<   2013年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

京都・大極殿本舗 カステイラ!

a0161408_7243547.jpg

レトロ感ただようハイカラ~な包み紙がと~っても素敵!!!
大正時代まで、お店で使用していた包装紙を復刻したそうです。
a0161408_7331227.jpg

甘くて、卵の味が濃~くて、とてもしっとり~
下にはじゃりっとしたザラメ糖!これぞカステラ!!!
創業明治十八年の「大極殿」!
私のお薦め、本物「カステイラ」です(^u^)


a0161408_7531877.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-02-28 00:00

エスパスキンゾーお菓子教室!

a0161408_16354136.jpg

昨日は大好きな地方菓子のお勉強~(^o^)丿
シェフのお菓子教室は、正にお勉強というのがピッタリの
「お菓子作りのなぜ?」がスルスルと理論に基づいて
解明されるレッスン!「なぜそうするのか?」が
分かっていてのお菓子作りは 本当に大切なことだな~
というのを毎回実感!
a0161408_20421280.jpg

フランス南西部~スペイン北東部にあたるバスク地方の 
↑ 「ガトーバスク」!
a0161408_16495191.jpg

   「タルト・シュトロイゼル・オ・ユズ」↑
a0161408_16515450.jpg

試食~~~!
ガトーバスクはチェリーが入ったものが多いですが
↑今回はクレーム・パティシエールにプルーン入りです。
キンゾーシェフの焼き菓子は、いつもしっかり
焼き込まれていて、本当に美味しい~~~(^o^)丿


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-02-27 00:00

ファミリーコースの桜餅!


JHBS!ファミリーコース1のお菓子メニュー

「桜餅」を作ってみました^^

私が10年以上?いやっも~っと前ですね・・・

JHBSで以前習った桜餅とは、配合も若干違っていて

道明寺粉に入れ込む水分量なども少し増えています。

包む時の手水も、前は砂糖が少なめのシロップに

アガーを少し加えたものでしたが

今はアガーなしの同割シロップに・・・
a0161408_17475926.jpg

道明寺粉に加える砂糖は少し減らしても大丈夫ですが

すぐに出来たてを、食べない場合は固くならないよう

お砂糖はテキストどうり入れた方がいいですね~^^

テキストの写真では、成形が俵形っぽいのですが、、、

私はちょっと、ころっとした丸い感じが好きなので

↑ のように(^▽^;)

こしあんも丸める前に、ちょっと冷蔵で冷やしておくと

作業がしやすいです。

関東風の桜餅もいいですが、やっぱり道明寺粉の桜餅

美味しいですね~(#^^#)

私は桜の葉の香りも大好きです❤


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-02-26 00:00

なんだか変わったチーズケーキ(笑)


神戸・観音屋さんのチーズケーキ頂きました。

神戸では有名なのでしょうか?

↓ のようなパッケージに入っていてトースターで

温めてお召し上がりくださいと、、、
a0161408_8282622.jpg

なんかね~ と~っても変わってるんですよ(笑)

温めなおして食べるから チーズケーキが

食べる時に温っかいのですが、、、

どんな感じかというと昔よく見かけた丸いマドレーヌに

とろけるスライスチーズをのせて焼いたような感じ?
a0161408_83095.jpg

あっ、でもね 上にのってるチーズは

スライスチーズじゃなくて、、、

デンマーク純生チーズ!!!

温めると、とろぉ~っとなって

少ししょっぱい美味しいチーズと

生温かい甘いスポンジ生地が 

妙~な美味しさというか

みんなで 笑いながら食べました。(^▽^;)

あっ食べる時に チーズとスポンジが 

ずる~っと ずれてくるのも 何かおかしくて~(笑)

温かい笑えるチーズケーキ! 意外にも暫くしたら 

また すぐ食べたくなったりして~(;^ω^)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-02-25 00:00

ごまおさつパン~(^u^)

a0161408_1555070.jpg

↑フランス産ブション100%!

(内35%を4hのpoolish)にした後本捏ね~

噛めば噛むほど風味が広がるブション!

クラストはカリッ、クラムはもっちり

大好きな粉です。

鳴門金時(定期的に実家から届きます^^)角切り甘煮を

生地の中に、これでもか~というくらい入れて

それにしても、ちょっと入れすぎた・・・(^_^;)

黒ごまをふりかけ焼成~

リーンな生地にほっくり甘~い鳴門金時!

焼き立てを食べるって、やっぱり幸せ~(^o^)丿

やっぱりお家パン作りはやめられないね~

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-02-24 00:00

Mille-feuille ミルフィーユ!


