ココアシフォンケーキ!


オーガニックのカカオパウダーをいただいたので

早速、ココアシフォンケーキ焼きました~(^O^)/

シフォンはプレーンなものをはじめ

お家にある材料ですぐに作れるという

手作りお菓子にはもってこいのケーキですよね。(#^^#)

私のシフォンはBP、クレームタータ、重曹、は

入れないので ふわっ~しゅわっ~なシフォンになるよう

いつも 卵白をよ~く冷やしてからメレンゲを立てています。
a0161408_2337344.jpg

私がはまってアホのように同じものを作った時期がある

歴代お菓子の一つがシフォンケーキです。(^▽^;)

小学生編はパンケーキ、マドレーヌ(これは現在も進行形^^)

小学生の時、焼いていたパンケーキって 今思うと……

如何にも こねくりまわしたメリケン粉焼きました~みたいな

ガチガチのパンケーキだったはず、、、

それでも いつも母と祖母は「美味しい~美味しい~」と言って

食べてくれていたことを思いだします。(*^_^*)

その後、、、大人になってから はまったのは

スコーンにマフィン、ワッフル!

ワッフルはワッフルメーカーを押入れにしまいこんでから

とんと作らなくなったお菓子(^▽^;)

あっ今年はキンゾーシェフにゴーフル(ワッフル)の

レッスンを受けて3月に一度だけサレ系のワッフル

焼いたんだった、、、(^▽^;)

あぁ~~~又 ワッフルも焼かないとね~

私がはまったお菓子ってやっぱりシンプルで

作業が簡単なもんばっかり~(^^ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2014-10-08 00:01
<< フランス・カフェスタイルレッス... 美味しい和栗! >>