<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カヌレのこだわり!

専門学校の帰り道、いつも前を通っていたお店…
「TOOTH TOOTH」^^
お店を覗くと、いつも私が大好きなフランスの地方菓子が
いろいろ売られているんです。
↓トゥーストゥースのカヌレ!
ちょっと、蜜蝋の後味が気になりますが、、、(^▽^;)
a0161408_19564112.jpg

a0161408_2091141.jpg

気になるカヌレ断面!(笑)
やはり翌日はトゥーストゥースのカヌレでも
外側がカリッじゃなくてふにゃ~っとなります><
カヌレは焼いた日に食べるのが1番
美味しいものだと思っています。(^u^)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-07-30 00:00

カヌレ・ド・ボルドー!

a0161408_1550428.jpg

Cuisson 230℃ 53min!

部屋、暑っ!

真夏はカヌレ作りしばらくお休みします。^^;


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-07-28 00:00

白カビチーズの王様?


「デリチュース」 大阪本店へ行ってきました~^^

フランス直輸入ブリー・ド・モーを使用したチーズケーキ!

(↓ は蜜りんご入り)

ベイクドなのにレアチーズケーキのような・・・

噂には聞いていましたが

食べて納得~~~(^u^)滑らか~な濃厚チーズ!
a0161408_19524989.jpg

濃厚チーズに甘酸っぱい杏ジャムが

と~っても美味しい~(^u^)

休日に買いにいったのですがお店の上階では

チェロの生演奏が~♪

店内はお客さんでいっぱいでした。^^


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-07-27 00:00

ブルターニュ地方菓子 「ガレットブルトンヌ」!


ザックザクッの生地食感に、バターの風味と塩味~

発酵バターを使い、しっかり焼き込みました!
a0161408_18501784.jpg

サブレ生地で1番好きかも~^^「Galette Bretonne」!

甘いもの好きだけど、アルコール好きでもあるので(^^ゞ

実はサレ系(しょっぱい)ものも大好きなんです。

↑ は砂糖と塩の欲求を同時に満たすすぐれもの(笑)

そして何といってもこのザックザクッの食感に

バター風味が最高~

地方菓子は偉い!


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-07-24 00:00

イル・ド・フランス地方菓子 「ポンヌフ」!


イル・ド・フランス地方菓子!

「Pont Neuf」作りました。
a0161408_18394473.jpg

大好きなチェリーをしのばせて・・・

フレッシュなチェリーは、もちろん美味しいですが

↑ のシロップ付け缶詰のチェリーも、結構好き。(^^ゞ

開けると お菓子を作る前に…

かなりつまみ食いしてしまいます。(^▽^;)
a0161408_1453737.jpg

↑「Pont Neuf」断面!

めんどくさいけど、だ~~~い好きなお菓子^^

パートフィユテかなり冷凍庫で冬眠してたものを使いきり~

「Pont Neuf」はりんごのコンポートを入れた

ルセットが多いけど私はチェリーがあるなら

迷わずチェリーで作りたい

「pont Neuf」!です。(≧▽≦)



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-07-14 00:00

ワサビのアイスクリーム!

「旬菜 山崎」のデザート!
わさびアイス!さっぱり美味しい~!!!
(わらび餅とお抹茶もあったけど撮り忘れ^^;)
a0161408_18465530.jpg

お料理でお腹はすでにパンパンにはちきれそうなのに
わさび味のアイス!する~っとお口に入ります^^
夏のデザートにぴったり~~~
レシピを教えてほしい一品でした。
わさびといえば以前、長野の安曇野へ行った時
わさびのソフトクリームというのを初めて食べました。
わさびの味がしっかりするのに、甘いソフトクリームには
ホントびっくり~でした!!!
こちらも、もう一度食べてみた~い(^u^)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-07-08 00:00

お濃茶ラングドシャ!


