人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キルシュクーヘン焼けました~!


昨日、冷凍グリオットが届いたので

さっそくドイツ菓子の復習~

Kirschkuchen(キルシュクーヘン)焼きました!

レモンケーキが、またまた後まわしに。(笑)

昨夜のうちに、シュトレンのドライフルーツの漬け込み用に

買っておいたキルシュ(ドライタンネン)を少々拝借して

シロップでサッと煮たグリオットに風味付け~

キルシュクーヘン焼けました~!_a0161408_1650789.jpg

パウンド生地の上に大好きなグリオットをたっぷりのせて

マンデルマッセ(ダコワーズ)を絞り出して焼きあげます。

今回はパウンド生地、シュガーバッター法ではなくて

粉と卵を合わせて最後に溶かしバターを加える

オールインワン法で一晩冷蔵

寝かせた生地を使用して

焼きあげました。


少しづつ暑さもやわらぎ

秋の気配が。。。

焼き菓子が、ますます美味しく感じる

季節の到来ですねぇ~(*^_^*)

私は真夏でも焼き菓子!

喜んで食べてますが、、、(;^ω^)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
by blanco347 | 2013-09-08 00:00
<< Pont neuf (ポン・ヌフ)! ファーブルトン! >>