<   2013年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

京のお豆腐ぷりん!


京都・夷川「豆政」さんの京のお豆腐ぷりんを

頂きました~(^o^)丿
a0161408_22323344.jpg

胡麻、抹茶、ゆず風味の3種類!

それぞれに蜜が付いていて

甘さひかえめで美味しい~^^

ちょっとムッチリ食感っていうのもいいわ~

ごちそうさまでした。(^u^)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-01-30 00:00

JHBSポティロンとマフィン!


とっても美味しそうなホクホクかぼちゃを購入したので

かぼちゃのパン焼きました!

ついでにマフィンも・・・

(ルセットはJHBS!)
a0161408_2205063.jpg

かぼちゃって、生地にキレイなかぼちゃの色は出るけど

意外とかぼちゃの味って生地に出にくいのよね~

↑のパンはかぼちゃの種とアマニの種も配合されています^^

マフィンもドライイーストでササッと作りました(^o^)丿


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-01-29 00:00

旬のちゅうちゅうゼリー(^u^)


田那部青果さんの「旬のちゅうちゅうゼリー」!

ちゅうちゅうゼリーって、ネーミングが可愛いねっ^^
a0161408_15261583.jpg

香料や保存料を使用することなく、愛媛の柑橘を旬の時期に

丁寧に搾り出された果汁を、ふんだんに使ったゼリー!

柑橘のフレッシュ感!そのまんま~

デザートの優等生って感じ~(^o^)丿

とっても美味しい「ちゅうちゅうぜりー」です!


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-01-28 00:00

きなこだんご(^u^)


あらっ!美味しいっ!(^^)!
a0161408_21281873.jpg

↑「阿倍野だんご本舗」さんのおだんご!

一本一本、手作りされたお団子に

最上級きなこがこれまた美味しい~「きなこだんご」!

一本だけでは終れないね・・・(^^ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-01-27 00:00

ビスキュイテリエ ブルトンヌ!

a0161408_2236151.jpg

フランス・ブルターニュ地方の焼き菓子!

何とも魅力的な伝統菓子たち❤

お菓子を選ぶと店員さんが、くるくるっとお菓子を

キャンディーのように紙で包んでくれたそう↑^^

次はガトーナンテとクイニャマンと・・・

ガレットブルトンヌと・・・

まだまだ食べてみたいのがいっぱい・・・(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-01-26 00:00

Baguette!カンパーニュ

a0161408_20365718.jpg

バゲットは粗挽き全粒粉を前日から水に浸して前処理

ムールドピエール40%、リスドール40%、

全粒粉20%の配合で・・・

なまこ形に成形したものは同じ生地でくるみを投入~

エピはリスドール100%で焼きました。

バゲット!かなりゆる~い生地で上がって

成形もやりにくかった・・・

失敗?(-"-)と思いながらも途中で止めることもできず続行~

クープも多分うまく入りそうにないので1本クープに!

焼き上がりは、まあ~何とかなった・・・^^;

肝心の味は?

これからいただきます!

エピは柚子こしょうをちびっと添えていただきます。(^^ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-01-25 20:34

Mongeのパン!

a0161408_7252835.jpg

やっぱり・・・美味しい(^u^)

バゲットはまだ食べたことがない・・・並ぶのは苦手^^;

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-01-25 00:00

もみじまんじゅう(^u^)

a0161408_15132949.jpg

にしき堂さんの「もみじまんじゅう」頂きました^^
a0161408_15311993.jpg

↑上品なこし餡にしっとり生地が美味し~い

「にしき堂」さんのもみじまんじゅう!(^u^)

子供が中学の修学旅行(広島)でお土産に買ってきてくれたものは

たしか、「やまだ屋」さんのものでした。

やまだ屋さんのものも美味しかった記憶がありますが・・・

一度でいいから、有名店(人気店)のものを

同時に食べ比べしてみたくなりました。(^^ゞ

もみじまんじゅう大好き!


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-01-24 00:00

可愛~いフェーブ❤

昨日のお菓子教室!

試食の時に、自ら選んだガレット・デ・ロワをそれぞれ

シェフが一つづつ取り分けてくださいました。

「フェーブがお二人だけに、入ってます」!

「フェーブがあたった人にはプレゼンテーションにも

使われていたフェーブのセットをプレゼントします。」とシェフ・・・

みんな、さっそくフィユタージュをベロンとめくって

フェーブの確認(笑)

お一人の方が「あった~~~」!と喜びの声が^^

「あと一人は~???」

時間がたっても残り一人の「あった~~~」の声はなく

なんと、選ばれずに取り分けられなかったガレットの中に・・・

やさしいシェフは・・・

「じゃ、入ってなかったみんなの中からもう一人だけ・・・」

それから、みんなでじゃんけん大会(笑)

私! まさかの、じゃんけん勝ち進み~(*^^)v

こんなの可愛い~これ欲しい~と

12月、1月はいつもフェーブ専門のサイトばかり見ている私・・・

ホント、嬉し~~~い(^o^)丿

シェフに頂いたフェーブのセットはこちら↓
a0161408_16581382.jpg

かっわいい~~~ 今、人気の「カップケーキ」のフェーブ!

「フェーブの数だけ、ちゃんとガレット焼いてくださいよ~」とシェフ・・・

ん~~~使うのもったいな~い(^^ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-01-23 00:00

エスパスキンゾーお菓子教室!

a0161408_20542741.jpg

完熟前(種が入る前)のネーブルを使用して
コンフィザージュの仕方!しっかり教えていただきました。
失敗しないテンパリング法はレンジを使用したシード法(*^^)v
今日のメインのレッスンは「ボンボンショコラ」です。
柚子のパート・ド・フリュイをガナッシュでサンドした生チョコ!
型取りのショコラは柚子とプラリネをセンターにしたボンボン!
試食の際にははしょうがのコンフィと柚子こしょうを添えて・・・
柑橘系とチョコは本当に相性バッチリですね(^◇^)
a0161408_7394877.jpg

Moulageは↑こんなのも!
a0161408_21285880.jpg

↑エスパスキンゾーのガレット・デ・ロワ!
a0161408_20514243.jpg

と~っても美味しく頂きました。
ガレット・デ・ロワは私の大好きなお菓子の一つです。
そしてそして・・・まさかの
フェーブ頂きました~(^o^)丿



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-01-22 00:00