人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専門学校


21日は中級19回目

授業、始まるなり シェフが

「今日は、忙しいですよ~」!!! って^^;

16時30分までに、サロンで行うパンのビュッフェの準備を
完成させないといけません!
 
さっそく前回に作ったパン・ド・ミにあっちにナイフさしたり
こっちにナイフさしたりして、カットを間違えないようにしながら
サンドイッチを入れるパンのBOXを作ったり
中身はもちろんメインのサンドイッチの生地として薄くスライス~
セーグル配合のパン・ド・ミだけどバターの量も多いので
クラムがやわらかい~
このBOX部分後で軽くトーストして食べたら
結構おいしかった~

ブリオッシュ・ムースリーヌもスライス、スライス~

パン・オ・レの生地も仕込んで、かわいい小さな丸パンや
プティ・パン・オレをどんどん作る。

そしてメインのサンドイッチのガルニチュール作り!!


・フォワグラのムース
・まぐろのタルタル
・トマトとモッツアレラ
・カニと手作りマヨネーズ
・ハーブ風味のタルタル
 (フロマージュブランと鶏のフォン、生クリームなど)
・フレッシュサーモンのマリネ
・生ハム
     
   以上がガルニチュールです!     
   
   これをどんどん、はさむ!はさむ!
   
ホント豪華~~~!!!
フォワグラがどんっ”て感じで目の前に、、、
でも フォワグラのムースは私には濃厚すぎて~貧乏人(笑)
プティ・パン・オ・レに、シェフはお菓子のエクレアに
クリームをはさむかのよう…なみっなみっと美しい絞り~
私はあえて、見た目悪~いけど少なめ少なめに絞りました(汗)
他のガルニチュールは大好きですよ~(^▽^;)

そして たくさん出来たサンドイッチをサロンへ~

シェフがピエス生地で作った素敵なエッフェル塔の棚に
サンドイッチを並べたり~
ムースリーヌのサンドイッチには学校の青いリボンをかけたり
フランスの地図をかたどったピエスには
みんなが学校で習ったパンを
ミニミニサイズでて貼り付けてあります。
私はパン・オ・レザンを担当
何だかぐるぐる巻きのあめに見えなくもない?〈笑)
ビュッフェのお客様がいらっしゃる前にみんなで記念撮影~^^
乾杯がアイスティーだったのがちょと残念だったけど〈笑)
素敵な思い出になりました~
ご主人や子供さんが来られてたクラスメイトの方も^^      

あ~~~これでパンのすべての授業が終わりに~~~
    
  
    後はパンの修了試験を残すのみです。
by blanco347 | 2010-08-21 00:00
<< 専門学校 専門学校 >>