<   2010年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

専門学校


昨年同様、窓の外はた~~~っくさんの人!人!人!

そしてキレイにライトアップされたルミナリエ☆

今日は菓子講座の中間試験~

この試験というものが、巡ってくるたび 

あらためてここは学校”だということを認識。

試験といっても中間はノート持ち込みOK!

いつもの実習と違うのは制限時間厳守と

シェフに質問が出来ないということ、、、

Bande aux fruits(バンド・オ・フリュイ)と

Flan patissier (フラン・パティシエ)を

作業時間2時間半の4時30分までに仕上げるのが課題です。

とにかく、フリュイのデコールをランダムに並べたかったので

4時をすぎてからは時計を気にしつつ作業~

お菓子は味はもちろんですが、見た目のビジュアルも

非常~に気になります。とりあえず時間ギリギリって感じでしたが

自分が思いえがいてたデコールを完成してシェフが待つサロンへ~

今日はサロンで採点、講評です。

隣の方と私がどうやら間に合ったみたい??

全員の作品をずら~~~っと並べてシェフの講評を聞きます。

こうやってクラスメイトの作品をゆっくり見るのも

他の方の講評を聞くのもお菓子の場合はこの試験の時だけです。

パンの時は、毎回それぞれのプレゼンをじっくり見たり

他の方へシェフがアドバイスしているのを

一緒に聞くことが出来たのですが、、、

今回シェフから私への注意点は、フランパティシエの

焼き上がりのツヤについてのご指摘が、、、(汗)

パティシエール炊きあげたら、すばやく型に流し込むこと!

この いかに”すばやく”型に流し、再度焼成するかというのも

大切なポイントの一つだそうです。



今年の授業はとりあえず今日で終わり~

学校も冬休みに入ります~ホッ

バンド・オ・フリュイは家族にも大人気でした!(^o^)丿



10日はブルーノshefの「チョコレートにとって基本的なこと」!

出版記念デモストレーションも受講したのですが

ブルーノshef、噂どうり作業が早っ??

ノートとるのが大変でした~(^▽^;)

教えていただいたChocolatのお菓子たち!

美味しかったな~~~!!!

ゆず風味のチョコレートドリンクなどもホント美味♡

ブルーノshefは学校をもう退職されているので

受講しておいてよかった~(*^^)v
[PR]
by blanco347 | 2010-12-12 00:00