<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

専門学校


中級1回目・2回目はプチ・フール!

と~ってもかわいいPetitsなサブレやタルトレットなどを

たくさん作りました~

そして3回目の今日はマカロンです。

マカロンって今は日本でも人気がありますよね~

ビジュアルが何とも可愛い~マカロン!

フランスでは最近マカロンのコックに模様を入れたり

デコールしたりっていうのも流行ってるそうです。

シェフもデモでコックに模様入れを披露してくれました!

pratiqueの前日〈昨夜)はPraでは作らない

チョコのマカロンを少し家で予習して~

今日の課題3種類(ヌガー・ピスタチオ・レモン)のマカロン

と~ってもキレイに仕上がりました。^^

シェフのまねをしてハートのマカロンにも挑戦!

手立てでメレンゲを作る、絞る、焼くを繰り返す

何とも体育会的なお菓子作り^^;

こんなに集中して真剣に、手立てでメレンゲ作るなんて

学校に在籍してる今だけかもね~って(笑)

シェフはヌガーがお気に入りって言ってたけど

私は3種の中ではピスタチオが好きかも~!

マカロンって作る工程と焼き上がりを見るのが

と~っても楽しいです。
[PR]
by blanco347 | 2011-04-24 00:00

専門学校


3月に基礎の修了試験を終え

無事4月から中級生となりました!

基礎の修了試験のことなどもブログに

残しておこうと思ってたのに

あれよあれよという間に4月・・・

基礎のクラスメイト8名のうち

中級へ上がったのは私を入れて4名!

そして新しく男性1名が加わり

5人で中級クラス・スタートとなりました。

春学期基礎クラスは、ほぼ定員いっぱいいっぱいのようですが

私達、中級クラスは5人なので実習室を贅沢に広々~っと

使用させていただいています〈笑)中国からの留学生R君は

ホテルでパティシエをされていて 作業がとってもすばやい~

おまけにノートも日本語でとっていて私より字がキレイ?

だからホントッ頭がさがります~

中国のことやホテルのパティシエのことを教えてもらい

私も勉強になります。シェフも代わりました!

フランスのいろんなところで経験を積んだシェフは

こういうやり方もあるけど、こうやっているパティスリーもあると

おしみなく私達に技を伝授してくださいます!

つづく・・・
[PR]
by blanco347 | 2011-04-10 00:00