<   2012年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

5月 Nシェフお菓子教室


バゲットを焼いた後、午後からはお菓子教室へ!

a0161408_166125.jpg

↑  はNシェフが作った

「ミルクパンナコッタ+なつみのジュレ」!

「抹茶クッキー+アイスクリーム添え」!です。

簡単なメニューほど、プロと素人の違いがはっきり表れますね~

ミルクパンナコッタのなめらかさ、合わせるジュレの固さ

全体を食べたときの舌に残る甘さ、なつみの存在感!

すべてが計算されてるようです。美味し~い^^

抹茶クッキーの絶妙~な塩加減も・・・

今日も大変勉強になりました^^



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-05-28 17:00

華麗な薔薇たち!


よ~く晴れた日曜日!

バラ公園へ行ってきました~(^O^)/
a0161408_1845514.jpg

a0161408_1853625.jpg

a0161408_1884199.jpg

a0161408_1892037.jpg

a0161408_18162927.jpg

a0161408_18165937.jpg
a0161408_1817352.jpg


バラが満開!

ため息のでる美しさでした。




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-05-27 00:00

ドイツの老舗 バウムクーヘン


と~っても可愛いパッケージデザインの

「ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ」!
a0161408_6495562.jpg

国立ドイツ菓子協会が設定した

バウムクーヘンの定義 原料の比率が

小麦粉(1):バター(1):砂糖(1):卵(2)で

なければならないという品質基準

バター以外の油脂は使用しない。

ベーキングパウダー(膨張剤)は使用しない。など、、、

厳しい基準をみたしたドイツの老舗バウムクーヘン!(引用)
a0161408_705564.jpg

チョコレートでコーティング ↑ されているにもかかわらず

と~っても あっさり シンプルな味わい。

クラブハリエのような しっとりバウムクーヘンとは

また、少し違った生地食感ですが

これはこれで美味しいなぁ~^^

今度は大きなバウムクーヘン食べてみたい。(;´∀`)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-05-26 00:00

ローヌ・アルプ地方 モンテリマール


パンの材料と一緒にヌガー(ペースト)も

配送注文しちゃいました。

ヌガーペースト使いきれるのか、、、

でもね、なんか ヌガーのお菓子が 作りたくなって
a0161408_1862837.jpg

↑ は学校に通っていた時、私が実習で作った

モンテリマールです。

ヌガーが苦手な人には 全く人気のない ケーキでしたが

私はこのヌガーのムースがとても気に入ってしまった。

学校で習ったたくさんのプティ・ガトーやアントルメの中でも

このモンテリマール(ヌガー)は私のお気に入り

上位に入っています。(^^ゞ

組み立ての生地に、砕いた冷凍フランボワーズを散りばめて焼いた

フランボワーズ入りジョコンドが使われているのですが

このフランボワーズの酸味とヌガーのムースの

組み合わせ最高~(*^▽^*)モンテリマール大好き!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-05-24 00:00

カリッ!なフィナンシェ 「ノワ・ドゥ・ブール」


「ノワ・ドゥ・ブール」のフィナンシェ!

私の理想の生地食感(^u^)!

a0161408_16172211.jpg


外側がカリッ!ホントにカリッ!香ばしい~

しばらくするとバターとアーモンド

スペイン産マルコナ種の香りが

じゅわ~~~っと口いっぱいに広がります。(*´▽`*)

大阪にお店がないのが残念、、、

ごちそうさまでした。


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-05-23 00:00

マドレーヌ!


マドレーヌ!私の大好きな焼き菓子~(*^▽^*)

ふと、今までに何回マドレーヌを焼いたんだろうって、、、

小学生の頃から焼いているので、今の年齢を考えると恐ろしい

いつも冷凍庫にはマドレーヌのストックがあり

無くなると作るのエンドレス!

プレーン(レモン)、抹茶、ショコラ、紅茶、

キャラメル、メープルなどなど

その日の気分で作ります。

↓ はmy基本ルセットに+国産オレンジの果皮
a0161408_8534162.jpg

いつも夜に生地仕込み~

真夜中にフエをぐるぐるやってます。(^▽^;)

マドレーヌは静かに作業できるのがいいです。

生地を作ったらボールごと冷蔵庫に放り込んで眠ります。

翌朝、オーブンへ!しっかり焼き込むのが好みです。

朝食がマドレーヌでも全然OK!

あっ、家族はNGですがっ、、、あたりまえ?

別にちゃんと作ります。(^_^;)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-05-22 00:00

リヨン 若きパティシエ!セバスチャン・ブイエ


Mon chou~(*´▽`*)

一口サイズのシューがショコラで

コーティングされています。

それぞれに個性のあるクレーム!

シューの上にはカラフルなクルスティヤンが…
a0161408_8302084.jpg

「濃厚キャラメル」・「ガナッシュ(カカオ70%)」

「レモン」・「バニラ」・「ピスタチオガナッシュ」

「柚子キャラメル」の6種類!
a0161408_8365926.jpg

柚子キャラメルが私のお薦めです!

学校でも、最終オリジナル・デモでシェフが

可愛いルージュのクルスティヤンがのった

ハートのシュー(いちごのクレーム入り)を

作ってくれました~(^O^)/

カラフルで遊び心を感じますね。

セバスチャン・ブイエのお店はマカロンを

ショコラでコーティングした「マカリヨン」も

人気だそうで そちらも食べてみたいなぁ~(*^▽^*)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-05-20 00:00

主人の衝動買い!高原鉄男さん

a0161408_944369.jpg


a0161408_17362461.jpg


a0161408_17321090.jpg


a0161408_1732549.jpg


バッタリ個展に遭遇したそうです・・・^^



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-05-18 00:00

ドミニクサブロン キッシュロレーヌ


ドミニクサブロンのバゲットが大好きなんですが

Myお気に入りお店バゲット!

ベスト3の中に入ってます。(*^^)v

今日は初めてキッシュをいただきました。

おいしそ~でしょ(*^▽^*)
a0161408_1756070.jpg

↑ はベーコンとグリュイエールチーズのキッシュですが

サーモンとほうれん草のキッシュも美味しいらしいです。

この日も、クロワッサンは売り切れ~

テレビ東京「ソロモン流~」に出てからかな?

売り切れ多い、、、(^_^;)

キッシュはクロワッサンの生地が使われてるようです。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-05-17 00:00

イヴォワールと赤い実のアントルメ


やっと復習~(^^ゞ

いつも行くスーパーにいちごを買いに行ったら

最近まで、いちごがわんさか置いてあったスペースに

カットされた「すいか」がど~んと並べられてて

「いちご」ちゃんどこ?状態に、、、

ありました、、、ちんまりしたスペースに移動されて(^▽^;)
a0161408_914563.jpg

↑ のホワイトチョコレートのグラサージュ!

とろ~んと粘着性があってかけにくい~

まっ何とかなりました。

甘くてミルキーなアントルメなんだけど

赤い実たちと合わせると美味しくなる~

フランボワーズとカシスは冷凍物です。

日本の食材で唯一シェフ(仏人)が

褒めていたのが「いちご」です。

農業国フランス!そのフランス人シェフが

日本のいちごは美味しい~!!!

と言っていたのがすごく印象に残っています。

そういえば、真夏にアメリカ産いちごで

フレジェ作ったら、いちごがめちゃまず~でした。

かっちん”こちん”のキウイみたいな…(~_~;)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-05-15 00:00