<   2011年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

西川功晃シェフ講習会


今日は京都まで西川シェフのパンの講習会へ!

サ マーシュの従業員の方々も総動員?って感じで・・・

お店は定休日だったのかな?

メインの講習は「米粉を使ったパン作り!」

私が働いているパン屋さんに出入りしている

業者さんが言ってたけど

今年は8月のカネカ食品さんのイベントでも

米粉のブースで人だかりが出来てたそうで・・・

米粉ブームはまだまだこれから?

教えて頂いたメニューは

コメパーネ生地・パンコンプレ生地で

それぞれの生地を使ったバリエーションを何種類も!

紫芋をベリーのジュースで煮詰めた餡と

と~っても色鮮やかなキレイな紫の餡になります。

クリームチーズを合わせたものを包餡したもや

すりごまを練り込んだベーグル

かぼちゃとレーズンのブール

リンゴを三年熟成されたバルサミコでソテーしたものに

ベーコン+生の黒コショーが入ったフーガス

生地にたっぷりのバニラビーンズのパウダーを

折り込んだリュスティック。

焼成後にも大好きなバニラの香りが楽しめます。

くるみやいちじくのバゲットなどなど・・・

成形も可愛いハート型や流木のようなバゲットだったり

人の手のようなユニークな成形だったり

とっても参考になりました。

ランチに出していただいた西川シェフのタルティーヌ3種も

おいしかったです~!食材の組み合わせもいいですね~^^

西川シェフのテクニックを真近で見れ

本当に充実した講習会でした。

京都まで行ってよかった~^^
[PR]
by blanco347 | 2011-09-28 00:00