胡桃パン!


プロの方が起こす「サワー種」を参考にすると

本当に粉量が多く、、、計算機片手に

これが起こすにギリギリ? 最小量のセーグル?

と思われる粉量で 仕込んだとしても 家庭製パンでは

本当に 種を もてあますことになり、、、(^▽^;)

今日も、サワー種+自家製酵母元種で

胡桃パン!焼きました。
a0161408_1652749.jpg

あっ 胡桃を入れていない サワー種のみの

シンプルなセーグルパンも

せっせと焼いて、種を消費~('◇')ゞ

胡桃パンの元種に 使用した自家製酵母エキスは

冷蔵庫の野菜室に ほったらかしにされていた…(汗)

ブラックミッション(黒イチジク)!

やけに…ひっそり…おとなしすぎるので…

もしや…死にかけ?と思ったのですが、、、

意外にも頑張ってくれました。(#^^#)
a0161408_166081.jpg

オーガニックのドライフルーツというのは

購入する時、値段を見て ムッっとしますが(笑)

酵母にすると 本当に元気で長生き~!!!

長期間パワーを発揮してくれるのが頼もしいです。(*^^)v

捨てないで、早いことリフレッシュしてあげよ~っと。


まだまだ…しばらくは…ライ麦が入ったパン

焼かないといけません。

まっ 嫌いじゃないから いいんですけど…(;^ω^)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


{酵母}
サワー種+オーガニックブラックミッション
 {粉}
キタノカオリ、春恋全粒粉、ミッテル
[PR]
by blanco347 | 2015-06-19 00:00
<< 台湾かき氷! 抹茶マフィン! >>