<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

エッサンシエル!デセール

a0161408_14585817.jpg


大東シェフのフレンチと和の融合~!

地味にみえるデセールですが・・・

食べてみると「ん~~~さすがシェフ!」となります^^



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-06-30 00:00

パン ド カンパーニュ!


リスドール70%、グリストミル20%、セーグル10%で

カンパーニュ焼きました!

前日のムールドピエール100%のバゲット生地を

とりおいて置いたものをパートフェルメンテとして

20%加えています。
a0161408_7433124.jpg

カンパーニュなので砂糖は入っていませんが

はちみつを5%ほど入れました。

そしてクランベリーとくるみをたっぷり~

クランベリーの酸味とくるみの香ばしい食感!

この組み合わせ大好き~

焼き上がりが思ったよりも美味しくて・・・

ただの自己満足ですが(^^ゞ

↑ にクリームチーズを塗って食べると更においしい~

それにしても最近はオーブンを使うと部屋の温度が

いっきに急上昇しますね~


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-06-25 00:00

ミニバゲットとレーズンブレッド

ミニバゲット!ムールドピエール100%です。
昨日の夜20分のオートリーズ後、少量イーストのみでミキシング
室温で30分パンチ30分パンチ後冷蔵へ(14H)
今日の午後、冷蔵から出して生地温が20度になったのを
確認してから分割→ベンチ→成形→ホイロ40分で
焼成しました。
ブリオッシュ生地も昨夜から冷蔵発酵です。
a0161408_15515310.jpg

サルタナレーズンをたっぷり投入した生地に
バナナリキュール入りクッキー生地かぶせました。
また、こんな甘~い危険なパンを10個も・・・(^^ゞ
賞味期限がせまったサルタナレーズン消費のために(汗)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-06-24 00:00

ドミニクサブロン クロワッサン!


クロワッサンも美味しい~^^
a0161408_17144736.jpg

お店のクロワッサンを買ったなら・・・お味はもちろん

なぜか気になるクロワッサンの内層!(笑)



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-06-17 00:00

タルト・オ・シトロン

a0161408_15474596.jpg

↑ Nシェフ作の「タルト・オ・シトロン」です。

なめらかなレモンのクレーム!

仕上げのイタメレ!ライムの果汁+ライムの果皮入りす。

こんなに爽やかで食べやすいタルト・オ・シトロンは初めてです。

来月はリュバーブのタルト!楽しみ~

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-06-11 00:00

モンキーブレッド!


また、このようなものを作ってしまった^^;
a0161408_8403572.jpg

生地に悪のシロップをた~っぷり浸みこませます。

ダイエットは何処へ?(^^ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-06-10 00:00

クラブハリエ バームクーヘン!


焼きたてバームクーヘン!

クラブハリエの賞味期限の長いバームクーヘンは

何度もいただいたことがあるのですが・・・

↓ 焼きたて当日賞味期限のものは、初めて!(^^)!
a0161408_20582416.jpg

超~ほわっほわ~~~んでしっとり~~~

瑞々しさまで感じるほど・・・

まさに日本人のために作られたバームクーヘンですね。

私は「生地」がメインのお菓子というものが好きだから

バームクーヘン大好きなんです!

ロールケーキなんかも、いくらクリームがおいしいと評判の

堂島ロールでさえクリームは少しでいいので

生地を味わいたいというタイプ(^^ゞ

でも、この超しっとり~やわらか~いバームクーヘンって

本場ドイツのバームクーヘンとはちょっと違ってそうな

気がしないでもない・・・???



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-06-08 00:00

ジャンポールエヴァン!


ジャンポールエヴァン!

中でも一番シンプルなCHOCOLAT!
a0161408_14582890.jpg

↑1枚126円×12枚入り・・・^^;
a0161408_15425042.jpg

ほろ苦ーいカカオ72%のビターチョコ!

マイルドな優しい甘さのミルクチョコ!
a0161408_1595811.jpg

↑ はカカオの赤ちゃんです^^

良質なチョコレートって本当に高価ですよね^^;

学校でカカオからお店のCHOCOLAT!

ボンボンになるまでの

長~い工程を学びCHOCOLATに対する思いが随分変わりました。

ゆっくり味わいながら頂きます^^

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-06-06 00:00

究極のかき氷!が 幻のかき氷へ~


あぁ~~~

夏が近づいてきても、もうあのお店は無い、、、

大の大の大の大の(まだ言う…笑)かき氷好きの私!

飲食店で、ずら~~~っとお店の前で長い時間並んでまでも

お店に入るということは、まず無いのですが、、、

ここ京都「茶寮 ぎょくえん」さんだけは、別でした。

だって、このかき氷のためだけに

はるばる京都まで行くのだから…

並ぶ準備万端で、、、(笑)
a0161408_912146.jpg

本まで出している、かき氷好きの蒼井優ちゃんも

絶賛のお店だったのに…

ちっちゃいちっちゃい店舗なのに、このかき氷を求めて

全国からファンが押し寄せる大人気店!…だった。

昨年の秋に百恵ちゃんやキャンディーズの引退のような

終り方(閉店)例えが古くてごめんなさい…(;^ω^)

あ~~~残念残念残念~~~
a0161408_926361.jpg

宇治ミルク白玉添え

a0161408_9291818.jpg

黒蜜ミルク白玉添え

画像だけが残っているのが悲しい…

氷はかんなで削ってるんじゃないか?

何て言われていたほど…(笑)

ふわっふわぁ~~~で何ともいえない儚い口溶け~❤❤❤

どなたかに暖簾分けしてでも、存続してほしかった

京都「ぎょくえん」さんのかき氷!

あ~~~食べたい!わたしの幻のかき氷!


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-06-05 00:00

PAULのパン

a0161408_15391329.jpg

ダノワーズ! 「すっぱ~い!!!」

このすっぱいのが美味しいね~(^u^)
    
↑ には写ってないけどPAULのりんごがのってるのも

りんごの酸味がとっても美味しい~^^

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-06-03 00:00