<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

専門学校


先週26日の金曜日はパン基礎(BASE)コースの

修了式に参加してきました。

修了式は お料理、お菓子のコースの方々と

一緒に行われます。

みなさんドレスアップされてて素敵~

お着物で参加されてる方も^^

華やかな雰囲気のなか修了式スタート

順番に担当シェフから名前を呼ばれ

握手 そして 一人一人

修了証をわたして頂きました。

う~~~ん 感激~な瞬間です。!!!

今回は憧れのグランディプロムを取得されたかたが

お一人いらっしゃいました。

シェフに学校のコック帽をかぶせてもらっていて

みんな羨望のまなざし~

全員の授与が終わって、Sシェフの「乾ぱ~い」♪の

声とともにみんなでシェフ陣が作ってくださった

美味しぃ~お料理、デザートに舌鼓~(≧▽≦)

シェフ、アシスタントさん、通訳さん、クラスのみなさん

本当にありがとうございました。

春学期もよろしくお願いします。<(_ _)>


a0161408_032370.jpg


      
[PR]
by blanco347 | 2010-03-29 00:00

専門学校

終わった~~
昨日パン基礎の修了試験!
無事終了しました~~合格です。
試験1週間前に実技試験の課題リストが発表され
Pain部門から 8メニュー
ヴィエノワズリー部門から 7メニュー
バゲットは全員課題! 試験当日の朝に
くじびきで自分が作るものが決まりました。
私は予想がはずれ、、、「パン・ア・ロルジュ」
「クロワッサン、パン・オ・ショコラ」を引き当てました
前回の授業でシェフからC'est bienと言われた
クロワッサン&パン・オ・ショコラ
試験の日に限って生地を冷凍庫に入れっぱなしという失態を、、、
あわてて冷蔵のほうに移し替えたものの、ちょと遅すぎ、、、
層がいまひとつの焼き上がり(-_-;)
やはり修了試験では、自分の納得のできる成果を出せなければ
シェフから合格は頂いたものの、まだまだ だな~~と
反省しきり。。。
クラスメートの何人かはこの基礎コース修了で
お別れの方もいらっしゃいますが
私はディプロムコース選択なので
新たな気持ちで次のステップで
がんばろうと思います。
試験の後は、もちろん クラスメートのみんなで
お疲れ打ち上げ会へ~!!!
イタリアンのお店に繰り出しました~(*^▽^*)
[PR]
by blanco347 | 2010-03-21 16:41

専門学校

昨日は専門学校の日
先週から引き続きピエスの製作
やっと完成しました~~~(^O^)/
デザインをあ~でもない、こ~でもないと考え
さんざん悩んでそこから又型紙を起こして
ピエス生地(パン生地)がこれまた伸ばしにく~い、、、
生地をカッターで丁寧に型紙にそって切り離したり
または粘土細工のように細かいものを作ったり 
オーブンできれいに焼けていなかったものは
やり直したり、、、
私を含めてクラスメートみんな苦労した模様
でもみんな思い思いのデザインでやっと完成~!!!
ホントみんな初めてのピエス(飾りパン)がんばったよね~!!!
みんなとっても凝ってて上手でした。
私は暖炉のある部屋をイメージして作りました。
授業の最後には全員の作品をずら~っと並べて
シェフとみんなで記念撮影~(*^▽^*)
やっと終わった~って喜んでばかりいられないのが
つらいところ、、、
来週は遂に基礎コースの修了試験です。
実技あり筆記試験あり、作るものは当日くじびきで
あぁ~どうなることやら~

 
[PR]
by blanco347 | 2010-03-14 18:36

専門学校

昨日は専門学校の日
午前中は先週作っておいた巨大カンパーニュの
クラムをくり抜いて一口サンドイッチを作り
再びパンの器に綺麗に入れなおして
「パン・シュープリーズ」に!!!
ハム、スモークサーモン、ロックフォール、の三種を挟んで!
ロックフォールにはコニャック、ローストして細かく砕いた
くるみも合わせてサンドイッチに~(≧▽≦)
午後からはひたすらピエスの作成!
ピエス生地がなかなか伸びにくくて苦戦 
もくもくと作業をしていたのですが
時間がきてしまい残りは宿題に、、、
来週には完成させないといけないのでがんばらないと~
あっ今日もお菓子のシェフから差し入れが
シェフの作ったボンボン!!!
一口、食べるだけで幸せな気分になりました。(*´▽`*)
授業最後の試食の時間には、パン・シュープリーズに合わせて
またまたアルコールがふるまわれ、みんなで乾杯♪
ふっとみんなが笑顔に(*^▽^*)
今日はみんな昼食も教室でササッとすませ休むことなく
ピエス作成に没頭していたからね~
[PR]
by blanco347 | 2010-03-07 16:43