人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お濃茶ラングドシャ!


京都 「マールブランシュ」!
ラングドシャにお濃茶を合わせ
ホワイトチョコレートをサンドした「茶の菓」!
京都と巴里のコラボレーションとしてフランスの雑誌にも
いろいろ紹介されたみたいです。
お濃茶ラングドシャ!_a0161408_12494351.jpg

抹茶が大好きな私にとって、、、
このラングドシャはかなり好みです。
大昔(笑)OLの独身時代に
ずっと裏千家のお稽古に通っていました。
休日を有効に使いたくて毎週土曜日、朝の7時半からの
早朝お稽古でした。先生は早朝からお着物で背筋をのばし
正座でお出迎え!私は普段着で(;^ω^)
でもお稽古は私の癒しの時間…
茶室には先生が活けたお花。
そして掛け軸。(先生の書)
静寂のなか、窯のお湯の音だけがする 心地よさ
お手前の、指先をそろえ 柄杓をおろす瞬間は
なぜか胸がす~っとして…
茶筅をまわし抹茶の香りが立ちのぼる時
一週間がリセットされるような感覚に…
来週もお仕事がんばろ~って自分にいいきかせてたあの頃
あ~常に神経使う仕事だったな~^^;
私にとって抹茶の香りは、あの頃を思い出す
特別な香りでもあります。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
by blanco347 | 2012-07-07 00:00
<< ワサビのアイスクリーム! JHBS (本校)教室研究会! >>