<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ルヴァンでパン・オ・レ!


ルヴァンリキッドを25%ほどに加えて

パン・オ・レ生地作りました!

シンプルなパン・オ・レと ↓ は

チョコチップを加えたものと・・・
a0161408_15122647.jpg

ニーディング後30分おいてパンチ→一晩冷蔵→今朝45分室温

それから分割に入りました。

オーブンを点けると、やっぱり部屋の温度は急上昇~(~_~;)

果物の酵母も起こして、もっとパンを焼きたいから

早く涼しくなってほしい~~~

で・・・ティグレ!いつ作ろう(^^ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-08-25 00:00

ティグレを作るつもりが・・・


ティグレを作るつもりで……買っておいたチョコチップ!

ですが、、、フィナンシェ生地を作るのが面倒になり

↓ のようなことに、、、(^▽^;)
a0161408_1461558.jpg

キャラメルマドレーヌに投入~

チョコチップが沈まないように入れたつもりが、、、

マドレーヌにチョコチップ!汚っ(^^ゞ

(後列はチョコチップ入ってません。)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-08-21 00:00

琥珀流し


京都 大極殿本舗六角店 「甘味処 栖園」!

↓ お目当ての琥珀流し~(*^▽^*)

a0161408_0471032.jpg

寒天に月替わりの蜜をかけていただきます。

今月は生姜の蜜でした。

寒天の、のどごし、食感、なめらかさ!

自分でできそうで、、、いやっ絶対まねできない

「琥珀流し」!!! (*´▽`*)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-08-17 00:00

北欧のパン?焼きました!


マレーシアで活躍されている松原シェフのルセットを参考に・・・
レモンピール&レーズン入りです。
前日に粉50%にヨーグルト35%微量イーストを
15h(24℃)で発酵させたものを本捏ねに使用~
ライ麦にヨーグルトが相性バッチリです^^
a0161408_10412849.jpg

成形は生地を麺棒でグッと十字に押さえ、裏返して布取りし
ライ麦粉をふりかけ焼成です。
ブラウンシュガーを10%ほど加えたのでこのパンは
「Limpa リンパ」というパンになるのかな・・・
「Limpa」はスウェーデン?のパンじゃなかったかな?
記憶があやしい・・・(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-08-16 00:00

ブラックサンダー


買ってみました!スーパーで・・・ひとつ30円(笑)

ブラックココアのほろ苦~いクッキーと

ミルクチョコレートの組み合わせ!

冷蔵庫で冷やして食べると美味しい~
a0161408_17551346.jpg

ロンドンオリンピックで大活躍の内村航平くん(体操)の

好物でもあったとか、、、(#^^#)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-08-13 00:00

ルヴァンリキッド完成~ 「セーグルジャポネ」!


ルヴァンリキッドがやっと完成~^^

以前Boulangerieのパン教室で、教えていただいたルセットを

少しアレンジして「セーグル ジャポネ」焼きました!

a0161408_17115593.jpg


カリフォルニアレーズン&生姜はちみつ入りです。

レーズンは日本酒漬けで(笑)30%ほど

生姜は皮をむいてカットしたものを茹でこぼしてから

はちみつを加えて煮たものを生地に投入しています^^

まだまだ大量にルヴァン残ってます(^^ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-08-09 00:00

加水100% バゲット!


仕込んでおいたLevainがそろそろ使えそう

何を作ろうか思案中~^^

そういえば以前に↓ 加水100%のバゲットを作りました。
a0161408_22361223.jpg

a0161408_2237389.jpg

こんなドロッ~ドロッ~な、とろろ芋のような生地でも(笑)

発酵とパンチを入れることによって

生地が繋がってくるのが不思議~

っていっても成形てこずります(^^ゞ

手粉も結構かけながらのバゲット成形でした・・・


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-08-08 00:01

真夏に鯛焼き!(笑)


ガチャン ガチャン !

一匹ずつ丁寧に焼く「一丁焼き」という製法で・・・

焼き型、一丁2キロもあるらしい・・・

a0161408_14543629.jpg

チェーン店でありながら

薄皮の表面はカリッと香ばしく

餡子もいい感じ~

美味しい~^^


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-08-08 00:00

ベーコンエピ!

a0161408_7253385.jpg

すご~く久しぶり~の

ベーコンエピ!焼けました~(^O^)/

私のアルコールのおともに、、、(;^ω^)



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-08-07 00:00

ムッシュマキノ!ヴィンテージセレクション


以前から一度行ってみたいな~と思っていたお店^^

「ムッシュ マキノ」!

↓の焼き菓子セット

7月に手術・入院していた息子のお見舞いに

高校の担任の先生が、わざわざ自宅まで・・・<(_ _)>
a0161408_173772.jpg

マドレーヌにはマジパンローマッセにアマレットが

配合されていたり・・・他にもいろいろ

焼き菓子にオーナーさんのこだわりを感じます^^

息子より私の方がたくさん食べたかも(^^ゞ

ごちそうさまでした。


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-08-03 00:00