お家から歩いて3分、走れば1分(笑)で行ける

ご近所さんのケーキ屋さん!「ミルフィーユ」です。

ケーキ屋さん!というのがピッタリの

小さい子供さんからご年配の方まで幅広く

人気のあるケーキ屋さん!です。

店舗の隣は公園で、店内にイートインもできるスペースがあるので

平日も若いお母さん・主婦達で賑わっています^^
a0161408_14455165.jpg

軽~いケーキがお好みの方や、アルコールが苦手な方

ケーキはやっぱり日本のいちごのショートケーキ!

という方にはお薦めのお店です。

↑この日は息子チョイスで・・・でもちゃんと家族の好みを

考えて買ってきてくれました。(笑)

「ミルフィーユ」のケーキは吹田に2店舗、箕面、大阪空港、

阪急うめだでも購入することができます。

濃~いフランス菓子がお好みの方には

あまりお薦めしません・・・(笑)



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-02-23 00:00

京都・宇治「辻利兵衛本店」の茶だんご~!


米粉、砂糖、抹茶を昔ながらの職人さんが

手で練り上げて作る茶だんご!

↓の茶だんご!ミニチュアみたいにとっても小さくて可愛いの~
a0161408_7363651.jpg

宇治抹茶を原料にした茶だんごは濃厚な抹茶の香りと

もっちもちな食感!抹茶独特の苦みが何かいい感じです。

ちょっと大人味の「茶だんご」!美味しいっ(^u^)
a0161408_854985.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-02-22 00:00

PAULのパン!


PAULいつもの3点セット~!もう何回食ベたんだろう~(笑)

↓のパン主人が好きで会社帰りによく買ってくるのです。

遅い時間でもカスクルートが買えるお店はあまりないよね~

いつも売れ残ってるのか、デパート内にある店舗だから

常に補充してるのか定かではありませんが・・・(笑)
a0161408_78156.jpg

ハード系が充実してるBoulangerieはカスクルートを

作っているお店があるけど、基本のハム・チーズ意外に

お店によって、野菜のマリネやソテーした野菜やきのこ

エビやアボカド・・・などなどバリエーションも豊富で

バゲットが美味しいお店のカスクルートはホント美味しい~

でもだいたいお昼時を過ぎてたりしてたら

品薄だったり、売り切れてたりで・・・

私もカスクルートはよく自分でも作るのですが

私の場合、自分が焼いた、いまいち微妙~なバゲットを

いかに美味しく消費できるかってことでカスクルートにしたり

タルティーヌにしたり・・・ラスクにしたりで(^_^;)

時々、完璧な美味しいバゲットで作られた美味しい~

お店の「カスクルート」が食べたくなります~(^u^)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-02-21 00:00

ことこと…ことこと…炊いています。


大好きな小豆・・・

ことこと・・・ことこと・・・

いつも乾燥小豆300gを一度に炊きます。

↓今日もいい感じにやわらかくなりました^^
a0161408_10303760.jpg

今から細心の注意をはらって←大げさ(笑)

数回に分けて甘味(素焚糖)を入れていきます。

今日は粒あんを炊くのではなくて、自宅で作る和菓子や

甘味デザートのトッピング!パン生地などに入れ込む

小豆用なので、綺麗な粒を維持しながら

甘味を付けていきます。

出来上がりの半量を取り分けたら

残りは、お餅と栗を入れたぜんざいに~(^o^)丿


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-02-20 00:00

寒~い日のソフト白玉あんみつ~(^o^)丿


さっむ~い寒い日に、暖房の効いたぬくぬくとしたお部屋で

↓のようなものを食べるのが好きです。(^_^;)

炬燵に入ってアイスとかも美味しいよね~

家は炬燵ないんだけどね・・・(;_;)

和カフェのソフト白玉あんみつ~~~!
a0161408_11144985.jpg

こちらのお店のあんこ美味しいわ~~~(^o^)丿

小豆・餡子には、ちょっとうるさい私、、、

いやぁ~かなり?(笑)

↑ のような白玉や寒天と一緒に添えられたあんこは特に!

お砂糖じゃなくて、、、小豆の味がしっかり感じられる

あんこじゃないとイヤなんです~

あっま~い(>_<)甘すぎる缶詰のあんこみたいなのは

いっきにテンション下がります。

お店で↑のあんみつ出された時は、あんこの見た目には(..)

それが食べると、おかわりしたいくらい私好みでした(^o^)丿

小豆の風味が生きている、絶妙~な甘さに感動~

決して、薄~い味のあんこでもありません!

お茶碗一杯くらい食べれそう……(笑)

白玉も、つるんといい感じでした。

ごちそうさまでした<(_ _)>

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-02-19 00:00