<   2012年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ガレットデロワ!


年明けの「ガレットデロワ」!をどうするか思案中~

教室のみんなとあーだこーだと……

クリームは皮付きアーモンドにしようというのは決定!

フィユタージュの配合に……逆折にするかどうかも……

シェフに↓の教室でヒントを得ようと思っていたんだけど

12月ガレットデロワの講習が中止に、、、(;_;)
a0161408_7453645.jpg

↑ 欲しいものばかり~(;^ω^)

あ~~~美味しいガレット作りたい!!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-12-30 00:00

B級グルメの後は・・・


長~い大阪庶民の商店街を歩いていけば・・・

いきなり英国が現れます~(笑)

B級グルメの後は決まってここ↓

「西洋茶館」(^u^)
a0161408_9253986.jpg

↑この日はかぼちゃ中盛り!
a0161408_927786.jpg

↑この日はかぼちゃメガ盛り!(笑)
a0161408_9283383.jpg

↑どうやってカットするのか?(^▽^;)
でもフレッシュなフルーツがいいね!
a0161408_932814.jpg

↑栗!美味しそう~(^u^)
a0161408_9325268.jpg

a0161408_95484.jpg

a0161408_1420213.jpg

私達がいつも食べるのは、決まって↑の「ベリーのタルト」!

お店でべりーのタルトは見かけても、なかなか

数種類のベリーがいっぱいのってるタルトって

ありそうで・・・ない・・・

そして写真には残ってないけど

「ミルクティーのプディング」というのも美味しい~

リング状のロイヤルミルクティープリンの上に

これまた数種類のべりーが、たくさんのったもの!

B級グルメの後・・・スイーツは別腹?(笑)

自然と足がお店に向かってしまいます(^_^;)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-12-29 00:00

栗むし羊羹(^u^)

a0161408_20524093.jpg

先日、石川出身のNちゃんに頂いた

石川県(松葉屋さん)の「栗むし羊羹」!
a0161408_20531599.jpg

↑栗が、ごろん”ごろん”入ってる~
と~っても美味しい~栗むし羊羹(^o^)丿
Nちゃん!私が「栗むし羊羹」大好きなこと知ってた?(笑)
大変な時に、ホントありがとうね~
御馳走様でした~(^u^)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-12-28 00:00

まだまだシュトレン(^▽^;)


今年は「シュトレン」!

ルセットを変えて3種類作りました。

パティスリーやパン屋さんのシュトレンも

抹茶生地に、栗の渋皮煮や黒豆

仕上げは和三盆糖といった

和風のシュトレンであったり

カカオ生地にチョコレートといった

ショコラ風のシュトレンなど……

年々、いろんなシュトレンが登場しますね~

私が今年、新たに挑戦したのは

リンゴを入れたシュトレンです。!!!

Shefのルセットを参考にしたものですが、、、

クリーミングは、しっかりめで生地に初めて

大好きなりんごを入れてみました。

なかなか、リンゴのコンポート入りシュトレン

美味しかったです~(*^▽^*)

まだまだ冷凍庫には、みんなで持ち寄りした時の

数種類のシュトレン&自分で焼いたシュトレンを

キープしているので、今だ毎日少しづつ頂いてます。(^▽^;)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-12-27 00:00

「パティスリー・ケ・モンテベロ」!


あっという間にクリスマスも過ぎ、、、

家のイブの夕食は、いつもの定番

「チキンのオーブン焼き」

「生バジルとモッツアレラチーズのシンプルピザ」

ピザ生地は前日の夜に仕込んでおいて冷蔵発酵~

食べる直前に生地を伸ばし300℃で一気に焼成~

すぐ焼けます。(*^^)v

あとは、、、お店の美味しいローストビーフに

サラダやスープといった簡単なメニューでした。

いつも通~りの家のクリスマス! 無事終了~(^▽^;)

あっ忘れてはいけません、、、

楽しい~みんなで食べるケーキの時間~(^o^)丿

↓ 「パティスリー・ケ・モンテベロ」のケーキ!
a0161408_189952.jpg

↑ 「ムース・ショコラ・キャラメル」

ショコラ生地にキャラメルソース そして

ショコラムースとキャラメルムースの組み合わせ

アクセントにフルールドセルが効いています!
a0161408_18123877.jpg

↑ 「エマ」

しっとりオレンジの生地はローズマリーの香り~

ホワイトチョコのムースの間には

コアントローの効いたグリオット!

