オペラ!


チョコレート!コーヒー!アーモンド!(ジョコンド生地)

好きにはたまらない~❤

フランスの古典菓子!「オペラ」を

レッスンしていただきました~(^o^)丿

先生のオペラは、ガナッシュ二層

イタリアンメレンゲベースのバタークリーム(カフェ)二層の構成

バタークリーム(カフェ)に使用しているエスプレッソに

アンビベ用シロップに使われているコーヒー抽出液も

全て先生が焙煎から手がけた香り高いコーヒーを使って~!
a0161408_1424032.jpg

「オペラ」を目の前にすると「おぉ~~~」っと

フランス古典菓子の品格を感じるのは私だけ?(笑)

そして、「オペラ」と言ったら、なぜか試験というものを

思いだす私・・・(^_^;) 以前学校に通っていた時

コルドン中級クラスの中間試験がオペラだったのよねぇ~

コルドンのオペラは、ガナッシュ一層

アングレーズベースバタークリーム(カフェ)三層構造の

コニャックの香り漂うオペラでした~(^u^)

ふと、ガナッシュが一層?二層?というのが気になって

オペラの画像をいろいろ検索してみましたが

お店、作り手によってそれぞれで・・・

特に決まりというのは、ないのかな?

ちなみに家にあるオペラのルセット色々捜したら

辻調系列の書籍は全てガナッシュ二層でした。

↑ のオペラを作った先生も、元 辻の先生です。^^

本家ダロワイヨはガナッシュ二層にバタクリ二層?


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
(11/23)
[PR]
by blanco347 | 2013-11-26 00:00
<< ビストロ流ベーシック・レシピ! おさつシュトロイゼル~ >>