自家製酵母の金胡麻食パン!


引越し荷物も ほぼ片付いて・・・ 

ふぅ~~~(^_^;)

仕込んでいた酵母も完成。

仙台 初焼きとなったのは

自家製酵母に金胡麻をたっぷり配合した

セサミ(金胡麻)食パン!

室温発酵後、冷蔵発酵で8H~

翌朝、室温(エアコン付けてます。)で1時間放置した状態が ↓ 

生地温 12度までしか まだ上がっていない・・・

4月といっても まだまだ朝晩は冷え込む仙台(^_^;)
a0161408_745993.jpg

中心生地温をしっかり測って、いつも次の工程へ進みます。

↑ の温度計は自家製酵母パンを作る時の私の必需品

求める温度を設定して 生地にブスッとさしておくと

適温になったら うるさいくらいの音”で知らせてくれます。

もともとは飴を炊くために買ったものですが・・・^^;
a0161408_8173695.jpg

焼けました~(^o^)丿

と~ってもいい香りがしたので 

一瞬、中心から手で引き裂きたい
   
衝動にかられましたが・・・そこは我慢(笑)

でも  まだまだ 温っかい食パンを

強引にナイフでカットしてしまった。(^^ゞ

マンゴー酵母も近々完成予定です。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2014-04-14 00:00
<< クランツクーヘンとヴァニレキッ... 仙台銘菓・萩の月! >>