ヴァイツェンミッシュブロート!


先月、 教えて頂いたドイツパンレッスンのUP~(^o^)丿

オリエンタル酵母・アクティブサワー(活性乳酸菌)使用の

サワー種を配合した「ヴァイツェンミッシュブロート」 ↓

a0161408_21584065.jpg











フランスパン用粉70%ライ麦(メールダンケル)30%配合

a0161408_2214095.jpg






a0161408_2222835.jpg

↑ 先生作のヴァイツェンミッシュブロート!

写真だけでも美味しさが伝わるかな~(^◇^)

セーグルが30%なのでライ麦苦手な方でも

比較的食べやすいパンです。

試食の時は美味しいハムとチーズをサンドして~!(^^)!

個人的にも大好きなセーグル(ライ麦)パン!

幼少の頃、観ていたTVアニメ「アルプスの少女ハイジ」!
 
私は子供ながら ちょっと変わっていたのか・・・

あの白パンよりも 妙~にペーターのおばあさんが

年寄りにはどうも食べにくい・・・と言っていた黒パンの方が

やたら気になっていたのが すごく記憶にあります。

そう あの黒パンこそがセーグルパン?

a0161408_22255350.jpg










   ↑ は先月、先生に分けていただいた
   アクティブサワーを使って、私が焼いた
   ライ麦メインのセーグルパン!
   そば粉も少し配合してます。
   ちょっと、もっちりすぎ~の 重すぎる
   クラムの仕上がりになってしまったのですが・・・
   セーグルの配合が多くなるほど難しい~(-"-)
   美味しい~セーグルパンが焼けるように
   これからも焼き続けていかなければ・・・


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
(3/27)                             
[PR]
by blanco347 | 2014-04-16 00:00
<< メロン熊出没!(笑) クランツクーヘンとヴァニレキッ... >>