京都 「マールブランシュ」!
ラングドシャにお濃茶を合わせ
ホワイトチョコレートをサンドした「茶の菓」!
京都と巴里のコラボレーションとしてフランスの雑誌にも
いろいろ紹介されたみたいです。
a0161408_12494351.jpg

抹茶が大好きな私にとって、、、
このラングドシャはかなり好みです。
大昔(笑)OLの独身時代に
ずっと裏千家のお稽古に通っていました。
休日を有効に使いたくて毎週土曜日、朝の7時半からの
早朝お稽古でした。先生は早朝からお着物で背筋をのばし
正座でお出迎え!私は普段着で(;^ω^)
でもお稽古は私の癒しの時間…
茶室には先生が活けたお花!
そして掛け軸(先生の書)!
静寂のなか、窯のお湯の音だけがする 心地よさと
お手前の、指先をそろえ 柄杓をおろす瞬間
なぜか胸がす~っとして…
茶筅をまわし抹茶の香りが立ちのぼる時
一週間がリセットされるような感覚に…
来週もお仕事がんばろ~って自分にいいきかせてたあの頃
(あ~常に神経使う仕事だったな~^^;)
私にとって抹茶の香りは、あの頃を思い出す
特別な香りでもあります。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-07-07 00:00

JHBS (本校)教室研究会!


昨日のセミナーに続き、今日も教室研究会のためJHBSへ!
a0161408_14575444.jpg

(↑は私ではない本校の先生が作ったものです)

前日ポーリッシュ仕込みのハード系パンです。

ブラックオリーブたっぷり入ってます!美味しい^^


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-07-04 00:00

2012 JHBSサマーセミナー!

毎年、楽しみにしているJHBSサマーセミナーへ行ってきました。

今年はブルターニュ出身のMOF ディディエ・シュエShef!

イタリア(トスカーナ)の製パン製菓学校でも

講師をされているShefは、今回イタリアの代表的な

パンとお菓子!そしてフランスブルターニュの伝統菓子を

7品教えて下さいました。

ガトー・ブルトン
18㎝セルクルで作った大きなガトー・ブルトン!
a0161408_1862154.jpg

サブレでリンゴとクレームダマンドをはさんでいるので
お店でよく売っている小さいガレット・ブルトンヌより
外側はサクッだけど中はしっとりしています。
(だから大きくてもキレイにカットできます)
デコールにいちごをのせていますがフランスでは
いちごより赤すぐりをよく使うそう・・・


ビスキュイ・ド・プラート
a0161408_1825215.jpg

生地に使用するバターは、ほんの少量・・・
アーモンドと、ともにカリッな生地食感!


カラメル・オ・ブール・サレ
a0161408_18293620.jpg

ブルターニュのお塩(フルール・ド・セル)がアクセントの
ノワゼット入りキャラメルです!


チェチーナ
a0161408_1832380.jpg

↑初めて知りました^^
ひよこ豆粉を使って・・・お砂糖入ってません・・・
混ぜて寝かせて焼くだけ!
塩味なのでアルコールのあてに最適~(笑)


パネトーネ
a0161408_18375595.jpg

焼成後の大事なポイント教わりました!


チャバタとパン・オ・セレアル
a0161408_18401889.jpg

パンは全て(パネトーネも)ルヴァンリキッド使用の
オーバーナイト法です!
全部を試食させていただきましたが本当においしかったです。
さっそくセーグルでルヴァンリキッド起こさないと~^^

今年も大変、充実したサマーセミナーでした!(^^)!

a0161408_23184051.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-07-03 00:00

素材を扱う技術・リュバーブのタルト!



北海道産の高品質リュバーブを使って!
a0161408_19345247.jpg

リュバーブと言えば、いちごと合わせること
くらいしか思いつかない私・・・
↓は、さすがNシェフ!リュバーブ+パイナップルで
更に季節感をとりいれてます。
a0161408_19411559.jpg

モンタージュ!

パータフォンセ
   ↓
リュバーブのコンフィチュール
   ↓
リュバーブとパイナップルのコンポート
   ↓
アーモンドのアパレイユ
   ↓
シュトロイゼル
   ↓
パルフェ(焼成後)

素材のリュバーブが十分に生かされたタルトです!
そしてパータフォンセの配合がいいのか
シェフのサブラージュが良いのか
生地がサックサク~で本当においしい~
なかなか手に入りにくいリュバーブですが・・・
このタルトはぜひ復習したい~^^

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-07-02 00:00