名古屋 鬼まんじゅう


久しぶりに鬼まんじゅう作りました~!

東海地方の郷土菓子?

新婚時代に東海地方に住み

初めて「鬼まんじゅう」を知りました!

名古屋に住んでいた時は、近くに「梅花堂」という

鬼まんじゅうで有名なお店もあったりして

素朴で、とても美味しい~お饅頭なので

自分でも作るようになりました。

a0161408_1650529.jpg

↑ は小さい蒸し器を使ったので

蒸し器いっぱいに丸く広げて

ケーキのようにカットしちゃってますが…

いろんなレシピがあるのですが

私はベーキングパウダーは使わず

鳴門金時た~っぷり!

実家からいつも送られてきます。に

粗糖と薄力粉、あと白玉粉(←これ重要)と

少しの牛乳を加えます。

材料!これだけ、、、

お芋、お芋なお饅頭なんですが

素材のさつまいもを十分に生かした

やさしい甘みに、ホントほっこり~(*^▽^*)

子供が小学生の時、家にお友達が遊びに来てる時とか

よく、おやつに作ったな~牛乳と一緒にね!

可愛かった息子も、でかい高校生に

なってしまいましたが(;^ω^)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-05-06 00:00
<< ハード系クランベリーとトマトの... 柏餅とちまき >>