寿はじめ


JHBSのお楽しみメニューより久しぶりに和菓子を作りました。

「寿はじめ」というネーミングが付いています。
a0161408_21275092.jpg

と~っても簡単です。市販の京こしあんを使っているから(笑)

京こしあんの水分をとばしもち粉などと合わせて蒸すだけです。

和菓子は、工程がシンプルでいいですね。

もちろん 小豆からあんを炊くのは大変ですが、、、

昔、TVか?本か?人から?聞いたのかは忘れましたが

和菓子職人は 10年毎日あんを炊いて 一人前になれるとか

私は洋菓子を作ることが多いですが、小豆(餡子)も大好きです。

おいしい和菓子は 本当に癒されます。(*^▽^*)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by blanco347 | 2012-04-10 00:00
<< 洋菓子の本 ヌガー >>