アルコールかなり効いてます(笑)

そしてブラッドオレンジのムース!
a0161408_18212074.jpg

↑ 「マリエ」

パルメザンチーズのビスキュイに

マスカルポーネのふんわりクリーム

アプリコットとオレンジのジュレの組み合わせ!

と~っても美味しく頂きました。!(^^)!

お店のケーキ!全部食べてみたくなりました~

こりゃ、やばい・・・(^▽^;)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-12-26 00:00

イブの夜と20年前のトレーナー(笑)


若い頃からモノトーン……黒や 紺、白といった色の服を

よく好んで着ています。今では更にデザインもおとなしくなり

いつでもお通夜に行けます(笑)

本当は、綺麗な淡い色も憧れるのですが

これが悲しいかな、、、全く似合わないんです。??
a0161408_17262280.jpg

↑は 部屋着のトレーナーだし、、、ってことで

購入した、真っ赤なトレーナー。

多分20年以上前に購入~独身の頃買ったものだから、、、

今年も、年に1回3分だけ着ました~(笑)

結婚したその年の イブの日 ケーキを前に

写真を撮った時、着ていたのが↑のトレーナー

それから毎年(もうすぐ結婚19年^^;)イブの日

ケーキを前に3分だけその赤いトレーナーを着て写真を撮ります。

毎年、同じ日に同じ服で写真を撮ると

老け具合があからさま~で(~_~;)

ショックなんですが、何やらちょっと可笑しくもあり・・・

実は楽しんでいる自分もいます(^^ゞ

最近はデジカメの美肌モード!何てものもあり

ちょっとズルしてますが・・・いつまで続くか・・・(笑)

そして今年のクリスマスケーキは?

先日、家で「Gateaux Fraise」!

日本のいちごのショートケーキを作ったばかりなので

クリスマスケーキは「パティスリー・ケ・モンテベロ」のもを

用意しました~~~  また後でUPしま~す(^u^)


a0161408_16433357.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-12-25 00:00

Joyeux Noel!

a0161408_1539511.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-12-24 00:00

「36歳、名門料理学校に飛び込む」!


アメリカのジャーナリストである著者

キャスリーン・フリンさんの

コルドンブルー(パリ校)での

料理修業の日々を綴った著書 ↓
a0161408_2112514.jpg

とても興味深い内容で

あっと言う間に読んじゃいました~^^


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-12-23 00:00

ラ・パティスリー・デ・レーヴ!(新古典菓子)


家に帰って来た、主人の手には、、、

↓の紙袋~~~(^o^)丿
a0161408_23481588.jpg

私が次に食べたかったの、覚えてくれてたのね~(*^^)v
a0161408_2350875.jpg

↑「タルト・オ・シトロン」!
a0161408_23511668.jpg

↑「サントノーレ」!

断面は・・・
a0161408_23531761.jpg

a0161408_2354568.jpg

あ~~~期待をうらぎらない美味しさです~(^o^)丿

先日、コルドンブルー(神戸校)での

MOFアンジェロ・ミュサ氏による

スペシャルデモストレーション!

なぜ、受講しなかったのか・・・

ホント後悔です~~~(;_;)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-12-22 00:00

スイーツ菓子パン!


またまた、こんな甘~いパン!

焼いてしまいました~(^_^;)
a0161408_18232491.jpg

生地の中にはパティシエールとレモンクリームを

3:1で合わせたクリームを巻き込んでいます。

↑ のパン!少~しだけ加えたレモンクリームの 

甘酸っぱさが、なんかいい感じなのよね~(^u^)

オレンジピールものっけて~


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-12-21 00:00