<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

専門学校

 
これくらいの固さで・・・


これくらいのやわらかさで・・・


これくらいの温度で・・・


このタイミングで・・・


タイミングが一つでもずれると


シェフの作るお菓子から遠ざかる・・・


今日はムースのアントルメ!


頑張ってこよう~!
[PR]
by blanco347 | 2011-07-17 00:00

2011 JHBSサマーセミナー!


毎年、楽しみにしているJHBSサマーセミナー!

今年はパンのセミナーじゃなくて・・・

基礎からフランス菓子の勉強をやり直している私にとって

と~ってもありがたいMOFニコラ・ブッサンshef による

お菓子のセミナーでした。^^

シェフの華麗な手捌きに目がはなせません~

あっというまに、美しいフランス菓子が次々と完成!

マカロンも絶品でした。

今までフレンチメレンゲでマカロンを作っていましたが

ニコラ・ブッサンshef のマカロンはイタメレで作るマカロン!

これはぜひイタメレでも作ってみなくては~!

shef は絞ったマカロン生地を乾燥させずに即オーブンで

焼いていましたがピエもしっかり

とてもキレイに焼けていました。

イタメレで作るバタークリームも

ふんわり軽くてとっても口溶けがいい~

ガルニチュールもパイナップルや洋ナシ+ライム

パイナップルの酸味を更にライム果汁・でキリッと

しめるところはさすがです。

ただ甘いだけのマカロンじゃなくて

甘みと酸味のバランスが最高です。

おまけに白いマカロンっていうのがホント可愛い~^^

とっても涼しげでさわやか!

まさに夏ヴァージョンのマカロンです。

マカロンが今まで以上に大好きになりました。

最近、大阪でもラデュレやエルメのマカロンが購入できますが

エルメがイタリアンメレンゲで作るマカロンだったかな?
[PR]
by blanco347 | 2011-07-05 00:00

専門学校


中級12回目 本日は中間試験でした~


課題はオペラ!


学校のオペラはコニャックの香りただよう古典的なオペラです。


組み立て、一発勝負のグラサージュがけ、文字書きと


気のぬけない工程ですが、なんとかクリア


クラスメイト5人とも制限時間に余裕をもって仕上げ


大きな注意点もありませんでした。^^シェフも


「思ってた以上に5人全員キレイに仕上がっています。」と


ニコニコ笑顔で褒めてくださいました。^^


修了試験もこの調子でいけるといいのですが・・・


今までの経験上なかなかそう甘~くないのは


よ~~~く分かっています〈笑)


クラスメイトの方はホテルのパティシエであったり


みんな学校に来る前から、有名お菓子教室や人気パティスリーの


シェフによるお菓子教室に通っていた方ばかり・・・


その上みんなと~っても熱心でいつも刺激をいただいています。


私もがんばらなければ~
[PR]
by blanco347 | 2011-07-03 00:00