上司の方に

「クラブハリエ本店」のバームクーヘン頂きました~(^o^)丿

いろんな大きさのサイズがあるのですが

↓「うわっ❤おおきい~」!
a0161408_8525272.jpg

こんなに大きいの食べきれるかな・・・

な~~~んて心配はいりません!

と~っても、ふんわりしっとり~優しい甘さの

バームクーヘンは何度食べてもあきない美味しさ!

家では大人気のバームクーヘンです(^u^)

バームクーヘンでこんなにリピート購入してるのもここだけかも
(いつも買ってるのは↑よりもっと小さいサイズですが^^;)

本当にありがとうございました~<(_ _)>

オンラインショップでも購入できるので、ホントお薦めです~


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-03-24 00:00

茶寮「ちもと」!

a0161408_2042521.jpg

↑人、人、人、の梅田・・・土日に出没する私が悪い?(笑)
四国の田舎育ちなので、人がい~っぱいはホント苦手(^_^;) 
疲れた時は~~~濃~いフランス菓子でもなく
やっぱ、これっ↑「白玉あんみつ~~~」(^o^)丿
漉し餡うまっ~!白玉つるっ!寒天◎!
完食~エネルギーチャージ!
ふぅ~生きかえるわ~(^u^)
  

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-03-23 00:00

ビスキュイテリエブルトンヌ!

a0161408_794540.jpg

ちょこっと食べるのにちょうどいい~(^u^)

でもちょこっとでは終れない・・・(^^ゞ

↑ の写真には写ってないけど、私の一番のお薦めは

お店の「クイニャマン」です!

カリカリで超~美味しいです(^o^)丿


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-03-22 00:00

ココナッツクリームパン!


ココナッツのクリームパン焼けました~(^o^)丿
ちょっとココナッツ焦げてるね、、、
同量の牛乳とココナッツミルクにココナッツロングを入れて
30分ほどアンフュゼしてココナッツの風味を強調~
それを漉してからカスタードクリームを炊く要領で
ココナッツクリームの完成~
a0161408_1702159.jpg

リッチなブリオッシュ生地で、クリームを包み型に入れ
仕上げにココナッツをのせたら焼成~
焼き上がり~!ココナッツの香りを楽しみながら
いっただきま~す。(*^▽^*)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-03-20 00:00

「ル・ブーランジェ・デゥ・モンジュ」のバゲット!


昨日の悪天候のおかげか・・・
バゲット売り場にいつもの行列がなかったみたいで
我が家にもやってきました~(^o^)丿
パリのお店では、日曜日にもなると何と千っ(゜o゜)1300本も
売れていると言われているバゲット!
a0161408_8195745.jpg

なるほどね~~~フランス産ビオ小麦使用のバゲットは
ほんのりベージュがかかった色のクラムはしっとりキラッ☆彡
とても艶やかで噛めば噛むほど味わい深い~
もっと手軽に購入できるようになるといいのにな~
(毎回、行列を見てはパスってことに・・・^^;)
あっモンジュのクロワッサン・オ・ザマンドも
なかなかお薦めです!


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-03-19 00:00