<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

専門学校


今日のデモはマジパン細工~

午後からの実習をひかえた昼休み中も

クラスのみんな、いまひとつテンション上がらず〈笑)

でも いざ実習を始めると、これが思いのほか楽しい~

子供のころの粘土遊びのような感じ^^

クマとウサギが必須であと3体は

自由に好きなものを作ってOK!

私はキツネとブタと男の子を作りました。

シェフからは男の子が一番オリジナリティがあって

上手に出来てる~って^^

反対に一番不気味になってしまったのが必須のクマ(汗)

マジパンを丸めたり伸ばしたりしながら

ふと パン好きな私はシュトレンのことを思い出し・・・

リューベッカのマジパン細工~これってすごい贅沢~(笑)

学校(パン講座)のシュトレンって

リューベッカのローマジパン入りで

と~ってもおいし~んです。

シュトレン食べたくなってきた~

いや作らなきゃ!ですね~
[PR]
by blanco347 | 2011-11-13 00:00

専門学校


菓子講座〈上級)ショコラの授業が全て終わりました~!

ボンボニエールも無事完成~ 全てチョコレートで

出来ている、ボンボンを入れるための箱なんですが

シェフの作品はやっぱりすごい!アレンジの違う

ボンボニエールを何品か作って下さったのですが

さすが元ショコラティエ!!!

大理石の上に大量のチョコを流しテンパリングを

しているシェフは、なぜだかと~っても楽しそうにみえます。

チョコレートも3㎏以上になるとチョコの匂いに酔いそうに、、、

ショコラティエ!チョコ好きじゃないと絶対ダメですね~

シェフはもちろん「chocolat大好き」だそうです。

まだ学校でパン講座の生徒だった頃エントランスに飾ってあった

シェフのボンボニエールを発見した時パン講座を終えたら

菓子講座へ進もうと心に決めました。
[PR]
by blanco347 | 2011-11-06 00:00