<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

カヌレの断面


昨日作ったカヌレの内層をチェック!

中身はしっとりしてて

もっちり感もあるけど もっちりしすぎない

ほぼ、私好みの仕上がりに。嬉しい~^^

外側に少し焼きムラが出来たカヌレも中身は大丈夫でした。

又、違ったルセットでも挑戦してみよう~

a0161408_8415734.jpg

見た目、地味なお菓子だけど焼きが難しいだけに

はまってしまいますね。カヌレは作った当日が一番

外側のガリッと感と中身のしっとり感の

おいしさが味わえるので、プレゼントする時は

焼いた日に渡したいお菓子ですね。

余談ですが、メイクで有名な山本浩未さんは

蜜蝋のリップクリームを愛用してると……雑誌に……

蜜蝋って唇が潤うのでしょうか?(^▽^;)



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-04-29 00:00

カヌレ・ド・ボルドー


学校の中級で習ったルセットでカヌレ作りました。

型に蜜蝋を塗って仕上げたいところだけど

↓ バターを塗っての焼成です。

今日は成功です~!(#^^#)
a0161408_15204781.jpg

カヌレは一晩ゆっくり生地を寝かせるほか

生地作りはいたって簡単なんですが

焼成具合が 結構、難しい~

最初に上火をきかせ その後 下火だけで焼成すると

上手に焼けると 学校のシェフに 教えていただいたのですが

家の、家庭用のオーブンでは上火と下火の

調整ができないんですよね~

前にシリコン型で焼いた時は全滅でした。(-_-;)

私はシリコン型とはどうも相性が悪いみたい。

カヌレのシリコン型、腹が立って捨てちゃったほど(汗)

あ~マトファーのカヌレ(銅)型欲しいな~

あのお値段!どうにかならないかな~

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-04-28 00:00

くるみのタルト!


京都へ行って 時間に余裕がある時は

ラヴァチュールは はずせない~^^
a0161408_1952727.jpg

お店で タルトタタンを食べたなら ↑ これは

ぜひともお持ち帰りでも

味わってほしい~くるみのタルト!

見かけとってもシンプルなタルトですが

サクサク生地にはさまれた

はちみつ入りキャラメルとくるみが

ホント美味しぃ~~~(*´▽`*)

濃いめのコーヒーにとっても合います。

冷やして食べてもおいし~そうです。

タルトタタンにくるみのタルト!

おばあさまからお孫さんへと

作り続けられるってすばらしいですね。

そしてみんなに長~く愛されるお菓子!

そんなお菓子が作れるってステキです。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-04-25 00:00

パン・ド・ロデーヴ


みんなのパン・ド・ロデーヴ!!!
a0161408_19401621.jpg

↑ は3年前、パン教室(大阪)で作ったロデーヴ!

こうやって並んでるとホント何て

可愛いパンなんだろう~

そしてとっても美味しい~

私の大好きなパン!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-04-22 00:00

POINTAGE

私のブログタイトル「POINTAGE」!
ポワンタージュとは?
仏語でパン作りの工程である「一次発酵」のことを意味します。
パンが大好きな私は、自家製酵母のパン作りに はまりにはまり
寝ても覚めても酵母のことばかり……という次期がありました。
それまではドライイーストのみのパン作りをしていました。
本を参考にいろいろ試してみるのですが
納得のいくパンができず、、、今でも失敗しますが
そんな時に通い始めたのが愛知県にある「ダーシェンカ」という
自然酵母のパンを石窯で焼いているパン屋さんのパン教室でした。
ダーシェンカのオーナーがいつも言っていたのが
自然酵母のパンの味は、8割が種起こしから一次発酵までで
ほぼ決まると!なるほどな~って思いました。
もちろんその後の工程だって大事ですが、、、
7年前に、こちら(大阪)に引越してからも
いろんな酵母でいろんなやり方で
失敗を繰り返しながら焼いています。
自分で酵母を起こし、おいしく焼き上がった時は
本当に幸せ~な気持ちに~(#^^#)
そして何のパンを作るかによっても
合う酵母というのがあります。
ドライイーストでも作ります。
ブログタイトルまでにつけているPOINTAGE!
パンに魔法をかけている時間~!(笑)
と~っても大切な時間!
さぁ~ロデーヴを焼くために、ダメにしてしまった
ルヴァンを起こさないと~(^▽^;)
ロデーヴは果物の酵母ではなく
小麦で酵母を起こしています。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-04-21 00:00

コーンパン


3月のロデーヴの会!念願だった

仁瓶氏のロデーヴを、口にすることができ

私も、ロデ~ヴが焼きた~い!

ですが、、、学校の終了試験

オリジナルアントルメや飴細工の

練習にバタバタしていた3月に

ルヴァンのラフレイシ(種継ぎ)を怠り

ダメにしてしまった、、、

肝心のルヴァンが無い(-_-;)

で、仁瓶氏と言えばドンクのコーンパン!

コーンパンを焼くことにしました~(^O^)/
a0161408_1673157.jpg

コーンのシロップも吸水に加え

イーストでストレートで作りましたが

コーンのやさしい甘みが美味しい~

コーンパン焼き上がりました。!(^^)!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-04-20 00:00

ロクシタン ハンドクリーム     


お気に入りのハンドクリーム~(#^^#)
a0161408_14231999.jpg

ローズもいいけどチェリーブロッサム!

この香りに癒されます~


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-04-19 00:00

村上開新堂

a0161408_22474287.jpg

並べてみた!(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-04-18 00:00

パン・ド・ミー


嫁入り前~^^
a0161408_21435645.jpg

パン・ド・ミーはグリストミルを10%加えて・・・

平らに成形したものはテロワール100%に

クランベリーやアプリコットなど

ドライフルーツぎっしり入れてみました。


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-04-16 00:00

タルトタタン


おいしいタルトタタンが焼きたいのですが、、、

なかなか 自分好みのタルトタタンに

仕上げるのは難しい~(^_^;)
a0161408_9191315.jpg

↑ は京都ラ・ヴァチュールさんのタルトタタン!

この日は有名な、おばあちゃまもいらっしゃいました。


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by blanco347 | 2012-04-14 00:00