加賀八幡 起上もなか!

a0161408_1530538.jpg

最中さん! かわいすぎ~ 中の小倉餡がとっても美味。

縁起のよいお菓子として人気だそうです。

赤ちゃん誕生のお祝いとか……

子供のころ……どんだけ昔?(^▽^;)

最中ってあまり好きじゃなかった、、、

あと思い出すのが、大阪の「粟おこし」「岩おこし」

京都の「蕎麦ぼうろ」と「八ッ橋」(ニッキの堅焼煎餅)も

苦手、、、でした。

出身が四国なので、ちょっと日帰りや一泊で旅行といったら

みんな神戸・大阪から京都へ!というパターンの人が多く

せっかく頂いたにもかかわらず、それらのお土産だと

子供ごころにもテンションが下がった(-。-;)

粟(岩)おこしは当時(小学生の時)飼っていたインコの餌を

固めたもの?それも生姜味?って感じで(笑)、、、

旅行の帰り際、慌てて買いました感のある

HIROTAのシュークリームの方が断然嬉しかったヽ(^o^)丿

大人になり、随分味覚もかわりました。

今では「最中」も大好きだし

「蕎麦ぼうろ」はとっても滋味深いお菓子だと思う。

「八ッ橋」においては、この堅さが最高~

ニッキ味がとても上品だとさえ思う。

「粟おこし」も、お店でみかけると

粟の香ばしさと生姜のピリッ”を

ガリガリッとかじりたい~ってなるし、、、

美味しいと思える物が増える!!!

大人になるのも悪くない?

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-06-02 00:00
<< PAULのパン 5月 Nシェフお菓子教室 >>