2011年 10月 19日 ( 1 )

ショコラ レッスン


今週も夕方から京都の某パティスリーへ!

今日はボンボンショコラのプライベートレッスンを…

テンパリングとムーラージュ・アンロベ

アンロベのフルシェットの扱いは学校の予習にもなります。

現在、学校の方も上級に上がり授業はChocolat攻め~

チョコって扱いが難しいわ~

ホント手間がかかるお方、、、

細かく気を使ってあげないと

すぐ機嫌が悪くなる~(^▽^;)

学校のシェフにも温度計にたよるのはダメ!って言われてるので

テンパリングの見極めをしっかりマスターしないといけません。

今日のレッスンのボンボンのセンターは

シェフのお気に入りだそうで 

ダマンド、ピスタチオ、セミドライフィグ、の組み合わせ

これおいしい~(*^▽^*)

転写シートもたくさん用意してくれてて

こういう作業大好きです。^^

Moulageの練習は大きなエッグ型を使用して

二つを合わせると大きな卵形の可愛いチョコに^^

シェフのヨーロッパ修行時代のエピソードを聞きながら

と~っても楽しいショコラレッスンでした~

朝から立ちっぱなしで、おそらく夕食もとっていないシェフ

それなのに終電間際まで、、、

本当にありがとうございました<(_ _)>

シェフ!フランス菓子ホントに大好きなんだな~と

ひしひしと感じました。(*^_^*)

「チョコレート」マスター出来るように頑張ります!
[PR]
by blanco347 | 2011-10-19 00:00