自分流~お汁粉?善哉?(^▽^;) oishii


朝ご飯いただきま~す。!!!

はいっ、これ ↓ 私の朝ご飯です。(^▽^;)

関東と関西では 呼び方が違うので

ややこしい~ものの一つですね。

a0161408_14232395.jpg

先日、大量~に大好きな小豆を炊きました。(^◇^)

私が小豆を炊くというのは、餡練りすることじゃなく

↑ の写真のように小豆の粒を残したまま

じっくりじっくり小豆に甘みを浸透させ

炊き上げることです。小豆(大納言なら更に良し^^)を

渋切り2回の後、コトコトと小豆が柔らか~くなるまで煮て

お砂糖を数回に分けて小豆に甘味を浸透させます。

お砂糖を入れる→少し炊く→冷めるまで鍋ごと放置を

一晩越しで繰り返します。そして煮汁ごと小分けして

ジプロックで冷凍保存です。

時間はかかるけど作業は簡単!

いつでも ↑ が作れるというあんばいです。!(^^)!

食べる時は お気に入りの京こしあん(市販品)を更に少し加え

大好きな小豆をたっぷりいただきます。

その日の気分で、お餅を焼いたの入れたり~

白玉作って入れてみたり~(*^^)v

これからの季節は温か~いのが

益々美味しくなります。(´▽`*)

暑い時は、寒天やちゅるっと白玉を添えて

冷やして食べても美味しい~ので

要は一年中食べてるってことですが。。。(^▽^;)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


 
[PR]
by blanco347 | 2014-10-06 00:00
<< ソフトクリーム~! おおっ!!! こりゃ旨いっ!(... >>