ファミリーコースの桜餅!


JHBS!ファミリーコース1のお菓子メニュー

「桜餅」を作ってみました^^

私が10年以上?いやっも~っと前ですね・・・

JHBSで以前習った桜餅とは、配合も若干違っていて

道明寺粉に入れ込む水分量なども少し増えています。

包む時の手水も、前は砂糖が少なめのシロップに

アガーを少し加えたものでしたが

今はアガーなしの同割シロップに・・・
a0161408_17475926.jpg

道明寺粉に加える砂糖は少し減らしても大丈夫ですが

すぐに出来たてを、食べない場合は固くならないよう

お砂糖はテキストどうり入れた方がいいですね~^^

テキストの写真では、成形が俵形っぽいのですが、、、

私はちょっと、ころっとした丸い感じが好きなので

↑ のように(^▽^;)

こしあんも丸める前に、ちょっと冷蔵で冷やしておくと

作業がしやすいです。

関東風の桜餅もいいですが、やっぱり道明寺粉の桜餅

美味しいですね~(#^^#)

私は桜の葉の香りも大好きです❤


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2013-02-26 00:00
<< エスパスキンゾーお菓子教室! なんだか変わったチーズケーキ(笑) >>